• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2022年07月26日 イイね!

オジサンの(正確にはジジイ)夏休み準備編

オジサンの(正確にはジジイ)夏休み準備編子供達は夏休みに突入。
コロナコロナで自由には動けなくて可哀そうですね。
先日コロナワクチンの4回目を受けて、発熱も収まってさてオジサンの夏休みは・・・
秋田は男鹿半島に暫く行っていない。
じゃ行ってみるべとY氏と行く事に。
能代で泊まって竜飛まで行き、南下してつがる地球村でキャンプするべよって計画。

今回はストグラはお休みで、ADVで行ってみましょう。
Y氏はローキンですけどね。
実はADVで北海道ツーリングしたいのですが、その前哨戦と言うかテストツーリングも兼ねての陸奥ツーリングです。
ストグラだと162Lの積載量がありますが、ADVだとリアボックスと防水バッグ入れても119L。
キャンプツーリングで43Lの差は大きいですね。
今回は夕飯作らずにコーヒーだけで、湯沸かし道具だけ。
2泊3日なので着替えも少なく・・・
とは言え積載パターンが出来上がっていないADVなので、道具を用意して積んでみました。
ラバーコードの長さから引っ掛ける位置まで、初だと色々大変です。
大汗かいて、ああでもないこうでもない。

メットインスペースにテントが入らない。
YouTubeでは入っていたのに(笑)。
ポールがシートベースに当たってシートが閉まらない。
ポール抜いても良かったのですが、面倒なので防水バッグへ入れましょう。
テーブルと椅子は楽勝だったんですが・・・
結局ストグラのパターンでテント、テーブル、椅子、ペグハンマーは防水バッグでリアシートへ。
リアボックスへ必要なものを詰めてみたらギュウギュウ。
で、リアボックスにキャリア付けてあるので、13Lのコンテナボックスを。
この中はカッパ、ブーツカバー、雨天グローブなど。

シート下はタオル、工具、コーヒーセット、ジャンプスターター、スニーカー、ボディカバー。

最終的にこうなりました。
ガソリン入れながらのテストラン。
走り初めにフロント荷重が減ってふらつきました。
低速ターンで切れ込んでくるあたりは、ハーレーみたいな特性です。
固過ぎのリアサスは、約30kgの積載でちょうどいい感じに動きます。
突き上げが無くなってゴツゴツしなくなって、こりゃいいね(笑)。

31日に出発の筈だったのですが、その日から天気が悪くなる予報。
Y氏が「予定を早めて明日行こう」と。
「え~明日?まぁ良いか」
明日の宿の手配はY氏にしてもらい(シングル2部屋ラストで確保)ました。
自分は、能代のルートインをキャンセル。
キャンセル料は無かったので良かった・・・
明日は350kmの予定。
ストグラなら何て事の無い距離なんですが・・・
見せて貰おうか、ADVの実力を(笑)。
余計な事言って無いで、早めに休みましょうか。
Posted at 2022/07/26 23:04:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
3 4 56 789
10111213 141516
171819 20212223
2425 26272829 30
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation