昨日、TJ634さん主催の碓氷鉄道文化むらお花見オフに行って参りました。
週末の関越道の渋滞を考え、朝5時過ぎに自宅を出発。一般道は予想以上に混雑していましたが、肝心の関越道はスイスイの状態で、このままでは早く着きすぎてしまうので、こちらに寄り道。
コーヒーを飲みながら、一休み。
一杯ずつ、しかも、30秒ほどかけて抽出される本格派。おいしかったです!
定価は150円ですが、JAF会員証提示で100円になりました。
このあと、早くも虫だらけになってしまったフロントガラスやバンパー周りの水拭き掃除をしたりしましたが、それでも、現地には集合時間の1時間以上前に到着してしまいました。
まだどなたも到着されていなかったので、めがね橋へ。インプとの写真を撮影。
微妙な構図ですが、実は、一番いい場所に別の車が停まっており、その車を写さずにツーショットを撮ろうとしたら、こうなった次第です…。
そして、集合場所へ。
この施設の前の国道は、仕事で毎月のように走っていますが(再来週あたり、また来る予定です…)、入るのは初めてです。ずっと行ってみたいと思っていたので、願いがかないました。
全員集合。13台と16人が集まりました。
中に入ると、早速鉄道車両の姿が。
まだ、満開の一歩手前のような状態で、ある意味見頃です。
この施設は、横川駅に隣接して設置されていた、横川運転区の跡地に作られています。現在は廃止されていますが、隣の軽井沢駅との間は、1キロ走るごとに66メートル登るという急勾配区間でした。
そのため、開通当初は「アプト式」というシステムが採用されていました。
2本のレールの間に、ギザギザのレールが見えます。
このギザギザのレールに、車両側に付いている歯車を噛み合わせて回転させることにより、急な坂を登ったり下りたりしていたそうです。
その後、新線が建設されたり、車両の性能が良くなって、アプト式は使われなくなりましたが、列車単体ではこの区間を走れない物もあったそうです。
そこで、この険しい区間を登る列車には後押しを、下る列車にはブレーキの役目をするための機関車がありました。
EF63型。横川と軽井沢の間だけを走るために開発されたそうです。
見にくいですが、昭和38年(1963年)製造です。新三菱重工は、三菱自動車の前身、というか、元の名前の会社ですね。こんな物まで造っていたとは…。
様々なタイプの車両に連結するため、連結器も「可変型」です。
こちらは「タイプ1」。
それを90度回転させると、「タイプ2」に。
変更の作業は、見た目ほど難しくなく、力もそれほど必要ありません。女性でも一人で可能だと思います。
場内には、このようなものも。
やはり、このEF63という機関車は、ここでは特別な存在なのですね。
場内には、こんな物も。
子供が乗る遊具ですが、
なぜか、川崎ナンバーでした。
昼食は、歩いて1分ほどの場所にあるこちら、おぎのやへ。
峠の釜めしをいただきます。今回は、なめこ汁とのセットを選択しました。
駅弁のお店や、スーパーなどの催事で買うと、冷えた状態ですが、ここは、熱々、とまではいきませんが、ほんのり暖かい状態の釜めしを食べることができます。セットのなめこ汁もおいしかったです。
食後は、部活動。
その後は、こちらへ移動。
開通当初の旧線にあった熊ノ平駅の周辺が、見学コースとして整備されています。
けっこうな階段です。
階段を登ると、
線路の両側にホームらしきものが。
わかりにくいですが、線路が明らかに登っています。
かつての変電所も、そのまま残されています。
開通当初の、アプト式軌道が通っていたトンネル。
線路等は撤去されていますが、歩いて中を通ることができます。ブログ冒頭のめがね橋まで歩いて行けますが、今回は、お開きの時間の関係もあり、ここまででした。
その後、流れ解散となり、私は行きと同じく関越道で帰りましたが、事故渋滞が2回あった程度で、思ったほど混雑はありませんでしたが、それでも、3時間半かかりました。かなり疲れましたが、久々にインプを思いっきり走らせることができました。やっぱり、自分の車はいいですね。
それにしても、今回の主催のTJ634さんの鉄道の知識は凄いです。尋ねると、なんでも答えが返ってきます。本当にありがとうございました。勉強になりました。
参加された皆様。お疲れさまでした。またお会いしましょう。次は箱根かな?
再々検証の結果!自宅にある物でリレーアタックを完璧に防止出来る方法発見! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/02/04 20:26:02 |
|
簡単すぎる!?H4ハロゲンを「fcl.(エフシーエル)」H4LEDバルブに交換してみた【PR】 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/11/01 20:52:30 |
|
PHILIPS X-treme Ultinon LED カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/10/22 11:01:22 |
スバル インプレッサ スポーツ 2013年1月12日に納車されました。 メーカーオプション(組み合わせコード TF) ... |
|
スバル レガシィツーリングワゴン HIDヘッドライト以外フルノーマルの愛車です。 |
|
トヨタ プロボックスバンハイブリッド しばらくカローラを貸し出す(盗られる)ことになり、その間の代車となります。 「トヨタセー ... |
|
トヨタ カローラアクシオハイブリッド 仕事の相棒。備忘録として登録することにしました。 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |