• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月18日

状況 その4

おはようございます


日々変わる状況に振り回されておりますが、月曜日にマインズより連絡がありました

修理可能ですexclamation×2

つまり原因が判明したわけですね
詳しくは聞いていませんが、おそらくは熱と経年でコンデンサなどがパンクしたんでしょう
元々コンデンサは優秀な日本製でも寿命が10年と言われております
電子部品の中でも熱に弱い部品ですから、運悪く逝ってしまったんでしょうね

しかし基板についてる部品を交換して直してしまうとは、マインズの技術はすごいですね
しっかりECUをチェックできる体制と経験があるからだと思います
ふつう電子基板は壊れたら丸々交換ですからね
チェックに5000円と修理に30000円かかりますが、新品ECUとチューン料で25万から考えたら安いもんです


ECUのほうですが、金曜日には仕上がってきます
それから取り付けて車検なので、帰ってくるのは来週半ばですね
もちろん落検の原因だったブローバイサブタンクは取り付けたまま受けますよ(笑)

予備ECUを購入しましたが、残念ながら使わず終いでした
もうここまで来たら数日の違いなんて関係ないですから、出費は抑えていきます
ストックで保管しておきますので、必要な方にはお貸ししますよ
ただ後期用なためイモビの書き換えが必要です
自分がお願いしている修理工場では7500円ぐらいでした



ECUの熱対策で遮熱シートを購入しました
CPU箱のエンジン側に貼り付けて、直接熱が届かないようにしようと思っています
見た目は悪くなりますが、またトラブるよりはいいかな
基板内全ての部品をリフレッシュしたわけじゃないですからね
だいたいどっか直すと、次に弱ってるところに負担がいくんですよ(笑)
機械も電子部品も同じですね


ブログ一覧 | 考察 | 日記
Posted at 2011/05/18 08:12:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【R-2復活への道】板金が進んでい ...
キャニオンゴールドさん

またまた開催🎁Instagram ...
エーモン|株式会社エーモンさん

6/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

キリ番Get*\(^o^)/*
tatuchi(タッチです)さん

皆さま😊いつも ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

怪鳥?
バーバンさん

この記事へのコメント

2011年5月18日 9:25
まずは一安心ですね♪

トラブルの序盤では自分の事の様にドキドキしましたが、修理可能で本当に良かったです!!

何のパーツにせよ、今着いている高性能なモノを外して、わざわざ標準のモノには戻したく無いですしネッ♪
コメントへの返答
2011年5月18日 15:38
ご心配おかけしました

最初は止まった理由が分からなかったのでどうなることかと思いましたが、電気的なトラブルで解決しました
機械的だったら致命的な可能性もあったので良かったです!!

そうなんですよね
いまさらリミッターありなんて(笑)
でもリミッターよりレスポンスが悪くなるほうがツライですね
来週には復活します!!
2011年5月18日 10:23
状況が良い方向へ進んでるようで、良かったー(´∀`)
今回、たまたま疾風さんがこういうトラブルになってしまいましたが、もしかしたら自分がなっていたのかもっと思うと本当にこの情報を公開してくれた事に感謝します。

早く車検終わって帰ってくるといいですねぇ♪
コメントへの返答
2011年5月18日 15:38
あと一息で復活します!

たしかに弄って熱量が増えているというのはあると思いますが、可能性は誰のアリストにもあると思います
ただほとんどの車には発生しないと思いますので、あとは運の問題ですかね
わざわざCPU箱に空冷ダクトを付けているということは、メーカーも分かっていたということでしょうね

週明けには元気な姿を見せられると思います
2012年11月16日 21:14
初めまして!最新のブログからここまで遡って拝見させて頂き、非常に丁寧にアップしていらっしゃるので感心致しました。この回のブログで、ただ後期用なためイモビの書き換えが必要です
自分がお願いしている修理工場では7500円ぐらいでしたと記入がありますが現在も可能なのでしょうか?近々ECU購入しようと思っているの気になりまして!私の住んでいる周りには書き換えしてくれる所が無いものですから!ご回答宜しくお願い致しますm(__)mあと、テック2と、マインズどちらがお勧めでしょうか?
コメントへの返答
2012年11月16日 22:04
こんばんは(^^)
はじめまして
いろいろと読んでもらってありがとうございます
自分の経験が何かの参考になればといろいろと書き残しているところです(^^;)

書き換えの件ですが、残念ながら何処の修理工場というのは分からないんです
この時はスタンドに車検をお願いしてまして、そこの提携の修理工場だという話でした
またそこにECUに詳しい方がいらっしゃったようでいろいろと点検もしてもらえた結果だったんです
お役に立てずすいません

純正のECUでしたらディーラーで書き換えてもらえるのかもしれませんが、社外となるとどうなんですかね
身分証明などが必要になるかもしれませんが、一度相談してみるのもいいかもしれませんね
おそらくセキュリティーに関することなので、書き換えできる設備があったとしても、公には出来るとは言わない修理工場も多いかもしれませんね

テック2とマインズは難しい問題ですね(笑)
アクセルのリニア化に拘るならテック2、値段で考えるならマインズでしょうか
ECUは中古でもいい値段がするので、マインズならもう少し足せば現在装着しているイモビデーター入りの自分の物を書き換えてもらうことも可能です
空きがあれば代替えのECUを貸してもらえることもあるみたいですよ
自分は今の仕様でリニア化されてなくてもレスポンスに不満はないですね

あと中古のECUの場合、熱の影響の受け方によっては自分のようにECUが壊れることもあるかもしれません
2012年11月17日 1:30
親切に事細かく解説有難う御座いました!また、色々ご教授お願い致しますm(__)m!!
コメントへの返答
2012年11月17日 7:28
いえいえ(^^)

こちらこそよろしくお願いします♪
2012年11月17日 1:45
またまた、すみませんm( __ __ )mマスターキー付いていても
、イモビ書き換えしないとNGですよね!
コメントへの返答
2012年11月17日 7:33
マスタキーがあるなら大丈夫ですよ
マスターキー内にあるイモビチップと通信をするので、そのECU用のチップがあれば書き換えなくてもエンジンがかかるはずです
イモビチップはICカードのように無電源で動作します
鍵穴付近にアンテナがあって、自動改札みたいな感じで近づけると通信します

ただドアロックのほうはもしかしたら別レシーバーでうけているかもしれないので、設定し直さないと開かないかもしれません
これはディーラーへ行くとやってくれますよ
2012年11月17日 15:06
そうすると、取り敢えずチューニングECU用マスターキーを鍵穴付近に置いて今現在のキーで作動させることは、可能と言う事ですかね?
コメントへの返答
2012年11月17日 19:50
うーん
出来そうな気がしますが、やったことないのでなんとも…(>o<)

プロフィール

「@そっくんのお兄ちゃんさん
F87が1200万超えでしたから、今回はそれくらいかなと推測しました😅
そのままでも高レベルでサーキットは走れますが、ガチ勢からするとまだ足りないみたいです(笑)」
何シテル?   05/25 15:24
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CVTフルード、フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 16:55:26
リア熱線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/30 18:25:55
NEOPLOT アクセルセンサーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 10:46:48

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
標準顔ですがJスタイルⅡの4WDターボです こちらの顔の方が好みなのでフェイスチェンジし ...
BMW M2 クーペ M2C (BMW M2 クーペ)
2024年10月末、約5年間所有して売却しました これにて一旦BMWオーナー人生は終了で ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
3リッター直6ターボにまた乗りたいと考えていたのですが、日本車ではありませんでした 調べ ...
トヨタ アリスト ARISTO (トヨタ アリスト)
多数の「いいね」ありがとうございました 約8年間で12万キロ付き合ったこの車ですが、20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation