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イイね!
2012年10月27日

覚悟

本日、車検に際して「どこまでやるか」、「その場合、費用はどのくらいか」を検討するため、お世話になっている修理工場へ、BGと出掛けました。

リフトアップてタイヤを外し、各部をチェック。その結果は、残酷なものでした…。

要修理箇所は、以下の通りです。

・ディスクローター  フロントは要交換。リアは、左側は要交換。右側は研磨でOKだが、2年以内に
             交換が必要になる

・クラッチ系統     レリーズシリンダーと、フォークは要交換。ディスク・カバーも限界が近く、
             同時の交換が必要。

・オイル漏れ     ミッションに加え、リアデフからも発生。車検は通るが、じきに修理が必要。

・エンジンマウント  エンジン始動時、エンジンの振れが大きく、エンジン自体も、僅かに下に
             下がっている。2年以内に要交換。

・スターター      回転が明らかに遅くなっている。次回の車検まで持つか微妙

・オルタネーター   年数と距離(14万超)から言って、寿命が近い可能性大


この内、絶対に必要なブレーキとクラッチ関係に絞ったとしても、総額は25万を超えてしまいます。
その後2年間に、オイル漏れや、スターター、オルタネーターの修理が必要になると、更にお金がかかります。

打ち合わせをした責任者の方も「今後を考えると、ここで大金をかけたとしたら、4年は乗らないともったいないことになる。しかし、その間にも、修理が必要な部分がでてくる。おまけに、来年春ごろから、部品が順次生産中止になる可能性が高く、仮に、2年後の車検の際、必要な部品が揃うかは未知数で、そこで「終わり」になってしまう可能性もある。それを覚悟して乗り続けるか、手放すか。私なら、(車検は)取らない」

正直、手放したくはありません。しかし不甲斐無いし、悔しいですが、あと何年も乗れないかもしれない車に、それを覚悟で、そんな大金を用意できるほど、稼ぎはありません。

残念ですが、乗り換えを考えざるを得ません。

出来れば、スバル車に乗りたいです。しかし、現在のレガシイは大きすぎて駐車場に入りません。

先代レガシイの最終型(F型)のGTspecBのMT車で、VDC・サイドエアバッグ付を探してみようと思います。

ですが、仕様的に難しいかもしれません。インプレッサは、サイズ的にはOKですが、今一、欲しいと思えません。

そうなると、スバル以外を考えなければなりませんね…。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/10/27 18:24:40

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この記事へのコメント

2012年10月29日 0:00
さと吉さん、こんばんわ
BGはかなりお疲れのようですね。

やはり、電気系統や消耗品に大分ダメージが来ている感じですね。

国産車は部品保有期間があるので、長期保存にはそこがネックですね。
外車はどんなに古い車でもアフターパーツはあるみたいですし、
おまけに、サードパーティの互換部品も結構あるそうです。

しかし、突然でしたね・・・決断の時は・・・
僕も前のFD3Sとの決別は突然でした。
修理屋に持っていったら、エンジンブローしてて、最低でも50万円かかると
言われ、維持費もレガシィの倍掛かっていたので、諦めて今のBHにしました。

BGに負けず劣らず良い車に出会えるといいですね ^^

ちなみに、うちのBHは、エンジン・ミッションを交換しているので、
せめてあと5年以上は走ってくれないと困るんですけどね ^^
ただ、いつかは手放さないといけないんだろうなぁ・・・
コメントへの返答
2012年10月30日 19:12
こんばんわ、コメントありがとうございます。

まさか、こんな突然に乗り換えを考えざるを得なくなるとは…。

色々な意味で、思い入れが有り過ぎるので、まだ、完全には、現実を受け止められない状態です。

ああすれば良かった。あそこに行っておけばよかった。そんなことを考えてしまいます。

でも、車検が切れるまで1カ月。ぐずぐずしてはいられません。

第一希望はBL・BPの後期モデルですが、出物は少ないでしょうし、新車を購入することも、併せて考えています。

BH、5年と言わず、どうか大事に乗ってあげて下さい。

プロフィール

「@しまうまお さん、親戚のアクアが17万弱でした。インプはガラスが大きい上に、アイサイトのエーミング(再調整)が必要なので、このぐらいの金額になるんですね。」
何シテル?   08/20 22:15
BGレガシイから、GPインプレッサに乗り換えました。よろしくお願いします。
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