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疾風/Mのブログ一覧

2012年09月26日 イイね!

仕様変更後のレポート

すっかりエアコンいらずな気温になりましたね
朝晩は寒いくらいです
空も秋っぽくなりましたが、でもゲリラ雷雨は相変わらずだったりして(x_x)
台風も近づいてますし、まだしばらくは不安定な天気が続きそうです




さて、10日ほど前にフロントパイプを交換しました
合わせてリアの車高調も交換しました
その後の状況などをまとめてみたいと思います


まずは足まわり

全体がCSだったときにはフロントが弱すぎて気にならなかったリアでしたが、フロントを減衰力の強いFLEXに変えたらユサユサ感を感じるようになりました
そこでショップでリフトアップしたついでに交換を行いました

まずはユサユサ感はほぼ解消されました
やっぱり減衰の立ち上がりがぜんぜん違いますね
中古ですが、しっかりして揺り戻しもないので安心感が増しました
ただその分乗り心地は硬くなったので、現在フロントは5段戻しで抑えてます
3段か4段戻しのほうが走りは好みなんですが、街中での突き上げが。。。(;´Д`)

逆にリアは硬すぎる印象もあるので、現在は最弱の16段戻しです
そのせいか少しユサユサを感じるときがあります
また今はリアのグリップが足りない感じもしてますので、荷重をかかりやすく接地感を上げるための弱さでもあります
乗っている感じでは、アライメントの狂いではなさそうなんですよね
リアのタイヤは丸3年近くたったものですから、いい加減ゴムが硬化してるんではないかと思います
先週末に椿ラインをウロウロしてみましたが、フロントに比べリアの発熱量が低くすぎる感じでした
タイヤ交換をしたらもう少し硬くする方向で調整します
平らな道や下り坂ではいいですが、上り坂では前後の動きが大きい感じがしました

ハイパコのスプリング交換から始まった足回りの仕様変更ですが、とりあえず落ち着いたというところです
何キロ走ったかも分からない中古品なので、アッパーマウントのピロボールが緩むころには、また何か考えたいと思います



続いてフロントパイプです

こちらはエンジンの印象がまったく変わりましたね
サイレンサーがなくなった分、音も変わりました
音のほうは思ったほど大きくならず、深夜の帰宅も気にならない程度です
とはいえ深夜のエンジン始動はさすがに気が引けるので、エンジンかけたらアイドリングは別の場所で。。。という感じです

肝心の特性の変化の方ですが、これはちょっと変わりすぎました(笑)
馬力が増えたというよりは、トルクが増したという印象です
ブラマリーの立ち上がりが早くなったおかげか、2000回転を越えるとグイグイ前に押し出していきます
4000回転からのセカンダリー領域では更に一段上の加速をします
400馬力や600馬力級の車に乗ってる方々から見ればなんてことないパワーだと思いますが、自分には今のところ持て余すぐらいのパワーですね

ブーストは変えていないのでピークパワーは変わらないと思います
ただ今まではセカンダリーが効くのを待っている感じがあった吹け上がりが、中回転域のトルクアップでアワアワしてるうちに吹け上がっちゃいます(笑)
リアが今にも暴れ出しそうな感覚もあり、気づけばアクセルを少し戻してたりして。。。
今まで弄ってきたいろいろな部分のパーツとの相乗効果かもしれませんが、予想以上の変化に未だ感覚がついて行かないって感じですね
早いとこタイヤを交換したくなりました(;´Д`A ```

プライマリーの立ち上がりが早くなりトルクが増したせいか、セカンダリーとの切り替わりの段付きがマイルドになりました
切り替わり直前の谷が浅くなったって感じでしょうか
どれくらい特性が変化したのか、近いうちにパワーチェックでもしてみようかと思います

1000~2000回転ぐらいのトルクがほんの少し細くなった気がしますが、それでも不満のないレベルです
それでいてこの変化ですから、70Φという選択は間違ってなかったのかもしれません

ノーマルは回転上昇に伴う排気ガスの増加量に対して細すぎるようです
3000ccも排気量があるので、もう少し純正で太くても低回転のトルクはなくならなかったのではないでしょうか
交換するとこれだけ詰まり気味だったんだなぁと実感しました

ただこれはバレルとの組み合わせでの話です
マフラーが変われば特性も全く変わる可能性があります



最後にブローオフバルブについて

リターンキットで取り付けたSQVですが、意外とドライバーには音がよく聞こえます
他車へのアピールはありませんが、乗ってる方としてはこれぐらい聞こえればちょうどいいかなって感じです

バルブを閉じる方のレスポンスはあまり感じられませんでしたが、開くときのレスポンスの良さは感じられました
一気に抜いてくれるので、アクセルオフからエンジンブレーキへの移行が早くなったと思います
そしてフロントパイプとの相乗効果でアクセルオンですぐに加速状態に移行してくれるので、かなり気持ち良さが上がりました



というわけで社外ブローオフとフロントパイプによるエンジンレスポンスのアップ、車高調交換による足回りの変化でだいぶ気持ちよく走れる車になりました
まだまだ詰めたい所もありますが、ストリートなら十分かなぁ
パワーは乗ってるうちに慣れてしまうので、いずれまた何かをしたくなるかもしれませんが、しばらくこの状態を維持できるようにメンテしていかないとですね

その前にリアタイヤの交換ですね(^^;)


Posted at 2012/09/26 07:49:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

プロフィール

「@Highway-Dancerさん
米沢周辺を地図で探索していたら見つけてしまいました😅
さすがに冬は車を選びますが、それ以外の季節なら行けると思います
ただ道が悪いのと狭いのとでM4は無理ですね💦」
何シテル?   12/11 12:30
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

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