• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

疾風/Mのブログ一覧

2021年08月13日 イイね!

先日書いたM2Cの吸気についての話の続きになります

先日書いたM2Cの吸気についての話の続きになります










あれから気になって時間があるときにいろいろと調べてました
期待していたM2CSracingのダクトはブレーキ用だと分かりガッカリしたのは記憶に新しいところ
alt



平塚にあるビープラスさんではM3/M4用のエルボーダクトを使用してフレッシュエアを送り込んでいたのを紹介させてもらいました
alt
穴の開いていないエアガイドをカットし、吸気ダクトの先端にエルボーダクトを取り付けてグリル内の空気を吸うように改良されています
(詳細はビープラスさんのブログと前回の自分のブログを参照してください)


M3やM4、M2では比較的グリルの上の方に吸気口がありますが、M2コンペではエアクリボックスからのダクトがこれらの車に比べ5cm程度下に出てきているとのことで、ちょっと取り付けに難があるようです





情報を集めるのにいろいろなサイトを見ていたのですが、日本では触れられているところがほとんどなかったため、最終的にはBimmerPostを読み漁ることになりました


その中で結果として解決している記事がありましたので、紹介させていただきます

まずはこちらの記事です
M2C missing part of intake piping.
googleの翻訳では「M2Cインテーク配管の一部が欠けています。」だそうです

この中でもM3/M4のダクトを使ってという話もありました
結果としては先ほど少し話しましたが、ダクトの位置が2インチほどズレているとの話と上手く収まらないとの話で現状では終わってるみたいです
その中でこんなものを作りました的な話もありました
alt

これはM3/M4のダクトを使用して取り付けたもの
alt
ビープラスさんの施工写真ではありません
キレイに取り付いてる気もしますけどね








そしてこちらの話
Custom Intake Snorkel
こちらは翻訳してもカスタムインテークシュノーケル
先ほどの2インチほどズレている問題をパーツを作って解決してしまった話です





構想からはじまり…
alt


3Dプリンターで製品を作り…
alt


取り付け
alt



さらに細かい部分を改良し再設計
alt



製品が完成
alt



インストール
alt






完全に個人で作ってキット化してしまったようです
alt



alt

alt


アメリカ人のMalakasさんという方ですが、すごいもんですね
希望する人には作ってくれるみたいです
詳しくはスレッドを読んでみてください



そしてBMWDIYGUYさんがインストールの動画を作って上げていましたのでリンクしておきます

こちらはバンパーを外して作業してますが、Malakasさんの話だとバンパー取り外し無しでインストール出来るとのことでした

まぁなにせ自分は英語は良くわからないので、何を言ってるのか分かりません(;^_^A



せっかくここまで作ったのだから、どちらからか販売してもらいたいところですが、営利目的じゃないのがいいところなんですかね
どなたか仕入れる人がいましたら乗っからせてくださいw






なんでBMWがフレッシュエアを吸わない構造にしてしまったのかという答えは出ていませんが、海外でも同じように考えていてそれを解決してしまった人がいるという情報でした
昨年の暮れぐらいの話ですけどね
ダクトが前へ向いているならラジエターへかかる圧力を逃がさずラム圧をかけることが出来そうです
ちなみにBMW純正ダクトが横向きに付いているのは、ラジエターを抜けれずに余った圧力を横方向へ逃がしラム圧として利用してるとの噂です
M2Cはそれすらも勿体なく無理やり押し込んで冷却として使いたいと思ったかどうかは分かりません
実はB58搭載のM240iも同じ構造をしてるみたいですが、やっぱり何か意味はありそうですね


ご参考に




Posted at 2021/08/13 21:25:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW検証 | 日記

プロフィール

「@Highway-Dancerさん
米沢周辺を地図で探索していたら見つけてしまいました😅
さすがに冬は車を選びますが、それ以外の季節なら行けると思います
ただ道が悪いのと狭いのとでM4は無理ですね💦」
何シテル?   12/11 12:30
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
89101112 1314
1516171819 20 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

フォグランプベゼル作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/30 09:46:37
中国四国の旅 4日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/14 23:44:49
CVTフルード、フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 16:55:26

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
標準顔ですがJスタイルⅡの4WDターボです こちらの顔の方が好みなのでフェイスチェンジし ...
BMW M2 クーペ M2C (BMW M2 クーペ)
2024年10月末、約5年間所有して売却しました これにて一旦BMWオーナー人生は終了で ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
3リッター直6ターボにまた乗りたいと考えていたのですが、日本車ではありませんでした 調べ ...
トヨタ アリスト ARISTO (トヨタ アリスト)
多数の「いいね」ありがとうございました 約8年間で12万キロ付き合ったこの車ですが、20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation