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イイね!
2011年01月23日

シリコンホース変色


以前に装着した青いシリコンホース
写真の通り、何箇所か変色してしまいました
熱なのか、製品の問題なのかといろいろ考えてましたが
ブースト計装着時に外してみて原因がわかりました

左と右のホースは装着位置は大して変わりませんが
右のホースは極端に変色しています


外してホースを割いて見てみると
変色しているほうには内部にオイルが付着していました


さらにホースの断面を見てみました
上側が外面、下側が内面です
青矢印から外側はパイプにかぶっていたところで、ほとんど変色していません
赤線の部分はオイルが付着していた部分です
ホースの内側から外側まで変色しているのが分かります



このことから内面に付着したオイルが表面に染み出していたことが分かります
つまり変色した色はオイルの色でした
シリコンホースは耐熱耐圧耐水などに効果がありますが、耐油性能はないとのこと
もともと似たような原料のため親和性があるみたいです
というわけでオイルが出ているところに使ってはいけないということですね

今回変色していたのはブローバイガスなどの影響を受けるタービンの前後でした
霧状だったオイルがホース内を通るときに付着し、液状化したと思われます
そして徐々に浸透し、外面まで染み出したと考えられます

今回のシリコンホースはオイルキャッチタンクを取り付ける前に交換してますから、残っていたオイルが染み出したものかもしれません
もしくはオイルキャッチタンクの除去効果が足りず、まだ吸気管の中に入り込んでいるのかもしれません
とりあえず交換してみたので、再度染み出してくるようであれば、対策を考えたいと思います
また2ヶ月ぐらい経過観察ですね

変色していた部分は、変色してないホースに比べて少し硬くなっていました
オイルが染み込むことにより変質した可能性があります
このまま使うといずれ硬化してダメになってしまうかもしれませんね


対策としては、より耐油性能に優れたゴム管に替えたほうがいいかもしれませんね
経年により熱での硬化はありますが、オイルが出てしまう箇所にはシリコンより向いていると思います


でもこれを逆手に取れば、変色した箇所はオイルが出ているとの確認に使えるかもしれませんね


またそのうち報告させていただきます
ブログ一覧 | 考察 | 日記
Posted at 2011/01/23 23:17:14

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この記事へのコメント

2011年1月23日 23:40
私もピックアップのところ OIL出てますね(正確にはミスト)変色して滲んできました。
いいのがありましたら少しだけください(笑)
コメントへの返答
2011年1月24日 7:41
ピックアップパイプのところはオイル出ちゃうんですかねあせあせ(飛び散る汗)
原因はやっぱりブローバイガスでしょうか
もしかしてタービンが逝きかけてる?とか勘ぐってしまいましたたらーっ(汗)

耐油性のあるホースとなると、ゴムにするしかないようです
色は鈍かったですが、ジュランから表面を赤とか青に変えたゴムホースが出てましたね

とりあえずしばらく経過を観察したいと思います
2011年1月24日 8:12
おはようございます~

原因はオイルでしたか

オイルキャッチの増設は効果出ますかね?

私はホース類は純正のままですがカッチカチになる原因もオイルの付着が絡んでいるのですか?

また一つ勉強になりましたm(._.)m

コメントへの返答
2011年1月24日 9:25
おはよーございます(^^)

シリコンは耐油性がないとは聞いていましたが、こういうふうになるんだと初めて知りました(^_^;)
ゴムは耐油性ありますから、オイルは大丈夫です
純正のゴムホース類が硬化するのは熱で油分が抜けたことによるものだと思います
定期的に浸透系の保護剤とか塗っていればある程度は寿命が延ばせますが、やはり定期交換部品と割り切ったほうがいいと思いますよ

自分は可能なところはシリコンホースのままで、オイルが出るところについては色つきゴムホースにしようと考えています

ホースへのオイル付着がキャッチタンク取付以降だとすると、キャッチタンクの効率の問題だと思うので、増設とはまた別になると思います
2011年1月24日 13:04
なるほど~態油性って!あ~態が違う!(笑)

意外と純正ホースがあなどれませんな~

純正に戻そうかな~

あ~きりがない!(笑)
コメントへの返答
2011年1月24日 15:59
はい(;´Д`A ```
熊にもなってないですw

純正は何でもこなせるようにゴム使ってるんですね

でも色が変わったからってすぐに硬化するとか切れるとかはないらしいですよ
見た目だけの問題だと思いますから、慌てなくも大丈夫です
って変えた理由は見た目80%ですか?(笑)
2011年1月24日 14:21
シリコンホースにすればいいって訳じぁないんですねひらめき色々勉強になります。


明日、詳しく聞かせてくださいレンチウィンク
コメントへの返答
2011年1月24日 16:01
適材適所ってことなんでしょうね
耐熱はシリコンのほうが上ですけどね
何を優先するかによって素材も選ばなきゃいけないってことですね

明日はよろしくお願いしまーす(^^)
2011年1月24日 17:42
シリコンも使う場所を選びそうですね!!

若しくは、ゴム管で定期メンテで対応か・・・

毎度の事ながら勉強になります m(_ _)m
コメントへの返答
2011年1月24日 18:03
レーシングエンジンのように毎度交換ならいいんだけどね
見た目で交換するなら定期的に交換するか、頻度が多いならゴムホースにするしかないのかな

自分も勉強になった出来事でした(^^)
2011年1月24日 21:33
ん~ 原因がオイルだったとは!

黒いシリコンホースだったら気が付きませんね(笑)
コメントへの返答
2011年1月24日 21:44
確かに気づきませんね(^.^)b
それがいいかどうかもわかりませんが(笑)

ただ表面に油が浮いてくるので、艶がなくなったり埃がつきやすかったりするかもしれません

油が染みてもすぐにホースがダメになるわけではないのでホースを定期的に替えれば済む話なんですが、やはりゴムに戻そうかと検討しているところです
2011年1月26日 12:00
わぉ!
教授、まさに研究者ですやん!!

車ほど、過酷な複合環境にさらされる用途なんてないですもんね。。。
しかも、一定の品質を保たなければならないなんて…開発者泣かせです~(T_T)

いろんな耐久性と柔軟性…この相反する要求を満たす材料なんて、無いですもん。
開発できれば、ノーベル賞もんですにゃ☆
適材適所&諦めで材料選びしていかないとですねん☆
毎回、勉強になりまする~☆
コメントへの返答
2011年1月27日 0:57
なんだよ
もっと専門的な熱い意見聞かせておくれよ(笑)
こんなに安いけどこんなにイイとかないの?

しょうがないと言えばしょうがないけど、せっかく替えたのにちょっとガッカリだよな
早くノーベル賞とやらを取ってください☆

プロフィール

「@そっくんのお兄ちゃんさん
F87が1200万超えでしたから、今回はそれくらいかなと推測しました😅
そのままでも高レベルでサーキットは走れますが、ガチ勢からするとまだ足りないみたいです(笑)」
何シテル?   05/25 15:24
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

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