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2018年05月06日

DY型デミオのロアアームボールジョイントブーツ交換

DY型デミオのロアアームボールジョイントブーツ交換 弟が所有するDY型デミオのロアアームボールジョイントブーツが破れていたので交換をしようと思いましたが、どうやらブーツ単品では購入できず、なんとロアアームAssyでの交換が必要とのこと。ロアアーム左右+工賃で4万円くらいするとのことですが、たかがブーツの破損ごときでそんな大金は払えないので、ブーツのみの交換を試みました。


早速ネットで検索すると、ブーツは大野ゴム工業のボールジョイントブーツ『DC-1626』が使えるとのことで、早速部品を発注しました。


作業で一番ネックとなるのはナックルとロアアームの分離です。構造的にタイロッドエンドプーラーは使えないため、作業方法を確認するためネットで作業された方の記事を読むと、スライディングハンマーを使うとか長いバールで力任せにこじるとかありました。私はスライディングハンマーは持っていないため、タイヤレバーとハンマーの組み合わせで試してみることにしました。まずは左側アームのジョイント嵌合部に潤滑スプレーを吹き付けて30分くらい格闘しましたが、全く外れる気配がありません。正直、この時点でもうブーツ交換を断念しようかと思いました。


しかし、弟のデミオは他にも問題を抱えているため、ブーツのためだけに4万円もの大金を払わせるわけにもいきません。そこで作業を中断して最寄りのアストロプロダクツへ行き購入したのが、こちらです。



『ボールジョイントセパレーター』(税込み価格864円)です。これを用いてもダメだったらアーム交換を実施しようという話になりました。


セパレーターを使用して叩くこと15分、無事分離させることに成功しました!この工具、思っていた以上に使えます。ちなみに右側はなぜか2分くらいで外れました。もしDY型デミオのロアアームボールジョイントブーツ交換を検討されているのであれば、是非この工具を用意しておくことをお勧めします。


なお、この作業を実施するときはタイロッドエンドを分離しておいた方がやり易いと思いますので、作業のついでにタイロッドエンドブーツも交換しておくと良いでしょう。ちなみに弟のデミオの場合、タイロッドエンドとナックルとの分離作業は嵌合が緩かったためとても簡単でした。
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Posted at 2018/05/06 22:12:50

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