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2025年04月23日 イイね!

革ジャンにマスタングペースト

革ジャンにマスタングペースト今年になって革ジャン着ている時が多く、中でもお気に入りのハーレーの革ジャン。
ディストレストプリントレザージャケットと長ったらしい名前の割に、シンプルなデザインのシングルライダース。
パッドも無ければ肘も革が二重になっている訳でも無く。
ベンチレーションの類は一切なく。
ポケットが4つに内ポケットが1つで焦げ茶のいたってシンプルな革ジャン。
厚い革では無いのでさほど重くもなく、背中にプリーツ入っているので腕が動かしやすい。
袖も自分に合わせて詰めて貰っていて、非常に着やすい革ジャン。
昨日は革の軋み音を楽しんでいて、そのまま着て寝ちゃいました(笑)。
朝起きたら嫁さんに「ばっかじゃ無いの」って笑われましたが…

そんなお気に入りの革ジャンにオイルを塗ったのは半年以上前。
先日乗った後にブラッシングしてタオルで拭いていたので、今日は久々にオイルを塗ってあげました。
オイルは毎度の「マスタングペースト」(馬油)です。
テーブルの上で部位ごとに塗り込んで…
塗り込んだところは色が濃くなってシットリしますね。


満遍なく塗り込んで一晩放置で、明日になって状態を見ながらブラッシングです。

クシタニの肩の部分が広いハンガーに掛けて、今日の日付を書いた紙を付けておきます。
オイルを塗るのは実際の革ジャンの状態を見て判断していますが、日付を書いておけば目安になりますからね。
年々革ジャンを快適に着れる時間は短くなって来ているので、初夏まで頑張って着たいです。
Posted at 2025/04/23 18:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウェア | 日記
2025年03月31日 イイね!

ベストのブラッシングと補油

ベストのブラッシングと補油3月も最終日。
明日から新年度ですね~
と言っても年金生活者には関係ないんですけどね(笑)。

さて4月になればツーリングの機会も増えます。
初夏までは数少ない革ジャンの季節。
朝は寒いし日中は暑い時もある4月。
今季は革ジャン+ベストで調整してみようかなと。

2017年に買ったベスト。
オールレザーでは無く、革が使われているのは肩口、首筋、裾、ポケットのタブ。
オールレザーの重々しさが無くて、カジュアルな軽さが気に入っています。
引っ張り出したら、黒い革部分が少し白くなってました。
なので、丁寧にブラッシングしてあげました。
マスタングペーストを指で塗り込んで、シットリして柔らかくなって良い感じ。
一晩放置して、明日ブラッシングしましょう。

今時期は薄いフリース着てハーレーの革ジャンを着たい。
シンプルで動きやすい革ジャンで、カドヤで袖を自分の腕に合わせて詰めて貰って、益々のお気に入りになりました。

この革ジャンにこのベストを合わせて着てみようかなと思っていました。
朝にこれを着て、暑くなったらベストだけ脱げばいいかなと。
実際機能的にもベストってポケット沢山あって便利です。
表に6つ、内側に2つポケットがあります。
ファッションよりもツーリングに寄せたベストみたいですね。
Posted at 2025/03/31 23:29:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウェア | その他
2025年02月14日 イイね!

ファスナータブに保護革付けてみた

ファスナータブに保護革付けてみたこのところ毎日革ジャン生活しているpostpapaです。
朝に娘に送って行ってと頼まれて、タントに乗る時にカドヤの革ジャン着て乗りました。
プリーツ入っているのでハンドル操作でも突っ張らないのが良いです。
娘を下ろして、そのまま床屋さんへ行って散髪。
行く途中でパワーウィンドのスイッチを操作したのですが、その時に袖のファスナータブがドアのパネルに当たってカツンカツン音を立てていました。
これがバイクだったら、タンクなどに当たって傷の原因になりますよね。

ガレージに黒い革が残っていたので、ボンドで接着して保護カバーを作ろうと。
残っていたボンドの蓋が固着して開きませんでした。
ペンチで挟んで回したら、蓋が回らずにチューブが裂けて…終わった…

革を切ってボンドを爪楊枝で塗って。
生乾きでタブに巻いてクリップで固定。
ボンドが乾いて固くなる前に、タブの回りの余分な革を切り落とします。

センターのメインのファスナータブも保護革を。
貼り付けた革が短くて、おまけにずれて付いて…
剥がしてこれは2回目(笑)。

袖のタブの革をハサミで切って成型。
一応角も丸くしております。
これで当たっても傷が付く可能性は低くなるでしょう。
Posted at 2025/02/14 22:52:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウェア | 日記
2025年02月13日 イイね!

革ジャンの袖をカスタム

革ジャンの袖をカスタム冬仕様になっているカドヤの革ジャンBBJ-1。

着心地、デザイン共に気に入っているのですが、現在は廃番になってしまいました。
2014年4月に買ったので、11年目になろうとしています。
これは前期型で後期型との違いは肩ベルトがスナップボタンで固定。
後期型は肩ベルトが縫い付けでスナップボタンがメッキじゃ無くなりました。
革ジャンの季節は短いのと、着る時はハーレーの革ジャンが多いのでBBJ-1の出番は少ない。
袖が長かったので4cm詰めて貰って、自分にジャストフィットなんです。

これが直した時の袖のスナップボタンの位置。
厚目の長袖シャツを着ると、袖口がきつくなってしまいます。

グローブをすると、袖口に入ったり入らなかったりで非常に具合が悪い。
なので、カドヤ仙台店に持って行き相談。
内側にボタンを追加して貰えないだろうか?と言ったら、「これならうちで直ぐに出来ますよ」と。
てっきり本社工場に送って…と思っていました。
3000円くらいするかなと思ったら部品代と合わせて550円でした。
従来の内側に追加してもらいました(緩くなる)

グローブを袖の中に入れてボタンを嵌めて丁度良い感じ。
(ノーマルだとバタン嵌らず)
アメリカのバイク乗りはグローブを袖の中に入れる人が多いようです。
それでハーレーの革ジャンは袖が長めなのか?

これはノーマルの袖の隙間です。
指が1本入るくらいかな。

こちらは追加ボタンで、指が3本は余裕です。
ここで留めて袖口のファスナーを開けると、風が入るんです。
春先のちょっと暑いかなって思った時に袖口を広げてベンチレーションに。
風を入れるだけなら、ファスナー開けて袖口のボタンを開ければ良いのですが、袖がバフバフ動くのは嫌です。
なんかスマートじゃない気がして…
やっと納得出来る革ジャンになったので、今春はこれで走ってみようかな。

カドヤの店員に「普段も着ているんですか?」と聞かれました。
「革は厚いけれど柔らかいので普段でも着れますよ」と言われたので「昨日歯医者に行く時にこれ着て行きましたよ」と言ったら笑っていました。
Posted at 2025/02/13 17:20:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウェア | クルマ
2024年12月12日 イイね!

プレゼントじゃないよ

プレゼントじゃないよ午前中に宅配便が届きました。
プレゼントじゃありませんよ、代引きですし。

中身はヒートマスターの上着です。
最初に買った頃はヒーテックって名前でしたが、ユニクロのヒートテックと間違えるとかっで何年か前に商品名がヒートマスターになったとか。
9年使ったのですが、前面のヒーターが効かなくなってしまいました。
定価は35000円くらい?…かな。
amazonでも25000円くらい。
取り扱い会社に手続きすると半額で買えると聞いて、早速連絡してみました。
Webでアンケートを送り、会社にウェアを送りました。
送った3日後に電話があり、使用状況や故障箇所などを聞かれました。
メモを送っているので確認ですね。
担当の方は非常に親切丁寧な方でした。
代金引き換えで送ってもらう事にして、今日届いた訳です。
7Aと3.5Aタイプがあり、自分のは以前も7Aタイプなので、サイズも同じで送って貰いました。
もしサイズが合わなかったらサイズ変更しますが、その際通電させないことが条件という事でした。

直ぐに着てみましたが、問題無かったです。
ストレッチ素材も入っているので、動きにも問題無し。
お腹が膨らんで見えるのは強靭な腹筋があるからですよ~

ガレージに行ってバッテリーに繋いでテスト。
10秒発熱と謳っていますが、10秒で温かくなるのはウェアのヒーターで、身体ではありませんね。
30秒くらいでジワッとした熱さを感じました。

ウェアの左下にスイッチがありますが、リモコンも付いてきます。
旧型は受信機が別に差し込むタイプでしたが新型はウェアに内蔵されていました。
リモコンの電波は共通では無く、旧タイプでは反応しませんでした。

リモコンの裏に今日の日付を貼っておきましょう。

リモコンの取り付けはハンドルパイプにアダプターを付けて行います。
旧タイプのものと共通だったようで、問題無くアダプターに取り付け出来ました。

ストグラにはメーター下に自作アダプターを作って取り付けられるようにしました。
前回に付けたものですが、新リモコンも付けられたのでこのまま引き継いで使用出来てホッとしました。

取り付けたところです。
ストッパーはありませんがスライドが結構重いので走行中に落ちる事は無いでしょう。

ヒートマスターはストグラとADVのバッテリーからヒューズ付きの配線でアダプターに繋いで作動します。
走行中のヒューズ切れに対処して、ウェアの配線ポケットにスペアヒューズを入れておきます。
それぞれのバイクにスペアヒューズを入れていたも良いんですが…
ウェアは一着しか無いので、ウェアに取り敢えず入れておきます。
Posted at 2024/12/12 17:07:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ウェア | クルマ

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何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
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