• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さと吉5281のブログ一覧

2019年04月07日 イイね!

碓氷鉄道文化むらお花見オフ


昨日、TJ634さん主催の碓氷鉄道文化むらお花見オフに行って参りました。


週末の関越道の渋滞を考え、朝5時過ぎに自宅を出発。一般道は予想以上に混雑していましたが、肝心の関越道はスイスイの状態で、このままでは早く着きすぎてしまうので、こちらに寄り道。

alt

コーヒーを飲みながら、一休み。

alt

一杯ずつ、しかも、30秒ほどかけて抽出される本格派。おいしかったです!

定価は150円ですが、JAF会員証提示で100円になりました。


このあと、早くも虫だらけになってしまったフロントガラスやバンパー周りの水拭き掃除をしたりしましたが、それでも、現地には集合時間の1時間以上前に到着してしまいました。

まだどなたも到着されていなかったので、めがね橋へ。インプとの写真を撮影。

alt

微妙な構図ですが、実は、一番いい場所に別の車が停まっており、その車を写さずにツーショットを撮ろうとしたら、こうなった次第です…。


そして、集合場所へ。

alt

この施設の前の国道は、仕事で毎月のように走っていますが(再来週あたり、また来る予定です…)、入るのは初めてです。ずっと行ってみたいと思っていたので、願いがかないました。


全員集合。13台と16人が集まりました。

alt


中に入ると、早速鉄道車両の姿が。

alt

桜もきれいです。
alt

まだ、満開の一歩手前のような状態で、ある意味見頃です。

alt

alt

この施設は、横川駅に隣接して設置されていた、横川運転区の跡地に作られています。現在は廃止されていますが、隣の軽井沢駅との間は、1キロ走るごとに66メートル登るという急勾配区間でした。


そのため、開通当初は「アプト式」というシステムが採用されていました。

2本のレールの間に、ギザギザのレールが見えます。

alt

このギザギザのレールに、車両側に付いている歯車を噛み合わせて回転させることにより、急な坂を登ったり下りたりしていたそうです。

alt

その後、新線が建設されたり、車両の性能が良くなって、アプト式は使われなくなりましたが、列車単体ではこの区間を走れない物もあったそうです。


そこで、この険しい区間を登る列車には後押しを、下る列車にはブレーキの役目をするための機関車がありました。

alt

EF63型。横川と軽井沢の間だけを走るために開発されたそうです。

alt

見にくいですが、昭和38年(1963年)製造です。新三菱重工は、三菱自動車の前身、というか、元の名前の会社ですね。こんな物まで造っていたとは…。


様々なタイプの車両に連結するため、連結器も「可変型」です。

こちらは「タイプ1」。

alt

それを90度回転させると、「タイプ2」に。

alt

変更の作業は、見た目ほど難しくなく、力もそれほど必要ありません。女性でも一人で可能だと思います。


場内には、このようなものも。

alt

やはり、このEF63という機関車は、ここでは特別な存在なのですね。


場内には、こんな物も。

alt

子供が乗る遊具ですが、

alt

なぜか、川崎ナンバーでした。


昼食は、歩いて1分ほどの場所にあるこちら、おぎのやへ。

alt


峠の釜めしをいただきます。今回は、なめこ汁とのセットを選択しました。

alt


alt

駅弁のお店や、スーパーなどの催事で買うと、冷えた状態ですが、ここは、熱々、とまではいきませんが、ほんのり暖かい状態の釜めしを食べることができます。セットのなめこ汁もおいしかったです。


食後は、部活動。

alt


その後は、こちらへ移動。

alt

開通当初の旧線にあった熊ノ平駅の周辺が、見学コースとして整備されています。

alt

けっこうな階段です。


階段を登ると、

alt

線路の両側にホームらしきものが。


軽井沢駅方面を見ると、
alt

わかりにくいですが、線路が明らかに登っています。


かつての変電所も、そのまま残されています。

alt


開通当初の、アプト式軌道が通っていたトンネル。

alt

線路等は撤去されていますが、歩いて中を通ることができます。ブログ冒頭のめがね橋まで歩いて行けますが、今回は、お開きの時間の関係もあり、ここまででした。

その後、流れ解散となり、私は行きと同じく関越道で帰りましたが、事故渋滞が2回あった程度で、思ったほど混雑はありませんでしたが、それでも、3時間半かかりました。かなり疲れましたが、久々にインプを思いっきり走らせることができました。やっぱり、自分の車はいいですね。


それにしても、今回の主催のTJ634さんの鉄道の知識は凄いです。尋ねると、なんでも答えが返ってきます。本当にありがとうございました。勉強になりました。


参加された皆様。お疲れさまでした。またお会いしましょう。次は箱根かな?

Posted at 2019/04/07 19:08:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近のハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れたら、エンジンの調子が悪くなるだけじゃなく、車両のシステム全体にエラーが出るのか?それとも別の原因が??エンジンチェックランプだけでなく、ブレーキや運転支援システムなど大量のエラーが出ている車に遭遇しました。」
何シテル?   04/27 21:48
BGレガシイから、GPインプレッサに乗り換えました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

再々検証の結果!自宅にある物でリレーアタックを完璧に防止出来る方法発見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/04 20:26:02
簡単すぎる!?H4ハロゲンを「fcl.(エフシーエル)」H4LEDバルブに交換してみた【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/01 20:52:30
PHILIPS X-treme Ultinon LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 11:01:22

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2013年1月12日に納車されました。 メーカーオプション(組み合わせコード TF) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
HIDヘッドライト以外フルノーマルの愛車です。
トヨタ プロボックスバンハイブリッド トヨタ プロボックスバンハイブリッド
しばらくカローラを貸し出す(盗られる)ことになり、その間の代車となります。 「トヨタセー ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
仕事の相棒。備忘録として登録することにしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation