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さの~んのブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

軽トラ要らず

軽トラ要らず ネイキッドのオフ会で盛り上がっていると思われる本日30日、私は一人で妹が手放した新しい洗濯機の引き取ってきました(妻は結婚式参列のため不在)。

 洗濯機を1台載せた状態でもかなりの余裕がありました(リヤシートは外しましたが)。当初軽トラを借りる予定でしたが、思いのほか積載量が大きかったためレンタカー代が浮きました。

 キレイで容量の大きな洗濯機がやってきて、妻は大満足のご様子。最近好き勝手に車やバイクを購入しているのでたまには家族の満足度を上げることも必要ですね。
Posted at 2009/08/30 21:34:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月26日 イイね!

スズキやるな!

スズキやるな! 今回あまりの安さにびっくりして衝動買いしたのがこのカプチーノ。安いだけあって当然ボロいので当初はあまり期待はしておらず、ロードスターの改造が終わるまで乗れればいいかなと思ってました。

 ところが乗ってみてビックリ!感動するほどものすごく良い車なのです。軽い車体にノンパワステ(しかも驚きのテレスコ機構付)。ターボ車特有の加速と吹け上がりの良いエンジン。短いシフトストロークで気持ち良く入るミッションにヒール&トゥがしやすいペダル配置と文句のつけようが無い車だったのです。またたまたま付いていた(陸運局でナンバー外す時に初めて気が付いた)スズキスポーツ製のマフラーも好みの音で、思わずアクセルを踏んでしまいます。

 思えば過去に所有したバイクで印象に残っているのはスズキのバイクばかりです。4stミニレプリカのGAG(燃費がリッター70kmくらいだった)、350ccという中途半端な排気量と美しいデザインが特徴だったグース350は共にまた購入したいと思っているバイクです。そもそも私がバイク好きになったのもGSX-R400Rでしたし、バイクに興味が無かった小学生時代でさえ『刀』は記憶に焼きつくほど斬新でした。ちなみに嫁さんに買ってあげたバイクも初代はチョイノリ、そして現在の2代目はアドレスV50とやはりスズキばかりです。

 困ったのはロードスターの立場。現在所有しているNA8(Sr.2)はカプチーノに負けず劣らず気持ちの良い車なのですが、やはり普通車だけあって維持費が軽自動車であるカプチーノの数倍かかります。そんな訳で今は使えるお金をロードスターの改造費に回すか、それとも錆びてクサリの多いカプチーノのレストア代に回すか、悩みは尽きません・・・。

 

 
Posted at 2009/08/26 23:33:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年08月26日 イイね!

タイ品質

タイ品質 先週末からようやく日常的に使用するようになったZX130ですが、240kmくらい走破したにもかかわらず未だにロータリーミッションに慣れません。どうしてもクセでシフトアップの時にペダルを持ち上げようとしてしまいます(汗) やはり私はバイクのセンスが無いようです。

 燃費はナラシ中とは言え結構良く、大体リッター50km弱くらいでしょうか?妻と二人乗りの状況が多い中、満足できる数値です。ただ、ガソリンが空の状態から口いっぱいまで注いでも3ℓくらいしか入らないのは予想外でした。連続走行距離150km程度ではツーリングが厳しいですね。

 あとシートが硬く、乗り心地があまり良くないため30分くらい連続で乗っているとお尻が痛くなります。タイの劣悪な道路環境&現地の3~4人乗りに対応するためなのでしょうが、燃費の件も含め長距離旅行には向かない車両のようです。

 そして今日、納車してから2週間ぶりにタイヤの空気圧をチェックしました。納車の際にショップの方から「空気が抜けやすいのでこまめにチェックしてください」と言われていましたが、先週ガソリンを入れる際に忘れていたので今回はきちんとチェックしました。すると前後とも1キロちょっとしか入っていません!納車の時には前後とも2キロくらい入っていたので、1週間で0.5キロくらい抜けるようです。聞くとチューブ(タイバイクはチューブ入りのタイヤが多いのです)の品質が悪く、すぐに抜けてしまうらしいです。

 この対策としては①日本製のチューブに交換する ②チューブレスに加工する があるみたいです。とりあえず今のタイヤが使える限り空気を入れ続け、タイヤ交換の時期がきたらチューブレスに加工しようと思ってます。

 
Posted at 2009/08/26 00:25:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月14日 イイね!

通勤仕様への第一歩

通勤仕様への第一歩 通勤を主な利用目的とした今回のバイクですが、スクーターと違いメットインでは無いので私と妻のヘルメットを収納する場所を確保する必要があります。残念ながら現在所有しているトランクはヘルメットを2つ収納することができないため、今回新たに大きいリヤトランクを購入しました。GIVI製の新品はヤフオク価格でも2万円近くと大変高価ですが、程度良好の中古品を新品の半額以下の金額で買えました。やはりヤフオクは偉大です!

 実はこのバイクを選んだ理由の一つとしてシート下の収納スペースがカブ型タイバイクの中で一番広かったというのがあるのですが、それでもジェット型ヘルメットを収納することはできませんでした(涙) やはりこういうスタイルのバイクは収納スペースの確保が厳しいみたいですね。

 実際に装着してみるとキャリア自体が高い位置にあるため、トランク装着後はかなり腰高な感じになってしまいました。ですがまだ妻を乗せていないので意見を聞いてから対策していきたいと思います。なかなか理想のバイクを作り上げるのは難しいですね。でもそこがまた楽しいところなんですが(^^)
Posted at 2009/08/14 00:34:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月11日 イイね!

15年ぶりの新車!

15年ぶりの新車! 今回通勤用に購入したバイクは久しぶりに新車で購入しました。実に自分用のバイクとしては15年ぶりになります。

 私が初めて新車を購入したのは高3の時に自宅近くのヤマハで購入した『TZR50R』でした。郵便局にて定期預金を解約して引き出した現金32万円を懐に隠し、そこから300m先にあるバイク屋までの道のりがやけに長かった記憶があります。高校生にとって32万円は大金ですからね(今でも変わらぬ財政状況なのが寂しいですが・・・)。

 当時アプリリアの『RS50』と迷ったのですが、イタ車特有の故障が心配だったので無難なTZRを購入したのです。しかし、大学入学直後に自動車部の友人にその話をしたら、「あのエンジン、確かスズキのγ50と同じだよ」と言われショックを受けました。もっとよく調べてから購入すべきだったと後悔したものです(涙)

 それから色々なバイクに乗りました。CBR250Rやゼファー、グース350にZZ-R400など10台ほど、とにかく気に入った車両は手当たり次第購入しました。その中でもグース350はかなり面白くて、今でも手放した日の事を忘れられません。本当に良いバイクでした。今でも欲しいのですが、通勤に使うとなると残念ながら今回は選択肢から外さざるを得ませんでした。

 そして今回購入するにあたり、①あまり人が乗っていないこと、②ミッション付きであること、③タンデムがしやすいこと という条件を満たすバイク探しが始まりました。 しかし、国内向け車両で自分の要望を満たす車両が中々見つからず、たまたまヒットしたのがタイ製のバイクでした。いつもの通勤ルートではキムコやSYMはよく見かけますが、タイ製にはまだ数回しか出会っていません。それだけに興味の対象となったのです。

 善は急げとすぐに販売店に連絡を取り、疑問点に対する回答に十分納得できたのでその場で購入に至りました。このタイカワサキ製『ZX130』は本国でも不人気との噂がありますが、私自身はとても気に入っています(特に色が)。

 実はロータリーミッション車を運転したのは今回が初めてで、32km走破した現在でもまだ慣れません。ついいつものクセでシフトアップしようとペダルを上に引き上げると4ストならではの強烈なエンブレが!後続車がいなくて良かったです。

 初めて購入した新車は残念ながら私の不注意から事故で廃車となってしまいました。当時とは違い、今回は妻が後ろに乗っている機会も多いのでくれぐれも事故には注意して大事に乗っていきたいと思います。
Posted at 2009/08/11 21:35:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #アイ 【ODO:93,916km】事故後、初のユーザー車検 https://minkara.carview.co.jp/userid/539393/car/3078409/8212490/note.aspx
何シテル?   05/01 20:04
車とバイクが大好きな40代です。オープンカーやあまり他人が乗っていない車&バイクを好み、現在個人的に所有する車は①NA8ロードスター(シリーズ2) ②NB8ロー...
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