• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月18日

FSW体験走行

勤務の都合でできた3連休
もう少しのんびりする予定でしたが、結局は 車三昧な3日間となりました(^_^;)


1日目は車の整備ということで、KSPにてオイル交換
エンジンオイルとオイルフィルター、さらにデフオイルとATFとオイル類全部になりました


ロアアームの強化ブッシュをタダでもらえたのはラッキーでした
アライメント取ったばかりなので、もうしばらくしたら打ち替えしたいと思います





2日目はショックからキコキコ音がしてたので、複筒式のエア抜きをチャッチャッとやろうと思ってたんですが、フロアジャッキを持って車のとこまで行くとフロントスポイラーが取れかかってる!?

しっかり接着剤で取り付けたつもりでしたが、弱かったみたいですねー
それが時間とともに劣化して取れてしまったようです
急遽ホームセンターに向かい、材料を集めて取り付け直ししました
取り付けもすでに3回目、今度は大丈夫じゃないかと思います

なんにしても高速走行中に取れなくてよかったです


その後にフロントの車高調を取り外してショックのエア抜き
フルで押し込んでエアを追い出しました
複筒式は寝かしてしまうとエアがショック下部にあるバルブを超えてしまい、ストロークしたときにバルブを抜ける空気が音を出す場合があります
キコキコ鳴ってカッコ悪いので、ずっとやろうと思ってたんですが、やっとやることが出来ました

結局この作業まで終わったら夕方4時過ぎ
一日が車で終わっちゃいましたね





そして3日目は元々予定してたFSWの体験走行
たった3周を先導車付で走るというものですが、異常な長さのストレートとコース幅は実際見てみないと分からないだろうということで参加してきました
この体験走行は月に何回か実施されていて、昼休み的時間帯を使って実施されています
当日申し込みで、どんな車でも参加することができ、ヘルメットもいらずで同乗者もOKです
そんなにスピードが出せるわけではありませんが、後ろに並べば並ぶほど楽しいという噂も。。。w
ただし前走車の追い越しは禁止です



途中のコンビニで集合して、FSWに着いたのは10時半ごろ

受付開始は11時からなので、暇つぶしにショートコースと30度バンクの見学

写真以上に角度はすごいです
足を滑らしたら下まで転がっちゃいますね

ショートコースでは、走行会をやってました


時間になりましたので、受付を済ませて。。。


あ~、ハイパワー4駆が2台

もちろん最後尾に並びます(笑)
ここからはデジカメでの撮影ですが、ムービーでどーぞ
(コメント入りVer.2に更新)

サーキット経験者から初心者マークのランエボ(笑)まで様々なレベルのドライバーが混走しますので、ペースはちょっと詰まり気味です
それでも2周目のストレートでは190ぐらいまで踏めました

しかしコース幅が広くスピード感が薄れるため、1コーナーのブレーキがどこから踏んだらいいのかわかりませんでした
そして1コーナーは下っているので、コース幅が狭く見えちゃうんですね
それ以外ではシケインが思ってた以上にタイトでした
2速に入る機会も多そうです
やっぱり実際に見てみないとわかりませんね

ここを来月には走るわけですが、ビビッて全然踏めないかもしれません(笑)
それでも高いお金を払うんですから、楽しむことは忘れないようにしたいと思います



更新したタイヤですが、体験走行終了後はこんな感じになってました

だいぶタイヤカス拾ってますが、ところどころ負荷をかけて走ってみたのでいい感じでベタベタしてました

箱根でも2回ほど試しましたが、これぐらいに表面がなってくれないと全然手応えがステアリングに返ってこないんですよね
冷えてる状態ではブロックの弱さからかグニャグニャ感があり、首都高などのスピードを乗せたコーナーが怖いです
今回の走行レベルでも温まるまでは4輪とも滑りながら外に出ていってくれてましたから(もしかしたら滑っているような感覚を受けているだけかも)
グリップ力はSS595よりも全然いいんですが、冷えてるときの手応えのなさが気になりますね
普段走りでの初期応答やダイレクト感などはSS595のほうが上だと思います
あくまで感覚の話なんですけどね

雨の日の緩く長い下りコーナーとかもっと怖かったりもします
次も同じタイヤを買うかと言われたら。。。
「うーん」って感じです



こちらはオマケですが、本気でストレートを踏んでいければこんな感じになりますかね

これはサーキットライセンスを持っている人たちの走行です
半分はナンバー付の車両ですね
やっぱりターボ車はストレートが速そうです
自分の車はどこまで伸びるんでしょうか



ピットには86 RacerというFSWで貸し出しているレース車両が置いてありました
30分で5万円だそうです(;´Д`)


この後はFSW内にあるレーシングカートで一勝負
本コースに似せたレイアウトを7周回って1500円です
遠心クラッチタイプですが、タイヤは本物のスリックでかなりのグリップ
乗車位置が低くく、すべてがダイレクトなので楽しかったですよ
カートは2回目でしたが、ここのは普段着で乗れるので気楽です
残念ながら写真がないので、興味ある方はFSWのホームページからどうぞ


今回は欠席2台で3台での走行でした
次回は5台集まる予定ですが、1台は無理かなぁ
また楽しみたいと思います
会社の後輩とこんな遊びができるなんて、いい巡り合わせになりました(^^♪
ブログ一覧 | サーキット関連 | 日記
Posted at 2013/07/18 19:29:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マイジャグV爆裂
花樹海さん

箸 休 め(^-^)
髭爺ちゃんさん

安定の担々麺!
のうえさんさん

復帰しました⤴⤴⤴✨
takeshi.oさん

通勤ドライブ&BGM 8/19
kurajiさん

再び自由に!笑
レガッテムさん

この記事へのコメント

2013年7月19日 21:33
1コーナーの手前コース脇には、ブレーキングポイント探るのに 目印になるようなものはないのかなあ

そんなもん ないかぁ!(  ̄▽ ̄)



ところで教授、
タイヤの違和感はなくなったあ?



本番が楽しみね♪
コメントへの返答
2013年7月20日 0:49
250M手前から50Mおきに看板が立ってますよー
何回か試しながら詰めていくしかないですね(^_^;)

タイヤは熱を入れるような走りをしてからだいぶ良くなりました
最初ほどのグニャグニャ感はありません
1テンポ遅れて動く感じは変わりませんが、粘りはあるので慣れるしかないですかね

本番が楽しみですが、まだまだやっておきたいことが多いので、明日も車弄りですw
2013年7月19日 22:43
右脇にメートル表示がありますよ~

終端 161で230k GSで215kでオーバーラン寸前(笑)

気合入れてくとブレーキがいっちゃうので適当に・・・・・・

勝負はシケインからの最終で・・・・・・気合いれて(笑)
コメントへの返答
2013年7月20日 0:56
はい、確認しましたー(^_^)/
でもまだ何処から踏んだらいいのかわからないですね

エンドで230ですか
それぐらいの速度なら、なんとかビビらずいけるかもです(笑)
250越えるようだと。。。だったんですけどね

タイムを削りたいわけではないので、1コーナーは無理しないようにしときます
1コーナーを本気で攻めるなら、100万単位のブレーキが必要と言われました(^_^;)

意外と最終もキツイんですよね
ただ上り坂なのが救いです
自分のタイヤだとズルズル外に出ていくので、気合い入れすぎないようにしときます
2013年7月20日 6:43
お疲れさまでした(*^▽^*)

後輩と趣味の時間を共有出来るなんてうらやましい

私は焼き鳥すら一緒に食べに行ってもらえません(T^T)

メット無しで同乗も可能で走れるんですかぁ…

水温とかATF温度とかどこまで上がりましたか?











コメントへの返答
2013年7月20日 10:01
おつかれさまでーす(^_^)/

一時期は車好きが絶滅しかかっていましたが、最近は復活傾向です♪
これから鍛え上げていきたいですね(笑)

入場料1000円+体験走行2000円で走れますよ
土日も数少ないですがやってます
サーキット走るぐらいなら峠の自分ですが、富士だけは特別なのでぜひ試してみてはどうでしょう(*^_^*)

エアコンOFFにしてましたが、これぐらいの負荷では水温もATF温も変わらないですね
自分がよく行く峠では約4分ぐらい全開ですが、水温98度・ATF温105度でした
富士のようなコースだと峠と違って走行風が当たるので、クーラーさえ付いていればそれなりに冷えると思います
油温が見れないのは残念ですが、保険でロイヤルパープルを入れてみたので大丈夫だと思います(^_^;)
2013年7月21日 13:11
ブーストアップ仕様で最終コーナーの立ち上がりがうまく行けば230~250キロは出ますね。

ノーマルキャリパー+スープラローター+エンドレスパットで、パナソニック看板からブレーキ掛けてちょっとした余裕があるくらいです。

富士のストレートはめちゃくちゃ楽しいので全開走行楽しんでください。

でも油温めちゃくちゃ上がりますよ…
コメントへの返答
2013年7月21日 23:14
どうもです(*^_^*)

パナソニックから?
400mぐらい手前ですかね
やはりそれぐらいからかけていかないと危ないんでしょうか(>_<)
250からのフルブレーキなんてほぼ経験ないので、探り探りいかないとダメですね

ブーストアップ程度でも250いきますか!(^^)!
でもウチのは1Kなんでちょっと厳しいですかね
油温はクーラーと保険のオイルでなんとかなってほしいんですが、あまり水温が上がるようなら目安にクールダウンします

ほんと富士は別格で楽しいですね
アリストクラスでも十分あそべると思いました
楽しんできまーす♪
2013年7月22日 0:08
パナソニック看板は確か300mぐらいだったと思います。自分は最初かなり手前からブレーキ掛けてました。ビビりなもんで(T_T)
でも慣れてくると大体のポイントが決まってくると思います。ブースト1kでもかなり終速は出ますよ!油温はATがかなり厳しいです。ATクーラー一つの時は120℃まであっという間でしたので、すぐ増設しました。水温はそれ程上がらなかったですね。
自分は直線番長なので、ストレートだけはめちゃくちゃ楽しませてもらってます(^o^)

富士楽しんできてください。
コメントへの返答
2013年7月22日 0:25
減速に300mもかかりますか(;´Д`)
足回りも仕上がってないとフルでは踏めませんね
自分も直線番長したいだけなんで、最終コーナー立ち上がりに全てをかけたいと思いますw

やはりATFが厳しいですか
走るときはフォグを外して直接クーラーに風が当たるようにするつもりですが、なんせ真夏ですからね
なにもかもが過酷になりそうです

情報いろいろとありがとうございます!
2013年7月22日 0:35
お疲れ様です、噂には聞いていましたが富士スピードウェイの30度バンクってかなりの角度なんですね(@_@;)
アリストの走行ムービー、楽しませて頂きました。
やぱターボ車速いですね~
コメントへの返答
2013年7月22日 0:54
こんばんは~☆

写真で見るとそうでもないんですが、上ってみると手をつかないと上がれないくらいです
降りるのはもっと怖いですけどね(^_^;)

2速3速フル加速でした
120ぐらいが上限みたいに説明されてたので、ちょっと出し過ぎかとアクセル抜いちゃいました
この速さのためだけに乗っていると言っても過言ではありません(笑)
NAにはNAの良さがありますけどね
自分はターボ中毒です

プロフィール

「今日は山梨県の林道走り回ってきました
地元は台風の影響で雨だったようですが、山梨は快晴でした

写真は黒坂峠展望台からの甲府市街です」
何シテル?   08/01 20:02
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

中国四国の旅 4日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/14 23:44:49
CVTフルード、フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 16:55:26
リア熱線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/30 18:25:55

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
標準顔ですがJスタイルⅡの4WDターボです こちらの顔の方が好みなのでフェイスチェンジし ...
BMW M2 クーペ M2C (BMW M2 クーペ)
2024年10月末、約5年間所有して売却しました これにて一旦BMWオーナー人生は終了で ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
3リッター直6ターボにまた乗りたいと考えていたのですが、日本車ではありませんでした 調べ ...
トヨタ アリスト ARISTO (トヨタ アリスト)
多数の「いいね」ありがとうございました 約8年間で12万キロ付き合ったこの車ですが、20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation