• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

今週のグルメレポートは…アメリカ?

さすらいのグルメレポーターでなくて、ぐ~たらサラリーマンの戯言シリーズ。

今週はいつもの石川と違って米国!




…な訳無いですよね。
出張旅費出ないし、飛行機乗れないし…

今週は、アメリカの大統領の名前をPRしてる某市がある福井県でした。
夕日が綺麗な山々を眺めながらやって来たのは…
【越前大野城】
東海地方に縁のある武将、金森長近が建てたお城です(昨年が築城430年だったらしい)
山上の天守は戦後にできたもので…ここの見どころは勿論石垣ですよ。
仕事の後だけに近くに行けるか時間的に微妙でしたが…時間よりも先日の大雪で道を阻まれて断念でした。
北陸の小京都と言われるだけあって、市内は造り酒屋や古い街並みが残ってます。

ただ、田舎の市街地と言う事で、平日の夕方散策するには少々寂しい雰囲気です。

さて、例の大統領の名前にあやかってPRしているのは市制60周年を迎える、OBAMA CITY。小浜市ですね。
オバマバーグなる魚肉ハンバーグまで出てますが(どっかのSAで見たぞ)、もともと若狭地方と言えば「ぐじ」。甘鯛です。
【グジの唐揚げ】
美味しゅうございました。
今遠征で唯一の贅沢して泊まったホテル料理の1品でした。

で、今回の目玉商品がこちら!
名前は以前から聞いてたんですが、今回初トライの
【うそば】
麺の片面が「うどん」、もう一方が「蕎麦」。
1本で2度美味しいのかどうかと言われれば…まぁ食べてみて下さい(笑)
「うどんと蕎麦って固さが違うし茹で時間も違うよな…」という自分なりの以前からの疑問が解決されて良かったです(何が?)。
一応、これも若狭名物って事で…TV等で紹介されて結構ブーム?

今回も?まじめに仕事してて…ヨーロッパ軒も行けなかったし、蟹も無ければヘシコも無い。 なんか消化不良~って事で、来週ReTry決定~!



ブログ一覧 | 旅・温泉・グルメ | 日記
Posted at 2011/02/25 23:33:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

この記事へのコメント

2011年2月26日 0:41
いいですね~、うそば!
びみょ~~~な香りがプンプンします(笑)

グジ美味しいですよね。
去年厚揚げ食べに行った時に真空パックの干物買ってきて食べました。
その時一緒に買ったへしこ、残るはほぐし身の瓶詰めだけになっちゃった・・・
へしこのお茶漬けも美味しいんですよね~
コメントへの返答
2011年2月26日 16:45
微妙な香りが初めから全開でしたよ。

ヘシコはお酒に合うんですよ。
少し炙って…
来週こそは色々食べれると良いなぁ。
2011年2月26日 0:54
「うそば」私も気になります。
コメントへの返答
2011年2月26日 16:46
個人的には…お薦めしませんが(汗)

話のネタに一度は食べてみて下さい。
ネットでも買えるみたいです。
2011年2月26日 13:32
甘鯛美味しいですね~煮付けにしてゼラチン質と脂でプリトロを楽しむのが好きです( ̄▽ ̄)
うそば…わが家の食卓では家族はうどん好き、僕はそばが好きという事で、同時に茹でられてました、うそばと言うかうどんとそばを一緒に出しただけですが(笑)もちろんどっちかの茹で時間に合わせるともう片方は硬いか柔らかいかどちらかです(^_^;)
コメントへの返答
2011年2月26日 16:50
甘鯛の煮付けは食べた事無いです(いつも焼くか揚げるか)ので、今度試してみよう。

一応うどん側が厚めになってますが、やはり蕎麦に比べうどん側がやわい…
今回湯付き(コレが普通)でしたが、盛りを食べてみるとまた違うのかも…

プロフィール

「@もじゃさん ほんとですね。今日は、いのまた むつみさんの逝去報道もありましたし…」
何シテル?   03/18 19:18
愛車と温泉巡り、美味しいもの巡りを楽しんでます。 ただし、「広場恐怖症」とやらで公共交通やフェリーが使えず、青森から鹿児島まで全て自走(汗) 長いトンネルも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3 456
7 8 9 10111213
14 15 161718 1920
21 22 23 24 25 2627
282930    

愛車一覧

スズキ ジムニー 轟雷ちゃん (スズキ ジムニー)
2022/03/06納車。 前車の不調で急遽買換えになり、登録済み未使用車(相変わらず定 ...
スズキ イグニス 吉田くん (スズキ イグニス)
別名:吉田くん 2017/05/13 納車されました。 通勤&温泉旅メイン…というか、こ ...
フィアット 500 (ハッチバック) 紅ジャンニ号 (フィアット 500 (ハッチバック))
別名:紅ジャンニ号 初めての外車。 運転が楽しくなる車でした。 8年、約22万キロ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation