スバルの次は、お向かいのトヨタへ。新型カローラを見たかったのですが…。
しかし、市販車の展示は無く、コンセプトモデルがあるだけでした。おまけに、ここだけものすごい混雑で、見学を断念。
そこで、反対側にあるトヨタ車体へ。
噂のグランエースがいました。
遠目に見ても、そのデカさはわかります。国内販売予定だそうですが、大き過ぎるのではないでしょうか。正直、狭い道では遭遇したくありません。
訊くところによると、そのデカさ故、ディーラーによっては、整備のリフトに載らないところもあるそうです。どうするんでしょうか。
でも、確かに大きくて立派ですが、アルファードなど、他のトヨタ車に比べ、デザインに、高級感と言うか、トヨタらしい細やかさが無いと感じたのは私だけでしょうか。なんだか、新興国向けの車を、そのまま国内に導入したような感じです。
こちらは、2030年代のミニバンをイメージした、PMCVコンセプト。
最大7人乗りで、用途に合わせた様々なシートアレンジが可能なコンセプトカーですが、運転席が無いのは、自動運転前提なのでしょうか?
続いて、こちら。ダイハツです。
毎回、名前も形もユニークな展示が多いので、ちょっと楽しみにしているのですが、今回も、「なんか、実際にありそう」、「このまま販売してもいいんじゃない?」と思える車がありました。
まずは、こちら。
三列シート、6人乗りのミニバン、WaiWai(ワイワイ)
ツインサンルーフで明るい室内、更に、写真ではわかりませんが、助手席側はタント同様にピラーレスとなっています。
次に、こちら。
自動運転タイプのパブリックトランスポーター、IcoIco(イコイコ)。駅からホテル、など、近距離の移動を目的とした車です。車いす用のスロープも搭載されています。
次は、こちら。
次世代の軽トラックをイメージした、TsumuTsumu(ツムツム)。その名の通り、積む、ということから名づけられたそうです。屋根の上に、ドローンの発着ポイントを設置できるそうです。
そして、こちら。
軽クロスオーバー、WakuWaku(ワクワク)。前席は運転と人のスペース、後ろは何でも置けるバンの荷室のようなスペースになっています。
そして、もう一つの注目が、
コペンGRスポーツです。
トヨタでも販売されますが、本家は、当然こちらです。
そして、こんな隠し玉も。
年内に発売予定という、新型コンパクトSUV。
全長3995ミリ、全幅1695ミリ、全高1620ミリという、5ナンバーサイズ(!)エンジンは、1リットルターボエンジンを搭載します。かつてのビーゴやロッキー(わかるかな?)の再来のようです。ちなみに、車名は未定とのことです。
この日、最後の訪問は、こちら。
見慣れたNV200バネット、と思いきや、
エマージェンシーブレーキが付いていました。近々、マイナーチェンジで搭載されるそうです。
そして、前回のモーターショーで披露され、最近、徐々に数を増やしているこちら。
キャラバンベースの救急車、パラメディック。
旧型よりずっとかっこよくなりましたね。あまりお世話にはなりたくないですが…。
以上、東京モーターショー2019青海展示棟編、でした。
そして、スバルへ。
VIZIV アドレナリンコンセプトがお出迎えです。
日野でレンジャーのダカールラリー仕様車を見た後のせいか、これがダカールを走ったらおもしろそうだと考えてしまいました。
BRZのGTマシンも展示されていました。
いつ見ても、ド迫力です。
そして、ステージ上には次期レヴォーグのプロトタイプが鎮座。
1.8リットルの直噴ターボエンジンが載るようですが、頼むから、これ以上車体を大きくしないでもらいたいです…。
しかし、スバルブースで、ある意味最も注目を集めていたのは、こちらかもしれません。
WRX STI、ファイナルエディション。
ついに、30年の歴史に幕を下ろすEJ20型エンジン。私も、前車BGレガシイで15年、このエンジンと共に過ごしたので、寂しいものがあります。エンジンオイルの粘度や種類によって、フィーリングががらりと変わるエンジンでした。言われているほど、低回転のトルク不足は感じることもなく、本当に楽しいエンジンでした。
15分ほど待って乗ることができた、ファイナルエディションのコクピット。
当然ですが、基本的な部分はGP・GJインプと同じです。
シフトレバーのストロークは短めですが、手首だけでシフト出来るような極端な短さではなく、シフト操作も軽めです。対して、クラッチペダルは非常に重く、なんだか統一感が無いように感じました。もし、アシスト機構が無いとしたら、街中では大変だと思います。
タイヤとブレーキ部分。
タイヤサイズは、245/35ー19!!銘柄は、ヨコハマのアドバンスポーツでした。交換するとなると、一体おいくら?
気になったのが、この部分です。
大きく張り出した、サイドスカート。
乗り降りの際、足が触れることはありませんでしたが、服によっては、触れて汚れることがあるかも。女性を乗せる時は要注意ではないでしょうか(←要らぬ心配)
新型インプレッサが見当たらなかったのですが、どうやら見逃したようです。これはリベンジしなければ…。
PART3に続きます。
昨日、東京モーターショーに行ってきました。
今回から、かなり趣向が変わり、会場も大きく二つに分かれました。どちらに行こうか迷いましたが、あまり時間も無かったので、とりあえずこちらへ。
ビッグサイトのサテライト棟とも言える、青海展示棟です。ビッグサイトからは、1キロほど離れており、最寄り駅も違います。これは、どうなんでしょう…。
まずは、こちらへ。
連節ハイブリッドバス、エルガデュオがお出迎え。
ドライバー異常時対応システムなど、最新の安全システムが搭載されています。日野との共同開発とのことで、日野ブランドでも販売されるでしょう。
次に現れたのは、こちら。
近未来のトレーラートラクタ。FL-IR。デザインのモチーフは、サメとのこと。運転席は、キャビンの中央に配置されています。
もちろん、現行車も。
大型トラック、ギガ。どうやら、マイナーチェンジ予定のモデルのようです。
こちらのエルフ。EV仕様ですが、何か違うような…。インパネ上についた、アイサイトのような緊急ブレーキのせい?
なんと、ウオークスルーバンでした。
通路は、身長180センチの人間がかがまずに通れるように作られています。航続距離は、仕様によって異なりますが、最大で180キロ前後とのことです。
ヤマト運輸と共同開発された、トヨタのクイックデリバリー(QD)が生産中止になって久しいですが、後継となるのでしょうか。
こちらは、ディーゼルのエルフ。写真ではわかりにくいですが、こちらも緊急ブレーキ付きです。
その心臓部。
3リットルの4JZ1型ディーゼルターボエンジン。排ガス規制クリアのため、ついに尿素SCRシステム付きとなりました。
今回は、アジアやオーストラリアで販売されているSUVやピックアップトラックの展示は無く、ちょっと寂しい感じです。
続いては、こちらへ。
出迎えてくれたのは、
クオン、コンセプト202X。
フロントに、周囲とのコミュニケーションを目的としたディスプレイが付いています。
雷神、と名付けられた、このクオン。
他にも、自動運転の実験車や新型のトレーラートラクタがありましたが、なぜか写真が撮れていませんでした…。
次に、こちらへ。
注目を集めていたのは、こちら。
フラットフォーマー、と名付けられた、薄くてフラットで軽く、電動化されたプラットフォーム。様々なボディが簡単に脱着できることを目指したそうです。
何かのアニメとコラボしているようですが、よくわかりませんでした。
もちろん、現行車も。
大型トラック、プロフィアのハイブリッド。
大型トラックのハイブリッドは、日野が一歩リードしているように感じました。
そして、日野と言えばはずせないのが、
レンジャーのダカールラリー仕様車!
迫力の大きさですが、これでも、ライバルに比べれば小さいんだとか。
次は、こちら。
何やら、見慣れないトラックがお出迎えです。
ドアのデザインから察するに、ベースはキャンターのようですが、
キャンターベースの燃料電池トラックでした。
サイドミラーが、レクサスのようなカメラになっています。
大型トラック、スーパーグレート。
フロントマスクの迫力は、一番かも?
大型観光バス、エアロクイーン。
ヘッドライトのデザインが変更された、マイナーチェンジモデルのようです。
マイクロバスのローザもいました。
ヘッドライトのデザインは、エアロクイーンと同じですね。
マイクロバスで唯一、4WD仕様があります。
こちらのブースで面白かったのは、これ。
人が歩くと、落ち葉が舞うように光が動きます。
パート2へ続きます。
インプ購入以来、使い続けてきた純正タイヤ、グッドイヤーエクセレンス。
まだ十分溝は残っていますが、
7年近く経ち、青空駐車ということもあり、ゴムの劣化によるひび割れが目立ち始めました。
できれば、使い切って交換したいところですが、折しも、義母の車のタイヤ交換の段取りを依頼されたこと、10月からの消費税増税もあり、インプのタイヤ交換も検討することにしました。
いつもは量販店でタイヤを購入していますが、今回は少しでも安くあげるべく、フォロワーさんに教えて頂いたタイヤの専門店にお邪魔し、自分の使用状況、できればウェット性能は「a」、極力安価、などの条件を伝えて、おすすめのタイヤを教えて頂きました。
まず薦められたのは、純正と同じグッドイヤーの、エフィシェントグリップ・コンフォート。BSならレグノクラス、ヨコハマならデシベルクラスに相当するモデルです。走行時の音がけっこう静かになるので、個人タクシーのドライバーの方々に人気が高い、とのことで、ロードノイズの大きいインプには魅力的です。価格も魅力的でしたが、ウェット性能は「b」でした。
予算も限られているので、これにしようかとも思いましたが、かつての仕事の相棒、フィットシャトルHVに装着していたブルーアースエースの印象が非常に良く、雨の日も実に安定して走れたので、後継のブルーアースGTの価格を訊いてみました。
すると、差額は数千円とのこと。しかも、ウェット性能は「a」です。予算を少しオーバーしますが、タイヤなんてそんなに頻繁に買う物ではないし、高くなるとはいえ、値段は量販店より安かったので、こちらに決めました。
今日、慣らしを兼ねて100キロほど走ってきました。
走り出してまず驚いたのは、ステアリングが格段に軽くなったことです。
新車時から、私のインプはステアリングが非常に重く、これは構造上のものだと思っていたのですが、まるで別物のように軽くなりました。体感的には、重さは半分ほどになったと思います。
また、発進時の車の動き出しもかなり軽くなりました。平坦な道なら、クラッチの操作だけで、十分に発進が可能です。走行中に上り坂に差し掛かった時、今までならシフトダウンが必要な状況でも、アクセルを踏み足すだけで登っていきます。まるで、後ろに連結していたもう一台の車を、切り離したような感覚です。
常に重さがつきまとっているような印象の走りが、大きく変わりました。MFDの燃費も、明らかに良くなっています。
高速走行でも、文句無しの安定性です。まだ90キロほどしか出していませんが、これまでのグッドイヤーでは、良くも悪くも直進し続けようとする、という印象がありましたが、ブルーアースGTは、全般的にマイルドな印象です。かといって、ステアリングの中立付近の手応えが曖昧な印象はありません。ロードノイズも静かになりました。
「タイヤで車は変わる」というCMがありましたが、私の場合は激変でした。大きな買い物でしたが、増税前に思い切って購入して良かったと思います。
お世話になったお店の前で。
奥に見えるのは、義母のアクアです。ちなみに、こちらにはトーヨーのナノエナジースリープラス、というタイヤを装着しました。乗り心地が良くなった、と喜んでいただけました。
こちらのお店、要塞のような建物が特徴で、ご存じの方も多いようです。本当にお世話になりました。
お店のことを教えて頂いた、ホリ@GP3さん、お陰様で義母にも喜んでもらえました。本当にありがとうございます!
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