• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

疾風/Mのブログ一覧

2014年05月22日 イイね!

Vリブドベルト・テンショナー

何のことかというと、エンジンの前方に付いてるVリブドベルト(昔でいうファンベルト)の張り具合を自動で調整してくれる装置です

JZ型エンジンではファンは回していないのでファンベルトと呼んでいいのかはわかりませんが、このベルトでオルタネーターやエアコンコンプレッサー、パワステポンプなどを回しています
そのベルトの張りをバネの力で常に一定に保つようにしているのがテンショナーです
テンショナーにはプーリーが付いていて回転するようになっているため、軸部分にはベアリングがハマっていて回転を助けています

(写真はENTOさんからの借り物です)

これも機械ですから、古くなったり使い込まれたり(多走行)すればいずれ劣化します
バネが弱くなれば当然ベルトの張りも弱くなるので、張り具合を一定に保つことが出来なくなり、ベルトのスリップによる機能の低下が発生する可能性があります
また軸部分に使用されているベアリングが寿命を越えると、回転が鈍くなってきたりガタついたりします
さらにそのまま使い続けると熱を持って最後にはロックして破壊されてしまいます
だいたいタイミングベルトの交換周期と合わせて交換するのが一般的なようです

こちらの写真はみん友のD.I.Eさんからの借り物ですが、ローラーがこんな悲惨な状態に…

破壊されてベアリングのボールが飛び出し、軸がズレてプーリーが暴れた跡が見て取れます
こうなってしまうとASSYごと交換しかありませんが実はこの部品、2万円以上する高級品です
壊してしまうと、かなり痛い出費ですね




最近アイドリングの時にカタカタカタ・・・と音が聞こえることがありました
エンジン始動時(冷間)には聞こえないのですが、暖まった後などに聞こえることが多かったです
音の発生源を辿っていくと、どうやらエンジン前方付近から聞こえてくるようです

そこで先日、エンジンを点検した際に、ベルトを外して確認してみました
そうしたところ、回転には問題なかったのですが、前後に少しガタがありました
ベアリングがダメになってきた兆候ですかね
音の発生源がここならば、テンショナーを交換すれば直りそうです
とは言ってもテンショナーは高額で、簡単に買う気になる部品ではありません
しかもまだ壊れたわけでもなく、使えてますからねー

知ったのは最近の話ですが、実はこのベアリングは単体で交換が可能でした
Vリブベルトテンショナー修理
こちらのリンクはみん友のENTOさんの整備手帳ですが、交換方法について詳細が載っていますので参考にして下さい
ですがアリストの場合、SとVではラジエターホースの取り回しが違うため、Vでは狭くてファンユニットを取り外さないと作業スペースが厳しいかもしれません



本文中でも出てきますが、純正でのベアリング単体の部品供給はありません
というわけで社外部品を使うのですが、これはNTN製の6203という外径40mm、内径17mmサイズのベアリングになります
ただこの6203という型番にはいろいろと種類があるようです
そこでカタログを調べてみました

(無断転載のため、問題がある場合は削除します)

各ベアリングについて簡単に説明すると
ZZは外リングと内リングの間を金属板のみで覆っているシールド形と呼ばれるタイプです
LL…はリング間を覆っている金属板にゴムを合わせて密閉しているシール形と呼ばれるタイプになります
この覆っている金属板およびゴムは外リングに固定されていますが、内リングとゴムの接触の仕方により、3種類に分かれています
LLUは接触型、LLBは非接触型、LLHは接触型ですが接触し過ぎないように工夫されています
非接触の方が抵抗が少ないので高回転向きですが、そのぶんシール性は落ちるようです
純正で使用されているのはシール形ですが、型番はLLHではないかという話もありました

LLHを探したのですが、簡単に買えるところには見つかりませんでした
というわけでヤフオクで見つかったLLUを購入してみました
1個250円です



ではLLUはLLHよりどれくらい高回転に不向きなのかと再びカタログを見ると


許容回転速度で15000rpm対12000rpmですね
テンショナーのローラーは、クランクプーリーのベルトがかかっている部分より少し円が小さいと思うので、エンジンよりは高回転で回ると思います
ですがエンジンのレッドゾーンを8000rpm(=クランクプーリーの回転数)としても12000rpmは1.5倍にもなるので、テンショナーのプーリーがそこまで回ることはなさそうです
またAT用のエンジンは最高回転域を多用するような仕様でもありませんしね
というわけでLLUでも問題ないのではないかという推測です




両面シール形で6203という品番が合っていればどれでも選んでも良さそうです(片面のみシール及びシールドというタイプもあります)
高回転を多用していなければ、10万キロぐらいを目安にベアリングだけは替えておいたほうが無難です
自分でやれる人ならば、数百円で予防保全出来ちゃいますからね
ただしテンショナーの機能(スプリングのへたりなど)に低下が感じられる時はASSYでの交換をお勧めします
自分の車は16万キロ走ってますが、まだ張力に関しては問題ないようですね


よかったら参考にしてください
自分は次回の作業時に交換する予定です


2014年6月14日作業
ベルトテンショナー・ベアリング交換
Posted at 2014/05/22 19:56:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 考察 | クルマ

プロフィール

「@そっくんのお兄ちゃんさん
雨で家に居ても何も出来そうもなかったので、ゆっくりしに来ました😌

明日は天気が良くなるそうですが、今日は明けなので朝は起きれないかもしれません
朝ごはんギリギリまで寝ておきます😅」
何シテル?   10/31 19:12
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
4 5678 910
1112131415 1617
18192021 222324
25262728293031

リンク・クリップ

フォグランプベゼル作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/30 09:46:37
中国四国の旅 4日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/14 23:44:49
CVTフルード、フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 16:55:26

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
標準顔ですがJスタイルⅡの4WDターボです こちらの顔の方が好みなのでフェイスチェンジし ...
BMW M2 クーペ M2C (BMW M2 クーペ)
2024年10月末、約5年間所有して売却しました これにて一旦BMWオーナー人生は終了で ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
3リッター直6ターボにまた乗りたいと考えていたのですが、日本車ではありませんでした 調べ ...
トヨタ アリスト ARISTO (トヨタ アリスト)
多数の「いいね」ありがとうございました 約8年間で12万キロ付き合ったこの車ですが、20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation