• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

疾風/Mのブログ一覧

2022年12月13日 イイね!

M2CSR第5ラウンド観戦記(in鈴鹿) 後編

遅くなりましたが後編です



レース観戦も無事終わり、今回は駐車場にて解散
自分はこの後向かうところがあったので早々に出てしまいましたが、ストレッチ&ジオメトリー、そしてモリゴシタの足を体験させていただけば良かったと後悔
alt
自分のクルマも3年経ちましたので、そろそろ堺まで行かなくてはと考えているところです







向かったところは鈴鹿から少し北上した御在所岳のふもとにある湯の山温泉です
alt
紅葉もまだ残っていました






今回の宿泊は湯の山温泉の鹿の湯ホテルです
alt
斜面に立つホテルなので、入り口は地下2階という作りです
建物は上に続いています



もてぎを観戦に行ったときに、最終の鈴鹿も観に行こうと決めてました
鈴鹿近辺で宿を探しましたが気になるところはなく、少しエリアを広げて温泉を探したところこちらに決めました
7月にはすでに予約を入れていた宿になります
結果的に旅行支援割が始まったので、少しだけお得に泊まることが出来ました






地下2階の入り口を入ると鹿がお出迎え
alt
その昔、傷ついた鹿がその傷を癒しに入り来ていたことから由来する宿の名前だとかそうでないとか・・・





宿の外観には古さを感じますが、部屋は2022年にリニューアルしたばかりの展望風呂付き
alt
キレイなのは当然ですが、部屋の作りも今どきになっていて居心地がいいです


洗面台も広いですね
alt
お風呂がついてるので気軽には入れますが、どこにも記載がなかったのですがおそらく温泉ではないと思います
とはいえ、ないよりあった方が便利






あまり気にして取ったわけではなかったのですが、こちらの部屋は特別室というカテゴリーだったらしく、滞在中は屋上のテラスでアルコールが飲み放題ということでさっそく行ってみました
alt
こんな感じでテラスが設けてあり、街の夜景を見下ろす感じでくつろげます
小部屋の中にビールサーバとワインが置いてありました
alt
生ビールを2杯ほどいただきました


誰もおらずのんびりでしたが、さすがにこの時期の夕暮れ時はもう寒さが・・・
ひと月前なら紅葉を見ながら気持ちよく過ごせたかもしれませんね



屋上から見下ろすと自分のクルマが見えました
alt
泊ったのは日曜でしたが、4時着いた時には入り口付近の駐車場はいっぱいで、少し離れたところに停めています
人気があるんですかね





ご飯前に一度は温泉に入っておきたいので大浴場へ
alt
外にはさほど大きくはありませんが露天風呂もあります
ここにも鹿がいますね

写真は夜中の人のいない時間帯に撮りました







温泉を出たらお楽しみの夕食タイム
alt




美味しいお肉もありました
alt
地元の水沢牛(すいざわと読むそうです)だそうです



けっこうボリュームありましたね
お腹いっぱいですが、最後に部屋に持ち帰っても食べられるスイーツバイキングです
alt
けっこう食べ過ぎたかもw

美味しかったので良しとしましょう





ご飯が終わってしまえばあとはのんびりするだけ
飲んだりつまんだりしながら今日撮った映像を見直したりしてるうちに深夜に・・・
日付が変わる前にもう一度温泉に入り就寝です












翌日も快晴です
alt
起きて落ち着いたらひと温泉



目が覚めたところで朝食です
alt
控えめな見た目ながら温野菜的な肉もあり、朝からけっこうなボリューム
しばらくご飯はいらないくらいお腹いっぱいです




時間までのんびりとしてチェックアウト
駐車場から御在所岳が良く見えました
alt
手前の電柱が邪魔ですが、ホテルのすぐ近くには御在所ロープウェイの乗り場があり、山の上の方にある白い建物まで上がることが出来ます
天気は良かったですが気温は10℃以下なので上は寒いだろうとやめておきました

その代わりに車で御在所岳を登山
鈴鹿スカイラインを滋賀県との県境まで上がってみました
楽しい道でしたがちょっと路面が悪いですね
また平日ですが登山客の車が多く、あまり楽しめませんでした






以前に伊勢神宮は行っているし、特に行きたい場所も思いつかなかったので道が混む前に帰ることにします



帰りがけに森ぞーさんに教えていただいた御在所SA(上り)に寄ります
alt
こちらには伊勢神宮で有名な赤福の直営店があり、直営店でしか買えない白餅黒餅というのを買うことができます
赤福はけっこう売ってるところが多いんですけどね


alt
無事に手に入れることが出来ました



もちろん支払いはクーポンで
alt
3千円分もいただけるのはありがたい






お土産の購入も終わったので、あとは帰るのみ
東を目指します






適度に休憩を取りつつのんびりと
途中あおってきたS660にカツを入れた以外は穏やかに走って帰ってきました
清水あたりまで来ると富士山も見え始め、戻ってきた感がありますねー
alt




とくに渋滞にあたることもなく、午後2時半ころには地元にたどり着きました

今回は鰻あり・温泉あり・レース観戦ありと盛りだくさんなロングドライブとなりました
また3日間とも天候に恵まれ、気温も下がらず良かったです


行って帰ってきただけに近いドライブでしたが、総走行距離は798kmでした
燃費は高速メインだったこともあり、ほぼ13km/lでした
踏まなければ家計に優しい車なので助かります





気づけば今年もあと2週間
何もしてないようであっという間に終わってしまった一年でした
そして今年は自分の車人生の中でもっとも車に乗らなかった一年となりました
2023年の計画はまったく立ててはいませんが、また新たな温泉を開拓出来たらと思っています




2022年12月13日 イイね!

M2CSR第5ラウンド観戦記(in鈴鹿) 中編 【ポイント結果追記】

M2CSR第5ラウンド観戦記(in鈴鹿) 中編 【ポイント結果追記】高速道路を乗り継いでサーキット近くのホームセンター駐車場で待ち合わせたのはこちらの2台のM2
TECH-Mライブ配信などではおなじみの二人組、tamera.さんと森ぞーさんです
お二方のコンビのようなテンションについていけるか心配でしたがw、おかげで楽しく観戦することが出来ました
お二人とも鈴鹿サーキットに詳しいので、観戦初心者の自分には頼もしいかぎりです





レースの約2時間前に待ち合わせ、3台並んで鈴鹿サーキットへ
alt
こちらM2界隈では有名な某Youtuberさんのお車ですか、なかなかの迫力です
普通に見たら「旦那さんのクルマですか?」ってなるような雰囲気ですね
音もボーボーいってましたw







鈴鹿サーキットも並んで駐車
alt
手前の白の森ぞーさんのクルマもMCBを装着しストレッチ&ジオメトリー済み
tamera.のM2もエンジン以外はけっこう手が入ってます
自分のノーマルさが寂しく感じますね
せめてあと1cmだけ車高を落としたいと思う今日この頃です
使い勝手は落ちそうですけど…






富士やもてぎは自分のクルマでコース周辺をウロウロできますが、鈴鹿は駐車場に止めてすべて歩かなくてはたどり着けません
入り口は遊園地と共通なのでチケット買うのに時間がかかったりして30分くらいかかってグランドスタンドに到着しました
alt
普段は結構強い風が吹いていることが多いとの話でしたが、この日は日差しもあって比較的穏やかでした
この時期にしては絶好の観戦日和でしたね





alt
レース前のTECH-Mのピットをカメラで覗いてみましたが、タイヤを外してウォームアップ中のようです
ボンネットが上がっていて見えませんが、社長はシートに座ってます





時間になりコース上に車が出てきました
alt
ポールポジションでスタンドの目の前に止まるということでスタンド最前列へ
写真よりももっと近くに感じられるくらいの距離です





第9戦は様子見ということでグランドスタンドで観ることにしてました
昼飯を食べるところなどの都合もありましたけどね
alt





今回はあまり写真や動画を撮らず、直接目で見る観戦を楽しみました
なので編集するほど動画はありませんので、公式の動画を貼っておきます





危なげなく25号車はスタートを決め、そのまま逃げ切りでゴール
この時点でポイント的には同立1位ですが、5ラウンド中4ラウンドの合計で決まるので実質トップ
第10戦を走り切ればほぼシリーズチャンピオンという状態になりました







お昼はパドックにあるスズカゼでカツカレーいただき必勝祈願?
tamera.さんと知り合いという36号車のドライバーSamさんともお会いしご挨拶を
さすがは有名人、顔広いですねー


さらにはピットで今回のレースの解説でもおなじみの福山さんにお会いしました
alt
こちらはtamera.さんの鈴鹿でのコーチでもありますね
ときどき動画やブログにも登場しています







第10戦ですが、今度は移動してヘアピンまで来ました
alt
ヘアピンだと車速が落ちるので車が撮りやすくなります





レースですが、第10戦は前戦の結果を踏まえてリバースグリット
第9戦の1位~3位がグリットを入れ替えてスタートします

混戦かと予想しましたが、1周目には先頭の1台をパス
25号車と55号車のポイントトップ同士の一騎打ちとなりました

もつれるかと思われましたが、25号車が130Rブレーキングで55号車をパス
そのまま逃げ切りで最終戦もトップで終了しました
そして初代シリーズチャンピオンも決まりましたね





alt


alt




これにてレース観戦は終了です
ちょっと内容を端折り気味ですがすいません



そして現地に来てみて知れたこと

ホームストレートはかなりの下り坂

なかなかオンボード映像やゲームでは分かりませんが、ピット上の看板が段違いになるほどの下り坂です


最終コーナーはもっと下り坂

これも現地に来て初めて知れたこと
ホームストレートにかけて加速が一段増しになりますね


ヘアピンもこれだけの高低差

デグナーから上りなのは分かっていましたが、ヘアピンの入りと出でここまで高低差があるとは…



鈴鹿は考えてた以上に高低差のあるコースでした








tamera.さんと森ぞーさん、一日お付き合いくださりありがとうございました
天気も良く楽しい一日を過ごせました
またお土産までいただいてしまってお返しも出来ず申し訳ありません
次回は地元の名産をお届けします







このまま温泉の話もつづけようと思いましたが、時間がなくなってしまったので次のブログで後編として書かせてもらいます


改めまして後編に続く・・・




※レース結果の追記です

今季M2CSRシリーズのドライバーズポイントです

5ラウンド(各2戦)中4ラウンドの成績で争われるので、終わってみれば圧倒的なポイント差でした


チームポイントはこんな感じ

こちらは混戦模様


こちらはMINIクーパー(ナンバー付き車両)の結果です

ミズキさんは終わってみれば5位でした
まだまだポイントの差は大きいですが、来年は車の問題が解決するといいですね


2022年12月13日 イイね!

M2CSR第5ラウンド観戦記(in鈴鹿) 前編

M2CSR第5ラウンド観戦記(in鈴鹿) 前編12月11日は今年から始まったM2CSRシリーズの最終戦ということで鈴鹿サーキットまで観戦しに行ってきました









alt
旅行直前に車検となりヘッドライト内のリングライトの不具合対応で時間がかかり間に合わないかと危ぶまれましたが、なんとか前日の午後には返ってきました
間に合ってよかったです






当初は当日の朝早くに出かけて観戦し1泊して帰ってくる予定でしたが、前日がワクチン接種の翌日ということで休みになったことと旅行支援割の愛知県の再配布が始まっていたので、前日の昼間に移動し愛知県内のビジネスホテルにでも泊まって当日はゆっくりとサーキットに行くことにしました





というわけでレース前日のお昼近くに自宅を出発
いつも行ってるShellのスタンドに行くと新東名の大山インターが近いのと、土曜日で松田~御殿場が渋滞していたので、新東名で新秦野まで向かいます
alt
新秦野で行き止まりなので交通量も少なく道もキレイでいいですね
2車線なのは残念ですけど・・・



新東名を下りて246号線で御殿場へ向かいます
渋滞もなく富士山も見えていい天気です
alt





御殿場市街の手前で新東名の御殿場インターへ
alt
246号線からだと東名の御殿場インターより新東名のほうが近いですね
東名御殿場インターはアウトレットで混んでいるので、こちらのインターが出来て助かります








新東名は順調に流れていてのんびりと西へ向かいます
途中静岡SAに寄ってお昼ご飯
昼は軽く桜エビのかき揚げの乗ったお蕎麦をいただきました
alt








早めに向かったのはこちらで写真を撮るためでした
名古屋港エリアです
alt



alt



alt
3時半ごろに着いて5時過ぎまでいたのですが、日が落ちてもライトアップがなかったので撤退しました
もう少しゆっくり撮りたかったのですが、今夜の宿泊場所まで遠いのと晩飯を食べ損ねてしまうので移動です




40分ほど走って今夜の宿泊場所に到着です
alt
愛知県半田市にあるセンターワンホテルです
距離的には戻る感じになってしまうのですが、いろいろと見比べているうちにこちらになりました



その理由が写真上のお食事券です
alt
2ベットルームで支援割で朝夕食付きで6000円で泊まりました
夕食は食事券なのですが、提携飲食店が魅力的だったのが選んだ理由です
下のあいち割は登録されている店舗が少なくて使い勝手悪いですね
こういうものは県内どこでも使えるようにしてください





チェックインが終わり荷物を置いたら、近くにあるお店に向かいます
alt
「一心屋本店」さんで鰻のお店です
今年最後の鰻かな


3500円でうな重は食べられるのですが、割引があるならと特うな重にグレードアップ
まぁ1.5匹分乗ってるだけですけどね
alt
素焼きの鰻は香ばしくて美味しいですね
関東ではなかなか食べる機会がないので、旨味ぎっしりな感じがいいですね
贅沢させてもらいました



鰻屋さんでも生ビールをいただきましたが、帰りにコンビニに寄り酒とおつまみを購入
部屋に戻ってのんびりしました
前日はワクチン接種の副反応で腕が痛くてあまり寝れなかったので早めの就寝です









日曜日は6時に起床
alt
シャワーを浴びて目を覚まし、朝食会場へ
ビジネスホテルの朝食は朝早くて助かります
小鉢バイキングと書かれていましたが、普通のバイキングでしたね
しかも和食寄りでした


7時半にチェックアウトして鈴鹿へ向かいます



後編へ続く・・・


プロフィール

「@そっくんのお兄ちゃんさん
F87が1200万超えでしたから、今回はそれくらいかなと推測しました😅
そのままでも高レベルでサーキットは走れますが、ガチ勢からするとまだ足りないみたいです(笑)」
何シテル?   05/25 15:24
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
4567 8910
1112 1314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

CVTフルード、フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 16:55:26
リア熱線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/30 18:25:55
NEOPLOT アクセルセンサーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 10:46:48

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
標準顔ですがJスタイルⅡの4WDターボです こちらの顔の方が好みなのでフェイスチェンジし ...
BMW M2 クーペ M2C (BMW M2 クーペ)
2024年10月末、約5年間所有して売却しました これにて一旦BMWオーナー人生は終了で ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
3リッター直6ターボにまた乗りたいと考えていたのですが、日本車ではありませんでした 調べ ...
トヨタ アリスト ARISTO (トヨタ アリスト)
多数の「いいね」ありがとうございました 約8年間で12万キロ付き合ったこの車ですが、20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation