• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さと吉5281のブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

東京モーターショー2013

東京モーターショー2013に行ってまいりました。

前回行ったのがいつだったか、覚えていないほど久々の東モ。会場が幕張メッセから東京ビッグサイトに変わっていたのも、最近知りました…(爆)

ともあれ、会場へ。神奈川に住んでいる私にとっては、ビッグサイトの方が近いので助かります。

写真が多いため、長~くなってしまいました。興味の無い方は、スルーして下さい。

最寄駅から会場に向かう途中、こんな車を発見。




A175A、三菱ランサーEXターボ。通称「ランタボ」。ランエボのご先祖様です。
これは、インタークーラーが装備された後期モデルでしょうか。いや~懐かしい!!

当時、国内外のラリーで大活躍。免許を取った頃、憧れの車でした。

そして、隣にはこの車が。


GC8インプレッサ。これは、93年の1000湖ラリーでバタネンが乗ってセリカとトップ争いをした時のものでしょうか?(違ってたらごめんなさい)

いきなり寄り道してしまいましたが、いよいよ会場へ。


お目当てのスバルブース。ちょうど、レヴォーグのショーが始まっていました。




実物は写真よりいい感じです。でも、やはり幅が…。


そして、GTマシンのBRZ。こちらも黒山の人だかりでした。

レヴォーグ効果か、スバルブースは大混雑。この他の展示車は、まともに写真が撮れる状況ではありませんでした。感覚的には、あまりに混んでいて入れなかった、トヨタの次に混んでいる感じがしました。

でも、前回行った時(といっても、メッセの時ですが)に比べると、土曜日にしては空いている気がしました。会場の違いによるものなのか、入場者が少ないのかはわかりませんが。

ここで、他の車も少し。


いすゞのmu-XというSUVです。エンジンは3リットルのディーゼルターボ。タイやオーストラリアで販売されていますが、国内販売の計画は無いとのことです。

いすゞは、乗用車をやめ、トラック、バス、ディーゼルエンジンの開発・販売に専念していると思っていましたが、海外では、乗用車の販売も行っているのですね。

次に、こちら。

フォルクスワーゲンのプラグインハイブリッド車、ツインアップです。

800㏄のターボディーゼルエンジンに電気モーターの組み合わせ。僅か1.1リットルの燃料で、100キロの走行が可能です。日本流に言えば、リッター91キロという驚異的な低燃費車です。

そして、車ではありませんが、ちょっと面白い物を見つけました。

公道を走る車には欠かせない、ナンバープレートです。


以前は、分類番号は2ケタ、その前は1ケタでした。

こちらは、海外のナンバープレート。

海外のナンバープレートには、こういう特徴が。

ストロボで撮影すると、綺麗に光ります。これなら暗い道でも、確認が容易ですね。

こちらはヨーロッパ。これも光っています。

日本も、ご当地ナンバーを増やしたり、デザインに凝ったりするより、まずは、こういう防犯にも繋がる工夫をして欲しいですね。

十何年ぶりのモーターショーでしたが、結構楽しめました。メッセより会場がコンパクトなのか、見て回るのも楽でした。ビッグサイト、いいですね。
Posted at 2013/11/30 23:08:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月28日 イイね!

今週末のお楽しみ?

今週末は、お楽しみ(?)が二つ。

ひとつは、十何年ぶりのモーターショー。

今日の午後、仕事が一段落したら行こうと思っていましたが、残念ながらボツ。土曜日、ゆっくり行こうと思います。

ふたつめは、インプのMFD。

果たして「11月31日」は出るのか…。もし出たら、交換のお願いをディーラーに入れます。

それにしても、この誤表示、製造ロット番号などを使って、改善対策の届け出ができないものなのでしょうか?
Posted at 2013/11/28 20:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月22日 イイね!

レヴォーグ、良い!!けど…

レヴォーグが、ついに発表されましたね。

「日本専売」「日本のスバリストを第一に考えた車」というコピーに、ちょっと期待していたのですが、写真と記事を見た第一印象は「これは良い!!でも、買えない…。」でした。

理由は、ボディサイズです。全幅178センチでは、駐車場に入りません。

ベースの関係で、完全な5ナンバーは無理だとしても、せめて、今のインプレッサくらいに収めなければ、私のように、大型化したレガシイを購入できない人が、代わりに購入できる車にはならないと思います。

現に今日、移動中の電車内で、たまたま隣に座った男性二人が、こんな会話をしていました。

A:「スバルの新しいやつ、見た?」
B:「レヴォーグとかいうやつでしょ。見ましたよ」
A:「レガシイに似てる感じもするけど、良いよな。レガシイより小さいし。」
B:「でも、日本専用とか言いながら、幅178もありますよ」
A:「うそ!じゃあ、ダメだ。車庫に入らない」
B:「僕もダメですね。でか過ぎます」

駐車場の関係で大きな車を買えないのは、私だけではないのだと感じました。

前の愛車、BGレガシイは、当初、3ナンバーで開発されていたものを、途中で5ナンバーに変更したそうです。

同じぐらいの時期に3ナンバー化されたギャランや、クロノス(カペラ)が売れ行きを大きく落としたのとは対照的に、大ヒットしました。

無論、車自体の出来の良さもありますが、5ナンバーサイズだから買ったという人も多かったと思います。私も、その一人です。
オフ会などでお会いしたオーナーの方の中にも、5ナンバーサイズで走りが素晴らしいのが決め手になった、とおっしゃる方がたくさんいらっしゃいました。

日本国内には、まだまだ、5ナンバーを基準に作られた道路や駐車場などがたくさんあります。

完全な5ナンバーにしてくれとは言いません。でも「日本のユーザーのため」と言うのなら、せめて、先代のBL・BPレガシイ並みのサイズにして欲しいです。
Posted at 2013/11/22 21:59:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月10日 イイね!

ダブルでキリ番!?



ようやく、この距離になりました。今迄で、一番遅いペースかもしれません。偶然にも、トリップも100キロ。ダブルでキリ番となりました。

3000キロを超えてから、4速、または5速の1500回転付近でのエンジンのレスポンスや、シフトレバーのフィーリングは、明らかに良くなっています。3速にシフトアップする際のギヤ鳴りも、最近は全くと言ってよいほど出なくなりました。

やはり、スバル車は、長めの慣らし運転が必要なようですね。

「もういい!」、と、思えるくらい、長距離走りたいです…。
Posted at 2013/11/10 20:29:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月03日 イイね!

実際の燃料タンクの容量は?

今日、行きつけのスタンドの前を通ると、なぜかガソリンがかなり安くなっていました。

残量の警告灯は点いていませんでしたが、残り目盛がひとつになっていたので、満タン給油。いつの間にか給油機が新しくなっており、ノズルもピカピカ。重さも、少し軽くなったようです。

気を良くして給油していると、46リットルを超えたところで”ガツン”とストップ。取説によると、タンク容量は、約、55リットル。確か、残りが9リットルを切ると警告灯が点くはずだが、と、思いつつ更に給油を続けると、入ること入ること。結局、50リットル入りました。

ここで、ひとつ疑問が湧きます。実際の燃料タンク容量は、何リットルなのでしょうか?

仮に、55リットルだとすれば、残量は5リットル。9リットル未満で点灯する警告灯が、確実に点灯するはずです。

しかし今回、警告灯は点灯していません。と、いうことは、残量は、少なくとも9リットル以上あったということです。そう考えると、タンクの容量は、確実に60リットル近くはあることになります。

取説の数値より、燃料タンクが大きいに越したことはありませんが、約、ではなく、はっきり〇〇リットルと表示してくれた方が、わかりやすいと思うのですが…。
Posted at 2013/11/03 21:58:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ぐんまふかちゃん さん、埼玉トヨペットに「ハルバイト」というシステムがあります。3年、または5年間「SAITAMA TOYOPET」のロゴマークのステッカーをリヤウィンドウに貼ると月々2000~5000円が現金かポイントでもらえるというものです。」
何シテル?   06/23 20:04
BGレガシイから、GPインプレッサに乗り換えました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
1718192021 2223
24252627 2829 30

リンク・クリップ

再々検証の結果!自宅にある物でリレーアタックを完璧に防止出来る方法発見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/04 20:26:02
簡単すぎる!?H4ハロゲンを「fcl.(エフシーエル)」H4LEDバルブに交換してみた【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/01 20:52:30
PHILIPS X-treme Ultinon LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 11:01:22

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2013年1月12日に納車されました。 メーカーオプション(組み合わせコード TF) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
HIDヘッドライト以外フルノーマルの愛車です。
トヨタ プロボックスバンハイブリッド トヨタ プロボックスバンハイブリッド
しばらくカローラを貸し出す(盗られる)ことになり、その間の代車となります。 「トヨタセー ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
仕事の相棒。備忘録として登録することにしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation