• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さと吉5281のブログ一覧

2016年11月13日 イイね!

意外な問題…

母親のekワゴンが納車されて一週間が経ちました。


購入を決めてからわかったことですが、この車、昨年秋に実施されたマイナーチェンジ後のモデルででした。

フロントバンパーのデザイン変更、リアコンビランプのLED化、更には、足回りやパワーステアリングのセッティング変更などが行われています。スバル流に言えば、D型に相当するモデルと言えるでしょう。

嬉しい誤算だったのが、エンジンです。

この、Eというグレード、2WD同士で比較すると、他のグレードより、最大トルクが僅かに大きいエンジンが搭載されています。4WDと同じ仕様のエンジンのようですが、ekワゴンの中で最も軽い車体に、大きなトルクのエンジンの組み合わせは、ちょっと得した気分になります。

前車ランサーセディアと比較して、全長で96.5センチ、全幅で22センチのサイズダウンであり、私は「狭い道では、だいぶ楽になるはず」、と、思っていたのですが、70代の母親にとっては、この大幅なサイズダウンが、かえって違和感を生むようで、自宅周辺の道での母親の走りは、非常にぎこちないものになっています。特に、左側と前方の感覚がわからないようです。私が、レガシイからインプに乗り換えた時と、そっくりな状況です。

また、ランサーセディアのステアリングは、左ロックから右ロックまでの回転数(ロックトゥロック)が約3回転でしたが、ekワゴンのそれは、約4回転であり、僅かながら、より多く回す必要があるため、これも違和感に繋がっているようです。

車が小さくなれば、運転は楽になるはず、と、思っていましたが、必ずしもそうとは言えないようです。必要なら、コーナーポールの装着も考えようと思います。
Posted at 2016/11/13 19:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「駿河湾沼津SAにて。キリ番は逃しましたが、カローラ200,000キロ突破!」
何シテル?   04/19 21:47
BGレガシイから、GPインプレッサに乗り換えました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

再々検証の結果!自宅にある物でリレーアタックを完璧に防止出来る方法発見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/04 20:26:02
簡単すぎる!?H4ハロゲンを「fcl.(エフシーエル)」H4LEDバルブに交換してみた【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/01 20:52:30
PHILIPS X-treme Ultinon LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 11:01:22

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2013年1月12日に納車されました。 メーカーオプション(組み合わせコード TF) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
HIDヘッドライト以外フルノーマルの愛車です。
トヨタ プロボックスバンハイブリッド トヨタ プロボックスバンハイブリッド
しばらくカローラを貸し出す(盗られる)ことになり、その間の代車となります。 「トヨタセー ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
仕事の相棒。備忘録として登録することにしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation