• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月06日

また交換

また交換 点検修理に出していたオルタネーターが戻ってきました。

事前にメールで検査結果は聞いていたのであとは取り付けるだけです。

症状から調べると、icレギュレーターが怪しいと言う感じ、もしそこだとしたら何でそこが壊れたのかが気になってました。

修理に出す前、もう一つ思ったことがあったんですが結果はその通りでした。
その結果とは・・・異常なし でたよ~って結果を見て思ってしまいました(笑

事前に送られてきたメールには、PDFで検査データ(これは電気に疎い自分には見てもよく分かりませんでした、そもそも日本語がどこにもないし・・・)と検査結果報告書があり、自分のオルタを分解した画像付きで丁寧に書いてありました。

その他メールでも色々と事例を教えてくれたり、とても対応がよく感謝しております。

一部抜粋してこんな感じでした。

このオルタネーターは端⼦にS/IG/Lが使用されており、このうちS端⼦の接
続に問題がある場合、チャージはされますが警告灯類が点灯してしまいます。

今までに様々なケースを見てきましたが、高回転時のみ警告灯が点灯する事例としては、ベルト滑りによるケースが多くございます。

仮にベルト滑りが原因であったとしますと、他のオルタネーターに交換することで再度交換作業を伴いますので、その際に適切なテンションで張れていれば一時的に滑りが治まってしまうことも考えられます。
また、通常ベルト滑りは「キュルキュル」といったような音が発生することが多いのですが、全く音が聞こえない場合もありますため、気付かないケースもございます。

と、こんな感じでした。

交換にあたり、接触不良の不安をなくすためコネクターの清掃と端子に接点の導電安定ということでカーボングリスを少々塗布、ベルトはまた後日と言う事で交換作業は終了。

今のところ警告灯が点灯すると言う事はないです、この前のTC2000も1ヒート目は出ていなかったのでまだ何とも言えません、またサーキットを走ってどうかですね。

今まで使っていたオルタは今日もウィーンと唸っていたのでやっぱりどっかおかしいんでしょうね。

とりあえず予備、ガラクタ?が増えていく(^_^;)


ブログ一覧 | AE86 | 日記
Posted at 2016/02/06 18:38:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スーパーGT2024 R d2富士 ...
yukijirouさん

5月はそれぞれの検査の月
P.N.「32乗り」さん

ゴジラ-1.0C
なつこの旦那さん

Rick Astley - Whe ...
kazoo zzさん

今日は木曜日(帰るよ~🐸🎶🚗 ...
u-pomさん

道南上ノ国でプチオフ😉
s-k-m-tさん

この記事へのコメント

2016年2月6日 21:31
やはり・・・・な感じですね。
高回転ですべり=発電不良で点くといった説明なのでしょうか??
とりあえず症状がでないことを祈るのみですね。

自分もリビルト2個目でそろそろ8年なので、予備準備しておこうか悩み中です
コメントへの返答
2016年2月7日 0:15
本体ではなくて良かったです。
高回転での滑りも可能性の一つとしての説明でした、その他接触不良や配線の劣化による抵抗増など、古い車なので色々出てきます(^_^;)

止まられちゃうのは困りますからね・・・
自分も今回ので2個目となりました。
今は通勤には使わないので10年以上使ってました。
2016年2月6日 22:07
オルタのトラブルって、他の車種ではあまり聞いたことがないのですが、ハチロク特有のものでしょうか。
いずれにせよ、今度は直っているといいですね。(^_^;)
コメントへの返答
2016年2月7日 0:20
普通はそうそう不具合の出る所ではないですよね。
ハチロクの場合古く距離を走っていたり、高回転多用で寿命が短いかもしれません。
2016年2月7日 0:27
まさかの結果でしたね(汗)

まあ、本体異常なしなら即エンコって事はなさそうなので、それだけでも良かったという事で(^^;;
コメントへの返答
2016年2月7日 0:46
少し予感はありましたが・・・(^_^;)

新しくなって一安心です、古い物は相変わらず唸ってましたから、あとは念押しでベルトも替えておきます。
2016年2月7日 9:01
おはようございます♪

取り敢えずは良かったですね。
あとはソーキットで様子見?
いつ走るのでしょうか(^^
コメントへの返答
2016年2月7日 22:48
こんばんは♪

とりあえずオルタネーターが原因ではなくて良かったです。
1度走って確認したいですね、そろそろ山梨も冬季休業終わるんですよ(^_^)
2016年2月7日 20:44
オルタネーター

ハチロクの一番の泣き所ですよね。

じゃけど、何度もオルタネーター取り付けをしたのなら、どこかのCMみたいにオルタネーター交換なら“おまかせあれ”と豪語してもいいかな~!(笑)
コメントへの返答
2016年2月7日 22:50
コメントありがとうございます。

ここが突然ダメになると本当に困る所ですよね。

結局、外して付けて・・・4回やりました。
すっかり慣れましたよ(^_^)
でも素人なので豪語はできないです(笑

プロフィール

「山梨も暑い」
何シテル?   06/18 10:27
こんにちは。 86最高です!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

3月19~20日 メンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/20 19:15:09
ワイパーアームの塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/09 08:27:57

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目になる86、かれこれ2台トータル26年目になります。 ○エンジン  RSヤス  ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて手にした86です、トレノ3ドアアペックス、昭和62年5月登録でした、走行は5万キロ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取得し初めてのマイカーです、ワンダーシビックSi、ZCエンジンで当時は4AGのライ ...
スズキ その他 スズキ その他
友人から貰った原付です、通勤に使用していました、今はもう乗らないのでまた友人の下へ帰りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation