• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月03日

縁子殺油地獄旅(H29/05/03-04)

縁子殺油地獄旅(H29/05/03-04) 変なタイトルですが…理由は後程。
GWを利用して、近所の友人達と福井、石川を旅してきました。
勿論マイカー無しなので、今回は友人のグランディスで旅行です。
チンクの前、グレード違いの同じグランディスに乗ってたので、「勝手 知ったる…」であります。


もっと遠くへの旅行でも良かったんですが、GWですからねぇ。
渋滞回避して空いてる北陸に、普段から仕事で行ってるJOEさんプロデュースと相成りました。

最初は、一度来たかったここ。

【敦賀赤レンガ】
1905年にアメリカの石油会社によって建てられた赤レンガ造りの倉庫を利用した施設。


【ジオラマ】
明治後期~昭和初期の敦賀の街並みを映し出すジオラマシアター。
ジオラマ内のNゲージは有料で走らせることも出来るようです。

地ビールやレストランもありますが、まだ早いので次の目的地へ~


【海辺の手しごと市】
以前訪れた、アニメ「グラスリップ」の聖地WATARIGLASS studio。
ここで、当初吹きガラス体験でもと思ってたんですが、訪問日には丁度このようなイベントが行われてました。


【鯛ドッグ】
多くのケータリングも出てましたので、目の前の海でとれた鯛を使ったホットドッグを昼食に頂きましたが…安いし美味い!


【武田珈琲】
なんと、日本の石垣島で珈琲を栽培、販売してる方が出店。
ビックリの日本産(他もブレンドしてるのかな)珈琲を堪能いたしました。
※毎度店先でフチ子さん撮影すみません…

吹きガラス体験は既に一杯で、空いてるのが15時以降と遅かったので諦め、ガラススタンプ制作にチャレンジ。


【彫り師 JOE】
ガラス製の台座に、イラストを描いて電動ヤスリで削っていくというもの。
ニャンボーを作ってみましたが、出来栄えは…(ΦωΦ)フフフ

他にもトンボ玉作成や、銀細工、タイルアートに木皿つくり等様々な体験イベントで賑わってました。
良い時に来たものです。

途中のコンビニで、初ルマンドアイスを堪能し、一路進路を石川県にとり


【三毛猫ブレンド】
道の駅瀬女で毎度「キジトラ珈琲研究所」の珈琲を頂き


【ホテル牛王印】
白山一里野温泉にあるこちらのホテルが本日の宿。
奥に見えてる”ろあん”はいつも泊まってる所です。

今回の宿泊プランにチケットが付いていましたので

【天領】
すぐ近くの露天風呂が有名な温泉施設で先にひと風呂。

戻って、暫く休憩(ActOnTVってマニアックだなぁ)した後、今度は宿の温泉に。

【温泉deフチ子さん】
白山一里野温泉は、5キロ近く離れた岩間温泉(途中に以前宿泊した山崎旅館)からの引き湯。
96度の源泉(ナトリウム-塩化物泉)が引き湯の際に少しづつ温度が下がり、源泉かけ流しで供用されています。
勿論24時間入浴可能です♪

お風呂の後は、お楽しみの…



【縁子殺油地獄】
フチ子さんピンチ!


つい遊んでしまいましたが、こちらのホテルの名物が

【オイルフォンデュ】
熱したオイルに串に刺した食材を入れて好きなように食べる料理。
フライと違って、素揚げなので余分な脂を取らないのが良いですね。


【乾杯~】
他に、お刺身やイワナの塩焼きも。
皆でワイワイ楽しい夕食となりました。

食後は、寝て・起きて・チャポン、寝て・起きて・チャポンの繰り返し。

温泉満喫な夜…


で、翌5月4日

【スキー場】
早起きして、お風呂に入ったら缶コーヒー片手に近くを散策。
ホテルの目の前はスキー場です。

戻ったら再びお風呂に入って…


【朝食】
丁度良いボリューム。それでも普段よりは多いですけど。

宿を出発し、途中


【御菓子城加賀藩】
加賀市国道8号沿いにある有名なお土産屋さん。
所謂東海地方で有名な”お菓子の城”の日本版?でお土産を物色。


【お団子】
醤油カレー…とってもスパイシー。
”たこ焼き”、”明太”等変わり種のお団子も食べられます(^_^;)

石川県から再び福井県に入り

【海鮮丼】
途中海沿いの食堂で昼食。
冬は越前蟹で賑わいますが、この時期は落ち着いたものです。

こうして1泊2日の小旅行終了。

ここ数年は、GWに出勤して、後日代休取って旅行のパターンが続いてたので、久し振りに仲間内で旅行に行けて良かったです。





【自分土産】
明日、明後日のうちに紅ジャンニ号から色々荷物を降ろして、7日にはDに持ち込まないとなぁ…

お別れの時は刻々と近づいております。



ブログ一覧 | 旅・温泉・グルメ | 日記
Posted at 2017/05/04 19:44:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

クロスト君は納車から242日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

この記事へのコメント

2017年5月4日 23:02
一里野温泉、懐かしい・・・

金沢に住んでいた時に何回か行きましたよ。

白山周辺も小さな温泉がいくつかあっていいですよね♪

私はGWは殆ど仕事ですが、日曜日は東北の温泉にいこうと思っていますよ(^ー^)
コメントへの返答
2017年5月5日 12:48
温泉としては、もう少し奥の中宮温泉が好きなんですが、GWはまだ空いてないんですよね。
一里野温泉も、シンプルな湯ですがかけ流しで夜も入れて良いところですよね。

東北~良いですな!東京をトンネルなしでスムーズに東北道に抜けれれば訪問回数も飛躍的に増えるのになぁ~

プロフィール

「@もじゃさん ほんとですね。今日は、いのまた むつみさんの逝去報道もありましたし…」
何シテル?   03/18 19:18
愛車と温泉巡り、美味しいもの巡りを楽しんでます。 ただし、「広場恐怖症」とやらで公共交通やフェリーが使えず、青森から鹿児島まで全て自走(汗) 長いトンネルも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3 456
7 8 9 10111213
14 15 161718 1920
21 22 23 24 252627
282930    

愛車一覧

スズキ ジムニー 轟雷ちゃん (スズキ ジムニー)
2022/03/06納車。 前車の不調で急遽買換えになり、登録済み未使用車(相変わらず定 ...
スズキ イグニス 吉田くん (スズキ イグニス)
別名:吉田くん 2017/05/13 納車されました。 通勤&温泉旅メイン…というか、こ ...
フィアット 500 (ハッチバック) 紅ジャンニ号 (フィアット 500 (ハッチバック))
別名:紅ジャンニ号 初めての外車。 運転が楽しくなる車でした。 8年、約22万キロ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation