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2011年05月21日 イイね!

状況 その5

昨日、車検以来借りている代車でECUを取りに行って来ました
80キロで走り続けることが不可能なほどのボロ車です(笑)
逆にこの車のほうが壊れて止まるんじゃないかとヒヤヒヤもんでした



修理完了



何個かの部品に通電しないのがあったらしく、部品交換などをしてテスターで検査して合格したそうです
「おそらく問題ないとは思いますが、不具合があったら連絡ください」と言われました
修理代金は診断料込みで3万円
この値段で修理完了したのなら安いもんです


地元に戻ってきたらそのままホームセンターへ
まずは硬化したスポンジの代わりになるものを物色
耐熱温度80度のスポンジを貼っておきました



ハサミで切って貼り付けたので見た目は悪いですが、どうせ箱に入れたら見えなくなってしまうので(笑)


次に以前仕入れておいたコイツを貼り付け



これはサーモラベルです
今回貼り付けたのは3段階の「50・60・70」
各数値が温度で、誤差±2℃でその温度になると色が変わります
一度色が変わると元には戻りません
これをECUの回りに3箇所貼り付けました
しばらく経ってから抜き出せば、現在の熱の影響がわかると思います
また比較すれば遮熱対策をしたときの効果の確認もできると思います



夕方にはGSにECUを渡してきました
問題なくエンジンが動けば、来週月曜あたりに車検を取って戻ってくると思います

復活まであと一息
この2週間、必死でがんばって副業にて修理代は全て稼ぎきりましたw
あとは車の到着を待つばかりです




※追記

ECU箱の構造が分かりました

車の前側から見た状態の断面図です
箱の中身が二重構造となっていました
ECU自体はもう一つ別のケースに収められており、空気の流れとは遮断されています
上側(蓋)からは熱が直接来ますが、横や下方向からは直接熱が伝わらないような構造となっています

水色の部分は空気が流れる空間です
オレンジの矢印が空気の流れる方向ですが、これは止まっていてファンが回った時だけかもしれません
走っているときは、構造上逆方向の空気の流れになる可能性があります
ただその時流れる空気は、ラジエター上部の一番熱いとこを抜けてきた空気です
ラジエターを抜ける前の空気が流れるようにできれば良さそうな感じがしますね
ただ変な風にダクトを取り付けてしまうと、水も入っていってしまうので構造をもっと良く確認しないとです
ECUが収まっている部分の底に穴らしきものがありました
Posted at 2011/05/21 09:37:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 考察 | 日記

プロフィール

「@そっくんのお兄ちゃんさん
F87が1200万超えでしたから、今回はそれくらいかなと推測しました😅
そのままでも高レベルでサーキットは走れますが、ガチ勢からするとまだ足りないみたいです(笑)」
何シテル?   05/25 15:24
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

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