• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

疾風/Mのブログ一覧

2012年10月27日 イイね!

実際のところ

すっかり秋も深まり、柿もキレイなオレンジになりました
そんな秋の1コマ。。。
 






















KSP前の民家でした(^_^;)


昨日はKSPでオイル交換
予定を200kmほど過ぎてしまいましたが、いつものオイルに交換しました
3度目の冬ですが、今年も15Wで頑張ります
モービルは低温でもそこそこ流動性があるので、しっかり暖気さえしてやれば問題ナシだと思います


持ち上げたので、下回りをササッと点検
 
フロントパイプがだいぶ焼けてきました



さて、装着したフロントパイプですが

明らかにトルクが増しました
バレルとの相乗効果はやはり高いみたいですね
ただどれくらい増えたかとか、どんな風になったかとか
ガーッとかブォーンとか擬音で表現するのも限界があるので。。。



 

久々にシャシダイに乗せてきました


データを計測すれば、その効果も一目瞭然というわけです

 


セッティングを完了し、いざ計測!



 

ま、大したパワーじゃありませんが。。。


前回はというと

(縦軸の数値が違うので、今回のデータは一見低く見えます)


馬力にして30馬力、トルクで1kですねー
もう少しトルクが上がってると思ったんですが。。。


前回もそうでしたが、今回もブーストが上がりきりませんでした
グーッと立ち上がって0.85で安定
なぜか6000回転手前で1kまで上がって計測終了
最後にピョコっと上がってるのが1kの部分です

ごれはブーコンのせいだと思われますね
シャシダイでは負荷が足りず、自分の17年前のブーコンでは上がりきりません
実走では4000回転に近づくころにはピッタリ1kかかりますので、1割りぐらい高い数値かもしれません
この辺りはブーコンを最新式のものに交換すれば出ると思いますが、実走では問題を感じていないので、壊れるまではこれでいいかなぁという感じです

ブーストがかかったとしたら、こんな感じかな
 


推測ですが、馬力よりもトルクが上がっていると思います
車を前へ前へと押し出していく力
自分には持て余すような力を感じますね
もう少しトラクションを稼ぐか、タイヤを替えないとツライかも



というわけで、フロントパイプを替える効果はグラフに現れなかったということで(笑)
替えて乗ってのお楽しみです
Posted at 2012/10/27 01:03:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@そっくんのお兄ちゃんさん
F87が1200万超えでしたから、今回はそれくらいかなと推測しました😅
そのままでも高レベルでサーキットは走れますが、ガチ勢からするとまだ足りないみたいです(笑)」
何シテル?   05/25 15:24
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

CVTフルード、フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 16:55:26
リア熱線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/30 18:25:55
NEOPLOT アクセルセンサーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 10:46:48

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
標準顔ですがJスタイルⅡの4WDターボです こちらの顔の方が好みなのでフェイスチェンジし ...
BMW M2 クーペ M2C (BMW M2 クーペ)
2024年10月末、約5年間所有して売却しました これにて一旦BMWオーナー人生は終了で ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
3リッター直6ターボにまた乗りたいと考えていたのですが、日本車ではありませんでした 調べ ...
トヨタ アリスト ARISTO (トヨタ アリスト)
多数の「いいね」ありがとうございました 約8年間で12万キロ付き合ったこの車ですが、20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation