
毎日30℃オーバーの日々。
ガレージ内もシャッター開放時で30~36℃です。
気温が高いので幾ら風が入ったところで涼しくはなりません。
ストグラとADVは常時充電していますが、ロードスターは月一で電圧チェック。
最後に乗ったのは6月2日に蔵王に行った150kmか…
7月にY氏の実家に行った記憶がありますが、ほぼ乗っていない。
そんな状況で12.12vあったので、まぁまぁOKですが、補充電しておきましょう。
3Aで2時間かけて、終了20分後で12.76vなので大丈夫でしょう。

いつもの充電風景…
充電器の底がかなり熱くなるので、木製のまな板を置いてその上に充電器。
コードとボディの間にはクロスを挟めて傷防止も毎度の作業。

毎度お世話になっているミトヨ製充電器。
バイク用で買ったもので、3Aで充電で何のセンサーも制御もありません。
単純な構造だから故障は皆無。
3Aという少ない電流のお陰で補充電に向いていますね。

買った時の箱で、普段はこれに入れています。
年季の入った箱に1978-9と書いてあります。
9月で丸47年になります…って良く壊れずに。

箱が破れかけてガムテープで補修していますが、これもいつのガムテープなのか?
テープの補修にまた貼ってあったりしますから…
息子が幼稚園に入る時に買ったのか…
娘はまだ生まれていなかった。
娘より年上の充電器…
今度から娘に「ミトヨ様」と呼ばせよう(笑)
充電器の寿命ってどれくらいなんでしょうね?
5個の充電器があるのですが、壊れた事無くて…
最新型の充電器って高性能なんでしょうね。
買えないので低電流でマメにチェックしてマメに補充電しております。
ブログ一覧 |
メンテナンス | クルマ
Posted at
2025/08/21 11:30:37