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さの~んのブログ一覧

2025年03月01日 イイね!

20年ぶりのFSWショートコースでの走行会に参加しました(*'ω'*)

20年ぶりのFSWショートコースでの走行会に参加しました(*'ω'*)社内の有志が集まって開催する走行会に参加してきました。今回はFSWのショートコースでの開催で、私は実に20年(正確には21年ぶり)に走ります。

あの頃は若かったので当日の朝に自宅を出発して参加しましたが、もう歳なのでサーキット近くのホテルで前泊しました。1か月前に予約したのですが、走行会前日は想定外の残業があったので、これは正しい選択でした。

実際のところ、朝早起きして渋滞する一般道とコストの掛かる高速を利用するよりも前日のうちに下道でのんびり移動し、朝ゆっくり起きてサーキットに向かった方が体力的&精神的に楽ですし、この方が走行会を思う存分に楽しめます(∩´∀`)∩



今回のタイヤは2018年製の【アドバンスポーツ V105】です。購入した黒NBに履いていたタイヤですが、納車した時からヒビ割れがスゴイ状態だったので、今回使い切りたいと思います。




一見してすぐにベルトやワイヤーが見える状態ですが、こんな状態になっているタイヤは初めてです(;´・ω・)




そして、前回の走行会で使って半分残っていたパワーブースターも今回使い切ります(笑)




先輩とお互いが所有するカヤバ製のシザースジャッキ比較をしました(笑)

私のを見て「新品かと思った」と言う先輩のはかなり使い込まれていました。なお、私のは30年くらい前に当時所属していたジムカーナチームの先輩からもらったものですが、今思えばどうしてこんなに状態の良いのをタダでくれたんだろ?

思うに、当時は皆(※私を除く)お金に余裕がある時代だったんですなぁ・・・( ;∀;)




走行会は12分×6本というスケジュールでしたが、終了時のタイヤは右前の1本だけこんな状態になりました。坂を下りきった後の左コーナーを抜けた後は1速にしないと上らないため、なんとか進入速度を上げて2速で上れないかと試行錯誤した結果がコレです。まぁ、パワー不足は仕方ないっすね(´;ω;`)

今回のヒート毎のベストは①43.849(赤旗中断あり)→②41.441→③41.624→④41.331→⑤41.373→⑥41.235という結果でした。2本目を走り切った後に「今日の目標は39秒台や!」と決めたのですが、3本目を走り切った後に「40秒台が目標や!」となり(笑)、それからいろいろと試行錯誤しましたが、結果は未達・・・。なお、NA6やメガーヌRSに乗る友人達(どちらもFSWショートコースは初)はきちんと39秒台に入れてました。

う゛~ん、悔しい(ノД`)・゜・。
Posted at 2025/03/01 16:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月24日 イイね!

ラチェットレンチのグリスアップ

ラチェットレンチのグリスアップ所有する工具のほとんどをガレージへ移してしまったため、自宅で行う整備のための工具を新たに用意する必要性が生じました。

自宅で実施できる作業の内容や頻度を考えると工具は必要最低限のレベルで良いと考え、今回はラチェットレンチにTONEの『MRH30』と、個人的に必ず欲しいスイベルタイプにSK11の『SRH3FRB』を用意することにしました。




『SRH3FRB』は一般的な9.5sq.のソケットだけでなくビットも使えるという個人的には画期的な商品で、価格も手頃なので飛びついて購入しました。が、届いた商品のクリック感や音がイマイチと感じたのでグリスアップしようと分解したら、なんとグリスが全く充填されていませんでした(;'∀')

なお、グリスアップ後はクリック感が好みのフィーリングになり、また音も上質になって空転トルクも軽くなり、好みの仕様に仕上がりました。




次は『MRH30』です。ただ、画像検索で『MRH30』を検索すると軸の部分に227とありますが、私のは241になっています。また、量販店専売モデルの『ARH30』というモデルもあるようで、それぞれ外観はほとんど差がありません。このラチェットはTONEのカタログにも載っていませんし正体は不明ですが、私はクーポン割引を使って642円という破格値で購入したので、ぶっちゃけ偽物でもよいです(笑)

問題は、ビス2本を外しても切り替えノブのシャフトの端部がカシメになっており分解ができず、普通のやり方ではグリスアップができません。




そこで、ビスの穴からグリスを充填する方法を採りました。こちらもグリスアップ後はクリック感や音の質感も向上しました。これで自宅用のラチェットレンチは揃いましたので、他の工具も少しずつ増やしていこうと思います。
Posted at 2024/11/24 20:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月08日 イイね!

アイの修理、思うように進まず・・・

アイの修理、思うように進まず・・・左のヘッドランプが破損したため、以前購入していた殻割り済みの予備ランプを使おうと思ったのですが、なんと内部パーツの汚れを拭こうとウェットティッシュで拭いたところ、ハイビームのリフレクターをメッキが剥がれました。

アルコール入りでもないのに何故?スタンレー製のメッキってそんなに薄くて脆いのか・・・(;´・ω・) ?






そこで、事故で破損したランプのリフレクターを再利用できるかもと思いバラしましたが見事に割れていて、結局使えないことが判明しました(´;ω;`)




仕方がないので、再度ランプを送料込み3,000円弱で購入しました。レンズのコーティングが劣化しているので、まずは1500番の耐水ペーパーで磨き・・・




次に2000番で磨きました。次は液体コンパウンドを使っての磨き作業となりますが、ケミカル類は全部ガレージに移動してしまったので、この続きはまたの機会になります。




せっかくなので、汚れているハウジングもこの機会にキレイに清掃しました。

このランプ、送料込み3,000円という価格の割には金属パーツの錆や光軸調整用ケーブルの固着も無く、大変お得な商品でした(∩´∀`)∩
Posted at 2024/09/08 22:06:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月06日 イイね!

眠っていたバイクをガレージに移動させました

眠っていたバイクをガレージに移動させましたガレージを建てたら、車とバイクの両方を最低1台ずつ置きたいという願望がありました。そして、ガレージの床塗装も終わったので、購入してから軽バンの中で10年近く眠っていたバイクをついに移動させることにしました!

自分の軽バンは不動のため、ガレージ近くのレンタカー屋で軽バンを2日分借りました。このレンタカー屋は、なぜか2日分借りると1日分が無料になるという謎サービスを実施しており、しかも焼きそば一平ちゃんを2個プレゼントというサービス付き(笑)

それでいて料金は税込み4,200円と破格値なのに、やってきたのはODOが1300kmの新車でした!それにしても、最近の軽バンはタコメーターが付いているんすね(;゚Д゚)




バイクを積載した際に困ったのはタイダウンベルトを引っ掛けるフックが軽バンにはない事です。仕方がないので、バイクの左右に車のタイヤを置いたり荷物を置いて対応しました。これで意外となんとかなるものです(笑)




初日は一人で作業する必要があったため、軽量なKSR-Ⅱを先に運びました。散在していたパーツもある程度は見つかったので、まずは一安心です(∩´∀`)∩




車とバイク、そして拾ったIKEA製ラックにジモティーにて無料で譲り受けたCDMDコンポを設置した図です。大した金は掛かっていませんが、これだけでも十分幸せな気分になります(´ω`*)




友人から無料で譲ってもらったグース350は重いので、弟に手伝ってもらい移動させました。こちらもパーツやサービスマニュアルがありますので、時間を見て復活させたいと思います(=゚ω゚)ノ
Posted at 2024/05/06 20:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2024年05月06日 イイね!

パジェロミニのATFを交換しました

パジェロミニのATFを交換しました通勤車両のキューブキュービック用にATFを20ℓペール缶で購入しましたが、どうやらこのATFは先日部品取り車として購入したパジェロミニにも使用可能のようですので、ついでに交換することにしました。

壊れやすい事で有名なこの4ATですが、ATFを頻繁に交換することでトラブルを未然に防げるとの噂がありますので、大してコストも掛からないので実施しておくのが無難と判断しました。


現時点ですでに134,830kmを走破していますが、前のオーナーの交換頻度が分からなかったこともあり、今回はオイルパンのドレンボルトを外して抜けた量だけ新油を注入することにしました。

抜いたオイルを2.7ℓのペットボトルに移し替えたところ、大体半分程度でしたのでおよそ1.6ℓくらいでしょうか?これくらいの量を交換するだけならトラブルが出にくいと思いますし、また1万kmくらい走ったら同じやり方で交換すれば良いかなと。

ただ、このパジェロミニは部品取り車なので、今後はそんなに走る事はないかもしれませんが・・・。
Posted at 2024/05/06 01:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アイ 【ODO:93,916km】事故後、初のユーザー車検 https://minkara.carview.co.jp/userid/539393/car/3078409/8212490/note.aspx
何シテル?   05/01 20:04
車とバイクが大好きな40代です。オープンカーやあまり他人が乗っていない車&バイクを好み、現在個人的に所有する車は①NA8ロードスター(シリーズ2) ②NB8ロー...
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