• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さと吉5281のブログ一覧

2019年06月22日 イイね!

【備忘録】衣類乾燥機 日立DE-N4AXの修理

長年頑張ってくれている、我が家の衣類乾燥機。日立のDE-N4AX。

alt

今月で、購入からちょうど17年。そんなに頻繁に使うわけではありませんが、いざという時には、本当に重宝します。


しかし先日、乾燥を始めて30分程経ったころ、運転中に、突然「バン!!」という音が。


ドラムは正常に回転していますが、何かいつもと違います。よくよく見てみると、いつもなら、本体下側から出ている温風が出てきていません。温風を送るファンが回っていないようです。


すぐに運転を止めて電源を切り、中の洗濯物を取り出しました。当然、洗濯物は生乾き状態。おまけに外は雨…。やむなくエアコンを入れ、室内で乾かすことにしました。


一難去ってまた一難。やっとパソコンが直ったと思ったら、今度は衣類乾燥機がダウンしました。


17年前の乾燥機を、果たして修理できるのか。部品はあるのか。費用はどのくらいか。


業者や量販店に修理を頼むと1~3万円前後、買い替えなら、5万くらいかかるようですが、パソコンの修理をしたばかりなので、なんとか安く済ませたい。直ったばかりのパソコンで検索してみると、同じ症状の情報が出るわ出るわ。どうやら、定番と言えるトラブルのようです。なんと、みんカラの中にも、同型機の修理ブログがありました。


情報によると、送風ファンを回すベルト、「丸ベルト」が切れていることが原因のようです。


早速、作業ができる場所に運び(重かったです…)、裏ブタを外してみました。

alt

ネジは、裏ブタに17本。中に2本。そして、ナットが1個。全部で20本もありますが、必要な工具は2つでOKです。

alt

プラスドライバーと、10ミリのソケットレンチ。メガネレンチでもOKです。モンキーレンチ(スパナ)は、ナットを傷つけるので使わない方がいいと思います。


ネジは、場所によって微妙に違いがあります。

alt

2種類ありますので、元の場所がわかるようにしておいた方がいいでしょう。私は、缶を使いました。


中を見てみると、案の定、ベルトが切れています。

alt


alt


上下につながるプレートの中央にある10ミリのナットと、
alt

上下のネジを緩めて、

alt


alt

プレートを外します。

alt

バラしたついでに、各部を清掃します。
alt

これは、ベルトが付く、モーターのプーリー部分です。ここが割れるというトラブルもあるようですが、幸い、私のは異常ありませんでした。


さて、問題は部品ですが…、

alt

1週間近くかかりましたが、行きつけの量販店で入手できました。どうやら、現在販売されている機種も、同じ部品を使っているようです。

alt

価格は、税込みで907円。思いのほか安いです。


新旧のベルトを並べてみると、

alt

色が全く違います。改良?それともコストダウンでしょうか。

alt

切れたベルトの断面です。中心に「芯材」のような物があるようにも見えます。


いよいよ、新品のベルトを装着します。

alt

当たり前ですが、緩まないようになっているため、装着には多少力が要ります。


このあと、前述のプレートを元通りにした時点で、一度試運転します。裏ブタを元に戻してから動かない、という事態は悲し過ぎるので…。


問題が無かったので、裏ブタを取り付けます。
alt
再度、試運転を行いましたが、異常はありませんでした。


元の場所に運んで(やっぱり重い…)

alt

アース線も元通りに取り付けます。

alt

忘れてはいけないのが、これ。本体底部にある排水パイプです。

alt

確実に差し込み、クランプで固定します。

alt


いよいよ電源を入れ、運命の瞬間!

alt
ドラムが回転すると同時に、風が出てきました。

alt

ファンの音も聞こえます。変な音はしません。修理完了です!ヤッター!!


やはり、ネットの力は偉大です。まさか、1,000円未満で修理できるとは思いませんでした。情報が取れなければ、どこかに修理を依頼して、高い費用を支払っていたでしょう。やはり、今はネット社会ですね。


梅雨本番に直ってよかったです。まだまだ頑張ってもらいます。


2019.6.23追記。


本日、実際に洗濯物を乾かしてみましたが、しっかり乾きました。異音などもなく、動作も正常です。これで、完全復活です!


これでようやく、先日頂いたドラレコの仕上げ取り付けに取り掛かれます。ですが、私にとっては、乾燥機の修理より何倍も難しい、未知の世界です。サイドエアバッグの入ったピラーを、どう攻略しようか…。

Posted at 2019/06/22 23:41:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月15日 イイね!

パソコンが無くなって感じたこと

先月末ごろから、自宅パソコンの調子が悪くなり、ACアダプターを接続しても、バッテリーに全く充電しないという症状が出ていました。


ACアダプターを接続しない状態なら、バッテリーで問題なく動作するのですが、バッテリーの残量が少なくなってACアダプターを接続しても、全く充電は行われず、充電のランプと、バッテリーのランプが、不規則に点滅するという状態になっていました。

alt

左側の矢印が充電の表示、右側がバッテリーの状態(残量)を表示します。


これは、修理後の正常な状態ですが、修理前は、このふたつがストロボのように点滅していました。


原因は、ACアダプターの故障でした。本来よりも強い電流がパソコンに流れ、パソコンの電源回路が損傷し、充電できなくなったのです。


ある意味、電源回路が壊れることで、パソコン本体を守ってくれたのです。


思えば最近、充電ランプ(写真左のランプ)が消えたり点いたりすることがあったり、ACアダプターが妙に熱くなったり、僅かに「チリチリチリ」という音が聞こえたりと、気になる兆候がありました。もっと早く、異常に気付くべきでした。

alt

これが新品のACアダプター。壊れたものよりコンパクトで軽くなっています。但し、コードが若干短くなりました。


今回のトラブルで、約半月、パソコンが手元にない生活となりましたが、改めて感じたのが、情報収集が出来ない、ということです。道路情報、天気情報、生活関連の情報、最新ニュースなど、多くが「詳しくはHPをご覧ください」という物ばかり。みんカラなどのSNSや、メールの受発信も、パソコンやスマホ、タブレットなど、インターネットに接続できる機材が無ければ、行うことができないのです。本当に、現代はネットが中心になっていると実感しました。


最近、ようやくスマホを導入しましたが、まだ全く使いこなせていない状態です。予備機の役割をさせることも出来るでしょうから、早く使い方を覚えようと思いました。


しかし、前述のような不便さや、世の中から切り離されたと感じる一方で、なんとなくほっとした、不思議な気持ちにもなりました。


今回、パソコン無しの生活を余儀なくされて、パソコンなどのネット端末は、現代においては無くてはならない物ではあるけれど、たとえ無くても生きてはいける、という感想を持ちました。過度に依存したりすることのないように、うまく使いこなすことが大事なんでしょうね。

Posted at 2019/06/15 21:27:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月02日 イイね!

2019年 GP/GJ Club東日本 箱根ツーリングオフ会

毎年恒例の、GP/GJ Club東日本、箱根ツーリングオフ会に参加させていただきました。

まずまずの天気のもと、今回は30台余りが集まりました。

 alt

alt

alt

まず、参加者を出迎えたのは、こちら。

alt

どこかのスイーツショップの出店のようですが、まるろくさん始め、各地から皆さんが持ち寄った、お土産のお菓子達です。


alt

まるで、どこかのカフェのウエルカムボードのようです。本当にありがとうございます。


東日本ではすでに販売中止となっているカール。こちらも大人気でした。

alt

やや雲がかかっていますが、芦ノ湖も見えました。このあと、すぐに見えなくなってしまいましたが…。

alt

自己紹介のあとは、じゃんけん大会が始まりました。しかし、この沢山の景品の山!

じゃんけんしなくても、全員に行き渡りそうです。

alt

このあと、昼食をとり、ツーリングに出発。いつも亀石峠に向かっていましたが、今回からコースを変更し、芦ノ湖周辺を巡るコースとなりました。


到着したのは、こちら。レストハウス、フジビューさん。

alt

せっかくなので、普段はあまり食べない物を頼んでみました。

alt

ケーキもコーヒーも大変美味でした。でも、似合わね~(笑)


ここで始まったのは、ビンゴ大会。

alt

とにかく、今回は景品が豪華で、沢山ありました。どれも魅力的な物ばかりですが、ドラレコ未導入の私としては、やっぱりドラレコが気になります。


今回のビンゴは、幹事であるyasu1020さん特製の、”スバルビンゴ”。WRXS4など、今のスバル車から、ドミンゴ、バハ、レックスなど、懐かしいかつてのスバル車の車名が刻まれています。


いざ始まってみると、なかなか思うようにいかず、リーチにもならない状態が続いていました。周囲から次々と「ビンゴ!」の声があがり、半ば諦めていましたが…。

alt

なんと、ドラレコゲット!本当に嬉しいです。


このあとは、お店の閉店時間が迫っていたため、早々に解散となりました。


今回は、参加者も多かったので、幹事の皆様のご苦労は、察するに余りあります。本当にありがとうござました。


また、今回お会いした皆さま、本当にお疲れ様でした。また、どこかでお会いできることを楽しみにしております。

Posted at 2019/06/02 15:25:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近のハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れたら、エンジンの調子が悪くなるだけじゃなく、車両のシステム全体にエラーが出るのか?それとも別の原因が??エンジンチェックランプだけでなく、ブレーキや運転支援システムなど大量のエラーが出ている車に遭遇しました。」
何シテル?   04/27 21:48
BGレガシイから、GPインプレッサに乗り換えました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

再々検証の結果!自宅にある物でリレーアタックを完璧に防止出来る方法発見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/04 20:26:02
簡単すぎる!?H4ハロゲンを「fcl.(エフシーエル)」H4LEDバルブに交換してみた【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/01 20:52:30
PHILIPS X-treme Ultinon LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 11:01:22

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2013年1月12日に納車されました。 メーカーオプション(組み合わせコード TF) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
HIDヘッドライト以外フルノーマルの愛車です。
トヨタ プロボックスバンハイブリッド トヨタ プロボックスバンハイブリッド
しばらくカローラを貸し出す(盗られる)ことになり、その間の代車となります。 「トヨタセー ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
仕事の相棒。備忘録として登録することにしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation