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イイね!
2011年02月14日

インテークパイプにオイルが。。。

ひさびさに自分の車を少しだけイジッてみました(笑)



目的はタービン周りのシリコンホースが変色(浸透)したためです
とりあえずゴムホースに戻しました
これでオイルに対する耐性は戻りましたが、根本的にオイルが出る原因が解消されてません
タービン周りのホースを交換するのにインテークパイプを外したんですが、ジョイント部のシリコンホースに垂れるほどオイルが溜まってました
前から出てはいたんですけどね

タービン前後にオイルの痕跡があったので、タービンのオイルシールじゃないと思うんですけどね
でもタービンの前後はブローオフバルブなどで繋がっているのでなんとも言えないですよね。。。
いまのところブーストもかかるし、マフラーから白煙も噴いていないようです

ブローバイガスが原因ではないかと思うのですが、わかりません
やっぱり簡易的な分離装置では能力が足りないんでしょうか



ウチの車はブーストがノーマルより高いですし、距離も走っています
ブローバイガスの分離について、もう少し考えないといけないのかもしれません

IVREさんのアイデアをお借りして、3S-GT用のベンチレーションケースを使ってみようかと考えてみたりしているところです(下記リンクからどうぞ)

こちらが分離の仕組みです

オイルとガスを別けて、オイルは下の穴から出てきます
出てきたオイルはタンクに溜めるか、オイルパンへ戻すかですね
新品で5300円、部品共販で買えます
(※IVREさん、画像をお借りしました)


こちらはオートスタッフ製のブローバイ・サブタンクのキット

仕組みは一緒ですが、レベルゲージの穴を使ってオイルパンへ戻すようになっています

価格はヤフオクで12200~14500円でした



オイルの原因がブローバイガスであれば、このどちらかとキャッチタンクを組み合わせれば改善できるのではと思っています
給料入ったら考えるかな
ブログ一覧 | 考察 | 日記
Posted at 2011/02/14 00:32:19

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この記事へのコメント

2011年2月14日 1:03
凄い気になりますが

何が原因なんでしょうか?

お役に立てずm(__)m
コメントへの返答
2011年2月14日 7:43
いえいえわーい(嬉しい顔)

たぶんブローバイガスに含まれるオイルミストが原因だと思われます
もう少しガスとオイルの分離能力を上げてやれば改善すると思うんですけどね
いろいろとやってみます手(グー)

ECU制御ですが、仕様変更でブーストを下げてもらうことも検討中ですもうやだ~(悲しい顔)
2011年2月14日 8:41
文章だけを拝見すると距離も含めてご自身が疑っている「タービン周り」が正解な気はしますが…

因みにタービンがゲロ吐き始めるとインタークーラーにもオイルが溜まり始める事があります。
コメントへの返答
2011年2月14日 9:13
コメントありがとうございますm(__)m

やはり怪しいのはタービン自体なんでしょうか冷や汗2
前にはずしたのが10月ですから、4ヶ月でパイプ内にオイルが溜まった感じになってしまいました
エアクリケース側へも少し溜まっていました
インタークーラーの中も溜まっているんじゃないかと心配していたところです

タービンのIN側のオイルシールが逝ったかどうか判断する方法ってあるんでしょうか?
とりあえずはブローバイガスの分離装置を付けてみようかと思っているところですが。。。
2011年2月14日 12:58
お疲れ様です

先日、パイピングをつなぐシリコンバンドがヌルヌルだったので拭いてみたらオイルでした(>_<)

バンドも変色していますが何か関係あるでしょうか?
コメントへの返答
2011年2月14日 13:40
自分も変色している箇所があったので、バラしてみたらオイルでした
シリコンホースですから、オイルが長時間付着していると浸透して染み出してきます
バキュームホースと同じですね
パイプ内を通過中に冷えて液化したオイルが時間をかけて溜まったものだと思います

まだ若いAMAKUSA号でも起きるということは、タービンではなくブローバイが原因なのかもしれませんね
ブログに追記しましたが、更に分離装置を取り付けて対策してみようかと思っています
2011年2月14日 15:24
こんにちは!


私のキャッチタンクは、二重構造ですが、インテーク周りには、オイルが着きますよ!

ミストオイルは、しっかりした分離装置を着けない限り、簡単には取りきれません。

簡易的に、タービンのオイルシールを確認するには、インテーク側の羽根を指で回してみると解りますよ!
コメントへの返答
2011年2月14日 16:13
ご無沙汰してまーす(^^)

あれだけしっかりしたタンクを付けてもオイルは出てしまうものなんですね
やはりまずはブローバイガスを何とかする方法を考えたほうが良さそうですね
スペースも考えて、まずはオートスタッフ製のサブタンクを取り付けてみようかと思っています

羽を指で回すというのはガタを見るんですか?
それとも回りの固さでしょうか?(^_^;)
よく言うタービン末期には金属音が出るという話ですが、それはブーストのかかりも悪くなるんですかね?

こうやって考えるとまだまだ判断つかないことがたくさんあります(;´Д`A ```
2011年2月14日 22:05
タービン音の変化は遠心がずれて羽がすれて金属音出しますね~
あけて手で回すとしゃかしゃか言うよ。

2Jはセカンダリーがいっちゃってる場合が多いですが?

ブーストが1回上がって切替時ちょっと落ちてまた上がって
いくのが普通です。

切替時から下がったまま上がらないといっちゃてるか?
アクチェイターの不良か?かなあ~

意外と普通に加速していくので解から場合もありますが
飛ばす人は解かりますよ。(笑)
コメントへの返答
2011年2月14日 22:20
いろいろと教えていただきありがとうございます

擦れる金属音ということは、かなりの音が出そうですね
普通にターボっぽい音がしていると思うのでまだ大丈夫でしょうかね
一応切り替わってるのが体感できるのと、セカンダリーか効いてからブーストのピークが来ているので大丈夫なのかな
なかなか3速や4速全開で走り続けることが出来ないので確認は難しそうですが(^_^;)
やはり一度は開けて確認しないとダメですね

とりあえずはブローバイガスを抑えてみる方向でやってみたいと思います
リビルトでもタービン1個4万円
逝ったら痛いですね(>_<)

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F87が1200万超えでしたから、今回はそれくらいかなと推測しました😅
そのままでも高レベルでサーキットは走れますが、ガチ勢からするとまだ足りないみたいです(笑)」
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あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

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