• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月29日

凄く暑くて、くやしいです!!!の1日

今日、三和トレーディングさん主催のSuper Battle of MINIの第2戦に参加しました。
今までの懸念事項であったブレーキ放熱の悪さを改善する為、ホイール(+タイヤ)を変更したり、睡眠をいつも以上にぐっすり取ったり、準備万端で参加しました。

今回もレースクラスに参加。
まず、20分間のフリー走行から開始。
今回、ホイールの径を10インチから12インチに変更し、周りからは "随分走りの印象が変わるよ”と聞いていたのですが、正にその通りでした。
10インチの時は何というか、"ねっとり"と路面にグリップし、こちらの操作に対し許容度が大きかった感じですが、12インチは全ての操作に対しシビアに反応。
走り始めはその違いにかなり戸惑いました。
周回を重ねるうちにその少しずつその反応にも慣れてきましたが、最終ラップまで完全に慣れる事は出来ませんでした。
自分自身でも納得出来るラップは無かったのですが、何故か自己ラップを0.5秒更新出来ていました。
(タイヤを替えただけでこんなに変わるのとびっくり!)

フリー走行の20分後、予選が開始されるのですが、今日のあまりの暑さでヘロヘロ。
バッテリー交換やガス補給、自分自身の水分補給に時間が掛かり、予選を走り始めたのは既に予選が開始されてからでした。
予選ではクリアラップを取る事が出来ませんでしたが、何とかA組の8番手からスタートする順位を得られました。

で、完全に満足出来るわけではないのですが、ここまでは良い流れを保っていたのですが・・・・。

フォーメーション後エンジンを切り、スタート1分前でエンジン再スタート。
スタート5秒前でシグナル点灯。
シグナル消灯でスタートのいつもの流れ。
しかし、今回は痛恨のスタートミス!(4000回転でクラッチを繋いだのですが、ブとエンジンがストールしそうになり、再度アクセルを煽ってクラッチを繋いだのですが、その間に後方からゴボウ抜かれ(そんな言葉かないか)、最後尾まで順位を落としました。
第2ヘアで数台先の車がバランスを崩し、自分の前方の2台がその処理に戸惑っている間に姑息にもその2台を抜こうとしたのですが、上手くいかず・・・。
次の周、第2ヘアに戻って来ると、黄色と赤の縞々の旗が掲げられ、その影響と思われますが、1台車両がスポンジバリアに刺さっている様でした。
コースを見ると、オイルが筋の様になっており、それを避ける為に第2ヘアをインベタに回ろうとしましたが、オイルに乗り、のたくり、前方の車両との差がかなり開いてしまいました。
あ~、もう追いつけないと思った途端、・・・・そこで緊張の糸が切れちゃったんです。
結果はかなり後方の順位で、しかも、タイム的に信じられない位、遅いタイムとなってしまいました。
しかし、みんな同じ条件で戦っているのであり、こうなったのは結局自分の弱さだったり、甘えだったりすると思うんです。
いったい、何で自分はレースをやっているんだと思います。

今回は本当に自分自身がなさけないし、自分自身に対して悔しいです。

次回は、自分自身が納得出来るレースをしなければと思います。
本当に反省です。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/08/29 20:40:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

大切なのは行動
ターボ2018さん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

この記事へのコメント

2010年8月29日 21:54
タイムが良かったので決勝ワクワクして期待しちゃいました...
1ヘアで見てたのですが、あれ?あれれ??
なんでねこちびさんの前に技研さん???
でした・・・
その後も見えない2ヘアから数台なかなか戻ってこなくてどうなってしまったのであろうと!

運が悪かった決勝となってしまいましたけど、この暑さの中ベストラップ更新はすばらしい収穫ですね。
また次戦頑張ってください!
コメントへの返答
2010年8月30日 20:39
大変暑い中、お疲れ様でした。
一晩寝たら気分スッキリ。
過ぎた事は仕方ない。次戦でがんばればいいやー、と頭を切り替えました。
最近、流れは悪い感じなんですが、次回、何とか良い流れに持っていけたらと思ってます。
2010年8月30日 0:54
さすがの走りでしたねわーい(嬉しい顔)
速いわーい(嬉しい顔)
ねこちびの目の前でオイルがドバ~冷や汗
何が何だか(・・?)
オイル旗を確認する前に乗りましたたらーっ(汗)
回りました。
不甲斐ないわたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
コメントへの返答
2010年8月30日 20:43
そうそう、自分も何回同じ所でのたくったか。
結構厳しかったー。
最後の方でやっと、あの状態でも走れるようになったんだけど、対応能力低って感じたよ。
まー、いろいろ経験かなと、前向きに考えます。
2010年8月30日 7:37
でも、レースはいいんでしょ〜w
お疲れ様です。
今度は応援に行きたいですぅ。
コメントへの返答
2010年8月30日 20:45
そうなんです。
レースは止める気は(今は)無いんですよねー。
やっぱり、楽しいからだと思います。
次回、もしお時間が有りましたら、筑波に足を運んでくださいませ。
2010年8月30日 21:13
とっても暑かったですね。お疲れ様でした。
Aレース、まさか見えないところでそんなことになっているとは、知りませんでした。
ワタクシのブログの画像、練習走行中のですが、技研さん一緒に写ってましたヨ。
コメントへの返答
2010年8月30日 21:26
本当にお疲れ様でした。
昨日は本当に反省する事ばかりでした。
次回は今回のことを活かせればと思ってます。
画像と動画、拝見させて頂きました。
本当に有難う御座います。
次回も宜しくお願いします。
2010年8月31日 23:42
応援にいけなくて残念です。
反省と言いながら、タイム更新おめでとうございます!
やっぱサーキット走ってないと♪
草葉の陰でず~~~っと応援してますよ。
ガンバレ~~~~!
コメントへの返答
2010年9月1日 22:59
タイム更新はしたんですが、まだまだ安定しない感じで難しいです。

しか~し、草葉の陰なんて言ってないで、次はインター第2戦に出場予定ですので、応援宜しくお願いします。

プロフィール

「@GーRA 有難うございます。もう少しで治療が終了するんで、それまで我慢します。」
何シテル?   04/10 22:42
こんにちは! 技研@ゼッケン2番です。 自分の好きな事、日常を適当に語らせて頂きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
久しぶりの国産車、初めてのAT車(正確にはCVT) 普通なら楽チンと思える軽いステアリン ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
サーキットでのメイン車両(サブは無いけど・・・) 1996年に購入しました。 2004年 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
通称:わびさび号。 以前に乗っていたミニをサーキット専用車にしてしまった為、当時20年落 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation