
昨日今日と連休でした
温泉行こうかなと検索はしていたのですが、なかなか好みの宿が見つからなかったので、そういえば初詣を忘れていたと昨日は茨城まで行ってきました
残った1日はのんびりと過ごす予定でしたが、3日ほど前に河津のライブ映像を見ていて河津桜が見頃そうだなぁと…
でも平日とはいえ車で行くと行きも帰りも混むので、この時期は遠く感じる河津ですからね(桜と海水浴時期でなければ気にせず出かけてます)
だったら列車で行ってみるのもいいんじゃないかとJR東日本のえきねっとで検索をかけたところ、乗りたい列車の希望する指定席が取れたので出かけることにしました
ただ帰りの列車となってしまったので、それに乗るために逆算でプランを考えたところです
というわけで今回は列車のみでの移動なので車は出てきません
まずは昼過ぎに本厚木からロマンスカーGSEに乗車

先週末から本厚木駅のホームにもホームドアが付いたようです
ドア位置が違う特急にも対応しているそうなので、ちょっと幅の広いドアでした
ロマンスカーはほぼ満席
自分の乗った車両の半分くらいは異国の人でしたね
ロマンスカーは小田原で下車
ここで東海道線へ乗り換えて伊豆方面へと向かいます
次の列車までは約20分あるので、駅構内で駅弁と飲み物を購入
目指す河津までは1時間半かかるので車内でお昼ごはんとしました
やってきたのは特急踊り子号
東京から伊豆方面へ向かう特急電車です
この車両になってから乗るのは初めてですね

こちらも東伊豆へ向かう前9両はほぼ満席でした
今回購入したお弁当はこちらの金目鯛西京焼弁当
美味しかったですよ
運転がなければ乗ってるだけ
トイレも付いているので安心です
明るいうちからビールを飲めるのも贅沢

いつもは運転していて海はじっくり見れないので、ほろ酔いでぼーっとしてられる列車旅の良さを実感しました
これは知らなかったんですが、きっぷが発券されている座席の頭上には緑のランプが点灯
逆に発券されていない席は赤が点灯するそうです
これはお客も車掌も分かりやすくていいですね
ロマンスカーにも導入してほしい
午後2時半には河津駅に到着
後ろ側は修善寺方面の車両と連結していたので、また顔が違います

そして降りてきたのは中国人5割、日本人4割、他1割みたいな感じ
改札付近もどこの国か分からないくらいの賑やかさ
河津桜のほうは満開一歩手前という感じでしたが、河津桜はそんな状態がずっと続く桜なので見頃でしたね
そしてここから1~2週間くらいがいい感じじゃないでしょうか
列車も駅もそうだったので当然ですが、異国の方が多かったですね
感覚的には中国系が5割くらいといった感じです
桜並木とか人気あるんですかね?
ただ昔の観光客と違って比較的マナーを守られてる感じです
少しは日本のルールに馴染んできたのでしょうか
途中で桜餅のよい香りが…

普通にも売っていましたが、奥では炭火で焼いて売っていたんですよ
温められて余計に香っていたようですね
桜餅ファンとしては買わないわけにはいきません

1個250円なんでけっこう高いんですが、温められた桜餅は美味しかったです
中はさくらあんで桜の塩漬けもついていました
実はけっこう熱くて、こうして手で持っているのもつらいくらいです
葉の茎は取ったほうがいいと思いますが、葉も塩漬けなのでそのまま食べられます
ここのお店のものとは違いますが、今年はどこの店も桜餅をやたら推してる感じがしました
河津で設定した滞在時間は1時間半
それくらい歩けば疲れるだろうというのと、桜しかないのでそんなに見ることはないだろうと考えてです
丁度いいくらいでしたね
河津桜の原木を見たり、もう少し川沿いを歩くなら足りないと思います

上りホームは帰る人でいっぱいですが、自分は反対側の下りホームへ
帰りの特急は河津からも乗車できるのですが、ここにいてもやることないですし、どうせ乗るなら始発駅からと伊豆急下田駅まで移動しました
普通列車でも15分ほどで下田駅に到着
降りたホームに待っていたのはこちらの列車
たまたま運行日だったらしく、高級列車の隣に超高級列車が止まっていました
当然ですが自分は右側の列車に乗れるほどの生活はしていませんので、左側の高級列車(サフィール踊り子)に乗車します
それでも全席グリーン車と贅沢車両なんですが、隣にこんな列車を停められると普通の電車に見えちゃいますね
興味ある方はこちらご覧ください
河津桜クルーズプラン
1泊2日の旅でおひとり様20万円以上です
サフィールに乗るためには特急券で改札を受けなければなりませんので、一旦改札を出ます
出たついでに駅のお土産屋さんで車内での飲み物などを購入
サフィールにはカフェ車両がありますので車内でも購入や食事が可能です
サフィールには1列+2列のグリーン車と個室専用車両がありますが、1号車はプラチナグリーン車となっていて1ランク上の車両となっています
同じような区間を乗ると特急踊り子基準とすると、サフィールではグリーン料金も入って約3倍のお値段、プラチナになると約5倍となります
次に乗る機会はないだろうからと今回はプラチナに乗車してみました
1号車の中はこんな感じです

シートは2列で座席は革張りの電動リクライニングシートです
上にも窓があって開放感があります

シートバックはカーボンで出来ていましたね
各シートは回転するので好きな方向に向けて景色を楽しむことが出来ます
東伊豆へ列車で出かけるときに車窓を楽しみたいなら海側に座らないと山しか見えません
行きも帰りもどの列車でもA列となります
これが取れないと楽しみが半減してしまうので、普通列車でもいいかなとなってしまいます
今回行こうと思ったのが3日前でしたので、残念ながら下りのサフィールでは空いてませんでした
今回乗車した上りサフィール4号のプラチナにだけ2席ほど空きがあったので、この列車に乗ることを決めました
運が良かったです
普通席は全席売り切れでしたね
ご飯の時間にはまだ早いので、下田駅では伊豆のニューサマーオレンジを使ったお酒と金目鯛の燻製を買い込みました
お酒をボチボチといただいていると河津駅に到着
通り雨が降っていたのですが、よく見ると雹が降っていました
ホーム上にある白い粒は雹ですが、静止画だとちょっと分かりにくいですね

下田に向かわず河津駅から乗車だったら降られていましたね
下田から乗車することにしておいて正解でした
うつらうつらしながら電車に揺られ…
熱海駅に着いた時には真っ暗でした

残念ながらサフィールの次の停車駅は横浜
小田原には停まりませんのでここで下車となります
この時間の横浜駅は通勤ラッシュですからね
ここから小田原までは普通列車で移動
小田原からは再びロマンスカーに乗り、7時過ぎには帰ってきました
晩御飯は駅前の馴染みのラーメン屋さんでネギラーメン塩をぎょうざといただいて今回の電車旅は終了です
電車旅というか特急尽くし旅でしたが、こういう旅も悪くないですね
座席指定で楽をしたいだけだったのですが、1泊分のお金を使って2日間遊べたという感じでしょうか
次こそは温泉なので、また宿を検索したいと思います