• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

疾風/Mのブログ一覧

2012年08月02日 イイね!

アライメントを見てもらってきました


夏らしい雲が見れるようになってきました
今日も暑かったです


そんな暑さの中でしたが、アライメントの確認に前回もお世話になったコックピット青梅さんまで行ってきました

お財布に優しくて助かります(^^♪






測定結果です

まず問題だと思った前輪ですが、かなりのトーアウトになってました
こないだセンターを直してみようと自分で弄りましたが、左をアウト方向へ2コマ、右をイン側へ2コマずらしました
このため左寄りにトーアウトとなっています
左右同じ量ズラしたはずなので、トータルのトーインの変化はほとんどないと思います
トーアウトに5mmも開いた状態でしたね
これじゃ真っ直ぐ走る感覚とセンター付近でのレスポンスが悪くなるはずです

3ヶ月前もイン側へ左右とも1.5mmで調整しトータル3mmとしたはずでしたが、アウト方向へズレてしまったようです
ズレてしまった原因は分かりませんが、新品で組んだ車高調のリングブッシュの潰れが関係するのかなぁと思ってみたり。。。
フロントはテンションロッドがアームの後ろ側にあるので、車高が下がればトーアウト方向に変化しちゃいますからね

前輪は前回と同じくトータル3mmで調整してもらいました
後輪も前回トータル3mmで調整してもらいましたが、こちらはイン方向に6mmオーバーとなっていました
後輪はテンションロッドがアームの前側にあるので、車高が下がればイン方向に動きます
というわけで後輪もトータル3mmに調整してもらいました


作業も終わるというところにアリストが2台



skyさんとイズケイさんが遊びにきましたw
というわけで3台で移動を始めたのですが、どうもまだハンドルセンターがズレてる気がします
コックピットさんにお話ししてもう一度見てくれることになり急遽Uターン


再度テスターにかけると、フロントは1.5mmのトータル3mmのイン方向でしたが、リアが左は1.9mmでしたが右は0.5mmとほぼ正面を向いてました
つまりフロントはまっすぐ走っているけど、リアが右に走っていくため車が左を向いてしまうという状況でした
それをハンドルを少し右に切って修正している状態です
調整した後の落ち着きが悪かったのか、アームやARSあたりにガタがあるのか。。。

というわけで2回目の計測データ


調整前のデータは参考にならないので見ないでくださいね

フロントはそのまま、リアは調整前と同じく少し強めのトーインで妥協しました
弱めるとまた開く可能性があるので(;´Д`A ```

試走の結果は以前と変わりなくピシっとまっすぐ走る感じです
多少リアの内べりを促進するかもしれませんが、踏んだ時の安心感を取ることにしました
ARSやタイロッドあたりも怪しいのかなぁ



というわけでちょっと時間がかかりましたが、アライメントの調整終了
お待たせしていた場所へ戻りました



ハンドルセンターずれですが、結局は何が原因かは分からずです
アライメントが狂っていたからセンターもズレたのですが、どこがどのようにズレたのかはわかりません
ただ少し走っただけでちょこちょこデータが変わってしまうので、ブッシュやボルトなどにガタがきているのかもしれませんね
そうしたものの積み重ねが今回の事態となったのかもしれません
いろいろと皆さんからのアドバイスありがとうごさいました
とりあえずしばらくは様子見して、また狂うようであればアーム類のリフレッシュを考えたいと思います
すぐ狂ったりして。。。(笑)




今回もコックピット青梅さんにはお世話になりました
格安にも変わらず、こちらの要望で2回も計測してもらってすみません(;´Д`A ```
でもこちらの要望や意見を聞いて調整していただけるのでとても助かります
これからもよろしくお願いしたいと思います


そして遊びに来てくれたskyさんとイズケイさん
ありがとうごさいました(^^)
このお礼はいずれ作業で(笑)
Posted at 2012/08/02 23:08:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

プロフィール

「@そっくんのお兄ちゃんさん
F87が1200万超えでしたから、今回はそれくらいかなと推測しました😅
そのままでも高レベルでサーキットは走れますが、ガチ勢からするとまだ足りないみたいです(笑)」
何シテル?   05/25 15:24
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1 23 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CVTフルード、フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 16:55:26
リア熱線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/30 18:25:55
NEOPLOT アクセルセンサーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 10:46:48

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
標準顔ですがJスタイルⅡの4WDターボです こちらの顔の方が好みなのでフェイスチェンジし ...
BMW M2 クーペ M2C (BMW M2 クーペ)
2024年10月末、約5年間所有して売却しました これにて一旦BMWオーナー人生は終了で ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
3リッター直6ターボにまた乗りたいと考えていたのですが、日本車ではありませんでした 調べ ...
トヨタ アリスト ARISTO (トヨタ アリスト)
多数の「いいね」ありがとうございました 約8年間で12万キロ付き合ったこの車ですが、20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation