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イイね!
2018年07月28日

自分に合う車高調キットはどれだろう

いつかは車高調をいれたいなぁとは思っているのですが、まだオリジナルのショックは抜けてないし替えるのはもったいないなとも思ってしまいます
ただサーキットではリアのロールの大きさに戸惑ったのと、突っ張りすぎるショックのせいで荒れた路面での乗り心地の悪さが気になるところです
街中とか高速とかはぜんぜん気になりませんけどね
車高は普段の使い勝手を考えると今のままで十分ですが、乗り味にはもう少ししなやかさが欲しいですね



自分的にはバネよりもショックに不満がありそうなので、そうなると交換は車高調となるのですが、調べてみると各メーカーの設定は様々
もちろん荒巻と直巻の差もあったりでバネレートだけで単純比較は出来ませんが、思いつくメーカーで調べてみました
ショックの減衰の調整については伸び縮みの組み合わせでいろいろあるのですが、別タンクまでは買うことはないだろうと今回は1WAYの製品に絞ってます






☆オーリンズ

DFV
定価500000円
F:9kg  R:19kg

定価としては1番高価です
フロントが9キロしかないのにリアが19キロ設定
こんなに前後で差があるのはオーリンズだけですが、何か意味があるんでしょうか




☆ビルシュタイン

B16
定価430000円

F:9.2kg  R:14.3kg







☆SACHS

RS-1
定価395000円

バネレートは分かりませんでした







☆KW

Ver3
定価362000円

こちらもバネレートが分かりませんでした







☆SPRIT racing

SPEC-N
定価268000円

F:10kg  R:14kg

SPEC-N+
定価288000円
F:10kg  R:14kg

SPEC-S
定価358000円
F:10kg  R:14kg







☆アラゴスタ

TYPE-E
定価260000円(純正アッパー)
定価320000円(ピロ)

F:10kg  R:14kg

TYPE-S
定価400000円
F:10kg  R:15kg







☆RS-R

Best☆i
定価198000円
F:8kg  R:12kg







☆XYZ racing

SSタイプ
定価178000円
F;9kg  R:14kg

TSタイプ
定価198000円
F:12kg  R:16kg

RSタイプ
定価218000円
F:18kg  R:18.6kg










☆BC racing

RN-TYPE(純正アッパー)
定価168000円

F:7kg  R:14kg

RA-TYPE
定価198000円
F:7kg  R:14kg

DN-TYPE(純正アッパー)
定価218000円
F:7kg  R:14kg

DA-TYPE
定価258000円
F:7kg  R:14kg





というわけでバネレートはバラバラで、特にこのクラスの車高調はメーカーの考え方次第の設定ということなんでしょうかね
選ぶ上で、まずはコンフォート寄りなのかスポーツ寄りなのかを見極める必要がありそうです

自分的には少し硬めのバネを必要最小限の減衰力で抑えるような足回りが好みなので、この中の比較から考えると走りを意識するならフロントは10キロ程度は必要なのかなと推測します
リアの組み合わせはプラス50%くらいなのでしょうか
前後の重量配分がほぼ50:50な割りには、やはりリアは硬めになるんですね

SPRIT RACINGとアラゴスタのバネレートが同じだったのが興味深いところ
どちらも直巻キットのようですが、この2つのメーカーはショックのフリクションロスの低減にこだわった作りをしているメーカーです
狙っているところが同じだと、同じような結果になるのかもなんて想像してみたり…

ショックって最初はある程度の力が入ってこないと動き出しません
でも本当はちょっとした入力でも動いてくれないとタダの突っ張り棒で、バネが動けないので今の乗り心地と同じになってしまいます
特に硬めのバネを入れるなら尚更ですね
なので自分的には一番興味があるショック作りをしているこの2つのメーカーが候補かなぁと考えてます


いつかは入れてみたいと思っていたアラゴスタを入れる時が来たんでしょうか(笑)






とはいえ、普通のサラリーマンの自分にはポイッと買えるような金額ではありません
自分的には車のパーツなんて安ければ安いほどいいのですが、ある程度の性能を求めると日本車のようにはいきそうもなく、また大陸製でハズレを掴まさられるくらいなら覚悟を決めてしっかりしたものを買いたいところです






それがいつになるかは分かりませんが、しばらくはこのままで(^^;)






ブログ一覧 | BMW検証 | 日記
Posted at 2018/07/30 20:34:35

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この記事へのコメント

2018年7月30日 21:18
こんばんは。

M2の車高調、悩ましいですよね。
そこそこの投資を強いられるので、失敗も許されないので。(^-^;

おっしゃるように、純正脚はショックは硬く、バネレートは柔らかい感じは同感です。踏ん張ってほしいコーナーで腰砕けな感じが一番の難点・・・。

ショップさんのデモカー試乗で選択しようかと思いますが、なんやかんやパーツが既に付いてしまっており、車高調だけの評価出来ないもの難点。

あるショップさんに言われたのは、万能な足回りなど世の中にはないので、快適に駆け抜けたい峠道、素早く駆け抜けたいサーキットのコーナーなど具体的な目標を決めて、示してほしいとのこと、その解決策として、最適な車高調選択とセッティングしてくれ筈。
まあ、そのショップさん信じるしかないですけどね。(笑)

私事ですが、これまでパーツをいろいろ一度に交換することが多く、何が功を奏して、何がまずかったのか解らないことが多く、今回のM2では焦らずステップバイステップで試していこうかと思っております。

まずはボディダンパーを入れて乗り心地の改善を計れたので、次はボンネット内のブレース強化、KW製ロアアームへの交換で操安性の向上、その次に車高調かと妄想しております。!(^^)!
コメントへの返答
2018年7月30日 22:40
こんばんは!

メーカーでもセッティングはそれぞれですが、同じ車高調でも感じ方は人それぞれなので言い方は悪いですが人の言うことがアテにならないのがこのテのパーツですよね

先日ジムカーナ的な練習会に参加しましたが、リアが流れてる時はいい感じの足に感じるのですが、サーキットなどでリアが踏ん張ってる時には砕けるような感触を感じました
それでリアのグリップを出していたりもするのかもしれませんが、コンチでこれならネオバとか履いたらどうなるんだろうと心配になってたりもします

自分はあまりショップのお世話になることが少なく、前車のアリストでは地道にバネやショック・スタビを組み合わせを変えながら探ることが多かったです
段階的にしかチューニングできなかったのも個々の効果が体感出来て良かったのかもしれません
最終的にはリアメンバーを替えたりもしましたが、それも格安な部品が手に入る国産車だからできたことでした
BMWだとそうはいかないのが悩みどころで、やはり新品を買うしかないんですよねぇ
最近ではM4の中古のダンパーとか付かないのかなぁなんて考えてみたりw

とりあえず自分は入れるならバネレートの変更も視野に入れて直巻きスプリングの車高調にしようと考えてます
想定しているのは首都高の横羽線の継ぎ目を快適に飛ばせながらもサーキットもそこそこな足です
なかなか難しいですが悩んでみたいと思います
まだ入れるのは当分先ですしね(^_^;)

ボディブレースも興味はあるのですが、ジャッキでリアを持ち上げるとフロントタイヤまで浮いてしまうM2のボディ剛性なので、国産車ほどは体感できないかなぁと思っています
でもボディダンパーは興味ありますね
あとKWのリアアームにも興味ありますが、コンペテションのピロも気になります
kenicabaさんのレビューはこれからも参考にさせていただきます

2018年8月2日 1:45
ついにM2も車高調を検討する頃になりましたか♪
メーカーのラインナップを見ると、国産車じゃあり得ないくらい一流所ばかりですねf^_^;)

この辺の知識やアドバイスは某エンジニアリングさんはしてくれそうですが、どうなんでしょうか?
コメントへの返答
2018年8月2日 8:13
国産のメジャーメーカーからのキットがほぼないので海外製がメインになってしまうのは仕方がないところですね

足回りに関しては乗り心地が悪くてもさほど気になるレベルではありませんでした
でもサーキット走ってみたら思っていたより腰砕けで、グリップで走るにはちょっとバネが柔らかいかなぁと印象が変わりました
国産キットの普段乗りからサーキットまで、減衰力を上げればサーキットも使えますって謳ってるやつと同じです
減衰力上げても沈む速度が落ちるだけで沈むので、やはりバネは硬くしたいなと感じました
恐らく高速域で粘る足なんでしょう

某エンジニアリングは結果からアドバイスはもらえますが、BMW系のパーツは開発してないのでやる前からのアドバイスは厳しいと思います
やはりその辺りは専門店にはかなわないでしょうね
ただお願いすればワンオフは作ってくれるので、自分好みの足を完成させることは可能です
ただしオーリンズの価格をも超える可能性はありますが(^^;)

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「コーヒー買いに寄ったら見たことないものあったので買ってしまった
いまはこんなのもあるんですね〜」
何シテル?   03/21 16:23
何でもかんでも車で出かけけていた時期も過ぎ、最近は自分の車に乗る機会も少なくなってきてしまいました(コロナもありますが) せっかくスペックの良い車に乗っている...

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