• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月15日

奢ってくれる人には奢ってもらってもいい。

20年間、付き合い続けている塾の男の先生(60代後半)がいます。
私(30代中盤)が、塾で勉強を習っていたときからの付き合いです。

その先生は、今は会うと必ずコーヒーを奢ってくれます。
たまに、ランチも奢ってくれます。

先生曰く、「奢ってやると言っているんだから、ありがたく、奢ってもらえばいいのだ。」だそうです。
私は、奢られたら必ず額に関わらず「ありがとうございます。」と言うようにしています。

この先生の行動が示す意味を汲んで、奢るべき知り合いには必ず奢るようにしています。
少なくとも、後輩や女性に割り勘にさせたことはありません。
というか、金持ちという括りの人は、後輩や女性に対し、割り勘を求めないと思います。
明らかなフリーライダーや金目当てな人なら、奢りませんが、普通の人であれば奢ります。

奢ったら、その人の感性が無意識に出るので、どんな人かも分かったりします。
ということは、私のスターバックスでの注文で先生にどんな人か見られているということになります。
いつも注文するのは、決まって「アイスコーヒーのトール」ですが。

先生は、お金持ちな方で、すくなくとも貧乏ではありません。
ときに先生は、奢れるときに奢れることに感謝していらっしゃるようです。

だから「奢ってくれる人には奢ってもらってもいい。」と思うのです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/07/15 00:54:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

身の丈話
靈さん

関西と関東の違い
yabu3さん

気が付けば大みそかだよ!
Yukissさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「石川県白山署(鶴来警察署)のパトカーに遭遇する。巡回はしているようだ。」
何シテル?   05/21 23:17
クルマと音楽が好きです。 ハイドン・トランペット協奏曲が大好きです。 特に第三楽章が非常に好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5 6 789 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 2122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ アクア アクア (トヨタ アクア)
アクアに乗っています。 良い車だと思います。
ホンダ フリードハイブリッド Morleyのフリードハイブリッド (ホンダ フリードハイブリッド)
2020年6月 納車されました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation