今日はまたもや午後休みで、昼過ぎに帰宅したのですが、郵便受けにこちらが届いていました。
インプの自動車保険の更新案内です。私の場合、来年が更新時期です。
実は自動車保険は、来年から色々な改定が予定されています。保険料自体の値上げもそうですが、その他にも、
今まで料率クラスが無かった軽乗用車に3段階の料率クラスが導入されたり、今まで9段階だった普通・小型乗用車の料率クラスが、17段階に細分化されたりします。
これにより、保険料が上がったり、逆に下がったりする車種が出てきます。
絶対に高くなるだろうと思っていましたが、私の場合、17段階に細分化されたためか、車両の料率クラスが1段階下がったこと、また、車両保険の金額が下がったことなどにより、同じ内容で更新するとすると、僅かですが保険料が下がります。これには一安心でした。
強制加入の自賠責と異なり、「任意保険」と呼ばれる自動車保険ですが、車を持つ人間なら、加入するのは常識、というか、責任だと思います。決して安くない出費ですが、絶対に事故を起こさないと言い切れる人間は居ないのですから。
パンフレットなどを参考に内容を見直すと、思いのほか保険料が下がったり、お得な特約があったりしますので、更新の機会にじっくり検討してみるのもいいかもしれませんね。
車を見た後は、部品の展示ブースへ。派手さはありませんが、車の構造などがわかるので、結構好きなんです。
まずは、前回の展示で興味を持った、こちらへ。
ゴムや樹脂部品の専門メーカーです。その技術を生かし、AIを搭載し、柔らかな車体を持つコンセプトカー、FlesbyⅢを出展しています。
目のように見えるライト部分の表情が変化しますが、間隔が早くて撮影できず。
また「スポーツモード」を指示すると
車体形状が、低く、長く変化します。柔らかい車体ならではです。
因みに、こちらが前回出展車。
前回展示された車の方が、”表情”は豊かだったかも…。
次に、タイヤメーカーへ。
一風変わったタイヤですが、
空気の要らないタイヤでした。
世界で初めて空気入りのタイヤを開発したダンロップが、空気の要らないタイヤを作る。なんとも不思議です。
続いて、ヨコハマへ。
最初の愛車、カローラFX用に「グランプリM3」というタイヤを購入したのが最初の出会いでした。価格と性能のバランスが良いというか、目的のタイヤが見つけやすいというか、そんなところが気に入っています。
先日、インプ用に購入したブルーアースGT。
今日、空気圧を指定値に再調整して走ってみましたが、やはり、乗り心地は硬めです。ですが、それ以外はほぼ理想通りなので、良い買い物だったと思っています。特に燃費は、次回の給油が楽しみなほどの数値が、MFDに表示されています。
次に、こちらへ。
購入寸前までいった、E-Grip Comfort。
そのうちやってくる、勤務先のカローラアクシオハイブリッドのタイヤ交換時に、検討してみようと思います。
久々に見た、オロチ。
LEDライトが眩しいくらいに光っていました。
こんな展示も。
ちょっと気が早いのでは?
こちらのブースでは、
何やら生き物のようなものに見えますが。
エンジンのクランクシャフトでした。大きさや長さも様々です。
こちらにも訪問。
ありがたく使わせていただいております!
往年の名車、トヨタS800。通称、ヨタハチがお出迎えのこちらは。
アイシングループでした。
RAV4のカットモデルが。
車の動く仕組みがわかるものでした。
エンジンやタイヤが回転し、ハンドルも切れます。実際の車の作動状況が、よくわかります。
次に、”アイサイトの製造元”へ。
ステレオカメラが展示されていました。
次期アイサイトは、これがベースになるのでしょうか。他のメーカーに変わるとの話も聞きましたが…。
ホンダ車用のモーターも展示されていました。
そういえば、ホンダの意向で、他の何社かと合併するという報道もありましたね。
次に、こちらへ。
各種照明器具の小糸製作所。
様々な車種のライトが展示されていました。
黄ばまないライトを作ってください!お願いします!!
このような展示もありました。
自動車の安全性を検証する、衝突テストの展示です。スバル車は、毎回好成績を収めていますね。前車BGレガシイや、インプレッサを購入したのも、この結果がトップクラスだったからです。
これは、インサイトでした。
試験車両は、不正を防ぐために、全て在庫車を探して歩き、購入の際は、一番最後に衝突試験に使うことを告げるのだとか。
最後に、結構にぎわっていたのが、こちらでした。
最新の物から、
懐かしい物、
珍しい物まで、
ご当地ナンバーもありましたが、
これ、本当に全部発行されるのでしょうか?
いざという時に簡単に識別できるのが、ナンバープレートの本分のはずだと思いますが、これでは何が何やらわからなくなります。
現に今でも、川崎と川越、熊谷と越谷は見分けがつきません。
こんなことに力を入れるより、ちょっとわかりにくいですが、欧米のナンバーは、
ストロボを当てると光ります。
夜間の視認性向上や、犯罪防止にも役立ちます。こういった工夫に力を入れるべきではないかと考えます。
今回は、色々と初めての試みがなされていましたが、全部見るには、一日かけても足りないと思いました。
会場が、ビッグサイトと青海展示棟に分かれていたり、ビッグサイト内も展示スペースが分断されており、とにかく歩きます。見ているうちに、疲れ切ってしまうこともあると思います。
今回、初めて行った人が「とにかく歩くし、もう二度と行かない!」ということにならないといいのですが…。
以上、大変長くなってしまいましたが、東京モーターショー2019でした。
次は、お隣の三菱へ。
スーパーハイトKワゴンコンセプトがお出迎え。ekクロスの発展型というところでしょうか。
そして、是非見たかったこちらも。
MIテックコンセプト。
なんと、ヘリコプターなどに使われるガスタービンエンジンを搭載したPHEVです。
小型でハイパワーという構造が注目され、1960年代から70年代にかけて、ガスタービンエンジンを動力源とした車やバス、鉄道車両などが開発されましたが、オイルショックや、回転数が目まぐるしく変化する車のエンジンとしては、制御の難しさなどもあり、実用には至りませんでした。
しかし、PHEVの発電用の動力源と考えると、毎分1万回転以上で回るガスタービンエンジンは、ピッタリかもしれません。実際、発電所のシステムと基本は同じですし。
リアに、何やらファンのような物が。
これは飾りではなく、発熱量の多いガスタービンを冷やすための送風ファンだそうです。
レーシングカーのような雰囲気がありますね。
こちらは、エンゲルベルグツアラー。
ツインモーター4WDのSUVです。
これもPHEVですね。
ekワゴンもありました。
派手な車を見た後のためか、なんか落ち着きます。
てくてく歩いて南館へ。まずはマツダ。
マツダ初のピュアEV、MX-30。
RX-8を彷彿とさせる観音開きドア。
市販も近いようです。
アクセラ改め、MAZDA3。
特徴的なリアスタイルをもつハッチバック。確かに、日本車離れしていて素晴らしいと思いますが…、
リアのサイドウィンドウは、写真で見るよりずっと小さいです。
実際に乗り込んでみると、そのスタイルゆえに、やはり視界は狭いです。特に、斜め後ろは絶望的で、進路変更などの際は相当な注意が必要だと思います。「接近警報がある」と言う声もあるでしょうが、それだけを頼りにするのは危険です。
また、室内も非常に暗く、いくら薄暗い屋内に展示されているとはいえ、他の車なら、後ろの席に座っている人の顔が見えますが、この車の後席は真っ暗です。実際、「暗いな~」という声が聞こえるまで、後ろに人が居るのに気づきませんでした。
こちらはセダン。後方視界は、ハッチバックよりは良いです。
スカイアクティブXが出たら、試乗してみたいですね。
ロードスター。
この2台は、一番奥に置いてありましたが、やはり大人気でした。
お向かいさんは、レクサスでした。
出迎えてくれたのは、
世界初公開のEVコンセプトカー。
巨大なガルウィングドアが目をひきます。
セラを思い出したのは、私だけでしょうか。
なぜか、時々ミストが噴いていました。
もう少し続きます…。
少し時間が経ってしまいましたが、東京モーターショーの模様をお伝えしたいと思います。
この日は、午後から休みだったので、前回行けなかった、”本丸”とも言えるビッグサイト会場へ向かいました。
まず向かったのは、こちら。
スズキブースです。
たくさんのハスラーがお出迎え。
外観や内装が、それぞれ異なっています。
ジムニーも。
納期は、まだ長いみたいですね。
船外機もありました。
コンセプトカー、HANARE(ハナレ)。
その名の通り、家の離れをイメージした自動運転車です。4輪それぞれにモーターが付いており、前後どちら向きにも走行が可能。スタイルも、かつてのキャリーを彷彿とさせる前後対象になっています。
こちらは、WAKUSPO(ワクスポ)。PHEV車です。
用途に合わせて、クーペとワゴンにスタイルを変えることができます。
スイスポも大人気でした。
続いて、ホンダへ。巨大なオブジェがお出迎えです。
このように、床に置くオブジェは、ありそうで無かったと思います。
広くて、後ろからも横からも出し入れしやすい荷室。大型バイクも積載可能だそうです。
是非見たかったのが、こちら。
世界初公開の、新型フィット。
残念なことに、電動パーキングブレーキに不具合が見つかり、発売が来年に延期されてしまいました。
運転席に座ってみましたが、ダッシュボードが低くなり、前方の見通しは良好です。また、写真のように、ダッシュボード上面は平らになっているので、日光が当たった際にも、境目の線が映らず、従来よりは見やすいと思います。
しかし、ガラスが大きくなり、Aピラーも細くなったとはいえ、
右前方の見にくさは残っています…。
日本初公開の電気自動車。Honda e。
FF車が得意なホンダなのに、後輪駆動です。
メーターパネルは、殆ど航空機ですね。
その航空機の展示もありました。
こちらも日本初公開の、10代目、新型アコード。
また大きくなった??
そして、ホンダと言えば、
ハイブリッドスーパースポーツ、NSX!
続いて、こちら。
マイナーチェンジされたばかりの、セレナがお出迎え。これはeパワーのオーテックです。
Xトレイル。
そして、ステージ上には、
アリアコンセプト。世界初公開の、電気自動車のクロスオーバーコンセプトカーです。Xトレイルの後継車となるのでしょうか?
そしてもう一台。
EVシティコミューターのIMK。デイズのEV版といったところでしょうか。三菱でも販売されるかもしれませんね。
こちらは、販売中のデイズ。
ノートeパワーニスモの姿も。
一段と派手になった?
マイナーチェンジした新型スカイラインも。
かつての「スカG」を知っている人間からすれば、もはや別の車ですね。
フェアレディZ。
GT-Rニスモ。
GT-Rの50周年記念車。
さすがに人気が高く、運転席への乗車は諦めました…。
これを忘れてはいけませんね。
リーフ。勤務先にも1台ありますが、パワーもあり、走りはなかなかです。
レース仕様も。
GT選手権に参戦でしょうか?
PART5へ続きます。
去る11月3日に開催された、スバル感謝祭in矢島工場オフに参加しました。
2016年の開催を最後に、諸々の事情により中止されていましたが、3年ぶりに開催されました。私にとっては、5年ぶりになります。
太田駅近くのホテル。必要十分な広さですが、意外に廊下や外の音が聞こえやすく、朝4時半に目が覚めてしまいました。
朝食バイキング付きのプランでしたが、和食、洋食、サラダ、フルーツ、更にカレーもあり、しかも、これがなかなか美味しく、がっつりと食べてしまいました。
特に驚いたのが、バルミューダのトースターで焼くトースト。本当にパンが膨らんで焼き上がり、味も絶品でした。バルミューダの人気の理由がわかりました。
チェックアウト後、駐車場を見ると、
ブラットを始め、スバルの名車が勢揃いしていました。このホテルの所有かと思いましたが、感謝祭にいらした方々だったようで、会場の駐車場でお見掛けしました。
集合場所に着くと、既に殆どの方が勢揃い。皆さん早いです。
自己紹介の際に、なぜかみんなにスプーンが一本ずつ手渡されました。
一体なぜ?と思っていたら、
見たこともない、超巨大なティラミスが登場。その量、実に1500グラム!!幹事役のまるろくさんからのサプライズプレゼントです。
美味しくいただきましたが、ホテルの朝食、少し抑えておけばよかったです…。
会場へは、シャトルバスで移動。40人乗りのバスがピストン輸送していましたが、3年ぶりの開催ということもあるのか大混雑で、2~3台目でやっと乗れる状況でした。
富士重工業製の車体をまとったバス。バス車体の製造は2003年で終了しているので、16年以上前の車ですね。ちなみに、シャシーとエンジンは日産ディーゼル(現UDトラックス)製でした。近い将来、日野やトヨタに替わるのでしょうね。
工場に着いて判明したのですが、今回は、工場内の見学はNGでした。
本来なら、
このように、製造工程の一部を見学できるのですが(2014年撮影)、先日の台風による操業停止が響いて、製造を優先しているのかもしれませんね。
日産自動車の製造でした。トヨタ系になっても、取引は続いているのですね。
そういえば、前車BGレガシイには、ミラーのスイッチやエアクリーナーなど、日産車と共通の部品がいくつもありました。
工場は見学NGでしたが、本来、予約のみのミュージアムは解放されていました。
スバルの乗用車は、このスバル360から始まりました。
愛称は、てんとう虫。
スバル360の後継、初代R2。
製造時期は1969年から1973年までと短めでした。12年間製造されたスバル360とは対照的です。
他車との競合により、設計段階では想定していなかった水冷エンジン車が作られるなど、手探りをした部分もあったようです。
こちらは、初代サンバー。
リアエンジン、リアドライブ(RR)というレイアウトは、最後まで変わりませんでした。このレイアウトと、その走破性の高さから、「農道のポルシェ」と呼ばれていましたね。それにしても、今のサンバーと比べると、車体が小さいのはもちろんですが、背も低いですね。
こちらは、最後のスバル製サンバートラック。
引っ越しで借りたことがありますが、エンジンが車体後方にあるので、とにかく車内が静かだったのが印象的でした。
このような展示も。
エアバッグの展開モデルです。
これを見ると、ステアリングにステッカーを貼ったり、ダッシュボード上に物を置いたりするのが、いかにエアバッグの邪魔をするのかがわかります。
あれ、私が映ってる。と思ったら、
アイサイトのステレオカメラが、睨みをきかせていました(笑)。
画像の鮮明さにびっくりです。
こちらは水平対向エンジンの透視モデル。
スバルの宝、ですね。
外に出ると、見慣れないステラが。
よく見ると、
電気自動車のプラグインステラでした。そういえば、かつてスバルは電気自動車を独自に開発していました。軽自動車の自社生産中止と同時に、この車も無くなってしまいました。何とも残念です。
U字工事さんのショーも行われていました。
そろそろ食堂に集合して昼食を、と考えていたところ、なんと、食堂に入れないことが判明しました。
幹事役のまるろくさんなどが事前にこれを把握し、数人の参加者の方と共に、焼きそばなどを買い出しに行ってくださいました。
食堂に入れないためか、食べ物の露店は大行列になっており、へたをすれば昼食難民になるところでしたので、これは本当に助かりました。感謝感謝です。
お土産も購入しました。
ユーハイムとコラボした、オリジナルクッキー。一度食べてみたかったのです。
混雑を考え、閉会の少し前に撤収しましたが、駐車場に帰る前に、こちらへ。
スバル町にある、スバル本工場前の、(株)SUBARU前交差点(ややこしい!)
駐車場に戻って、まったりタイムの開始です。
お隣は、ホリ@GP3さん。私と同じMTのスポーツです。
そのお隣は、ホリ@GP3さんのお友達で、初参加のnadu.さんのGP6です。
幹事のまるろくさん(右から2番目)と、黄色の並び。
夕方5時をまわり、日も暮れたので解散しました。3年ぶりに復活した矢島感謝祭、工場見学が無かったのは残念でしたが、たくさんの皆様といろいろなお話をすることができ、本当に楽しい時間でした。
幹事役のまるろくさん、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
お土産もたくさんいただきました。
本当にありがとうございます。
みなさま、是非またお会いしましょう。
再々検証の結果!自宅にある物でリレーアタックを完璧に防止出来る方法発見! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/02/04 20:26:02 |
|
簡単すぎる!?H4ハロゲンを「fcl.(エフシーエル)」H4LEDバルブに交換してみた【PR】 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/11/01 20:52:30 |
|
PHILIPS X-treme Ultinon LED カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/10/22 11:01:22 |
スバル インプレッサ スポーツ 2013年1月12日に納車されました。 メーカーオプション(組み合わせコード TF) ... |
|
スバル レガシィツーリングワゴン HIDヘッドライト以外フルノーマルの愛車です。 |
|
トヨタ プロボックスバンハイブリッド しばらくカローラを貸し出す(盗られる)ことになり、その間の代車となります。 「トヨタセー ... |
|
トヨタ カローラアクシオハイブリッド 仕事の相棒。備忘録として登録することにしました。 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |