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イイね!
2014年06月27日

ブローバイガスの抜き方を少し変えてみようかと

インテークパイプのオイル汚れから、ブローバイガスの処理についてはいろいろやりましたが、だいぶほったらかしにしてますね(^_^;)
現在はブローバイサブタンクを取り付け、クランクケースの内圧を下げるようにしています




こちらは2JZエンジンですが

青矢印のホースからブローバイガスを負圧で抜くようになっています
ブローバイガスは当然エキゾースト側だけでなくインテーク側にもあるので、そちらからのガスも抜くように赤矢印のホース2本で2つのカバーを結んで抜くようになっています


メーカーが決めたホース径ですからいろいろと考えられた結果だと思いますが、カバーを結ぶ2本のホースの断面積より吸い出しのホースの方が狭いのはどうなんだろうかと考えたわけです
ブローバイサブタンクを取付けてクランクケースから直接ガスを抜く通路を足したらトルクが少し上がったんですが、これはやはり抜ききれてないガスがあったのではないか推測します

クランクケースの内圧は大小あれど必ず負圧になっていることが前提に設計されています
ターボなどで圧縮圧力が上がりクランクケースへ吹き抜けるガスが増えると、その分抜く通路も増やしてやらなくてはと思うわけです


たった9mmの出口で足りくらいしかガスが出ていないのならいいんですけどね
おそらく足りていないから抜き方を変えたらパワーアップしたのではと思います
とはいえクランクケースから抜く通路はオイルゲージ用のパイプですから、その容量にも限界があります



おそらく2つの出口をまとめて1か所の出口から繋いでるのは、簡略化と効率化のためだと思います
そこでせっかく両カバーには出口が付いているのですから、別々に直接取り出した後にホースを合わせてみようかと思っています

こんな感じですね

赤×部分は塞いで、オレンジのルートで2本を1本にまとめてブローバイサブタンクに繋げてみようかと思いました
これで2本を1本にまとめてから抜くよりも、ダイレクトに素早く抜けるのではないかと思います


あまり抜けすぎてもいけないみたいな記事もありましたが、オイル落ちのためにも余計な圧力は抜いてみたいですね
カバーは付かなくなりそうですが、とりあえずは一度実験してみないとですね


エンジンの作業が終了したら試してみたいと思います
エンジンを見ながらボ~っとしてたら、そんなことを考えつきました(笑)






さて、エンジンのタイベル交換他の作業ですが、予定通りに日曜日から作業を行う予定です
ちょっと雨の予報もあるんですが、午前中は持ちそうなのでチャレンジしてみたいと思います

工具・材料が足りているのか、未だにちょっと心配です(^_^;)
ブログ一覧 | 考察 | 日記
Posted at 2014/06/27 05:05:03

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この記事へのコメント

2014年6月28日 0:51
倫理的なことはさておき一番の青の線を大気解放してインテークにメクラしたら素敵じゃないんですか?抜けすぎ?
コメントへの返答
2014年6月28日 7:55
一昔前はみんなそうしていたんですけどねー(^_^;)

でもそれだとエンジン内は大気圧と同じなので0気圧なんですよね
負圧にしておくことでキレイな空気が入ってくるようにしています
自然排出にするとエンジン内に滞留する時間が増えるので、エンジンオイルが汚れやすくなります
栓をしてしまうとPCVバルブも機能しないので、長時間のアイドリングもオイルには良くありません
またスタートが0気圧なので、瞬間的に正圧になることが増えますよね
負圧を維持しておかないとタービンのオイルシールからオイルが漏れますし、ヘッドやタービンからのオイル落ちも悪くなります

使用を限定したエンジンなら効率重視でいいと思いますが、一般ユーズならば必要な機能だと思いますけどね
何よりも法律違反ですし(笑)
2014年6月29日 7:32
おはようございます!

行きたかったけど、立川より応援してます( ´∀`)/~~
コメントへの返答
2014年7月1日 7:10
すいません
返信するタイミングを外してました(^_^;)

またの機会でお願いします♪
今週から来週にかけては平日もやってますから~
2014年7月1日 7:11
はーい!


シフトが出たので連絡します!
コメントへの返答
2014年7月1日 7:40
了解です

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「@そっくんのお兄ちゃんさん
F87が1200万超えでしたから、今回はそれくらいかなと推測しました😅
そのままでも高レベルでサーキットは走れますが、ガチ勢からするとまだ足りないみたいです(笑)」
何シテル?   05/25 15:24
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

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