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疾風/Mのブログ一覧

2011年04月12日 イイね!

ブローバイサブタンクの経過報告です

ブローバイサブタンクの経過報告ですどーも
ひさしぶりにブログ更新です
地震のことは皆さんが書いてますので、自分はまったく関係ない車の話でも。。。


先月に取り付けたブローバイサブタンクですが、もう1ヶ月近く経ちました
今月に入ってから一度箱根の山で全開テスト
ほか日常の移動としてけっこう走りました

取り付けた理由はインテークパイプとエアクリへのオイル吹き返し軽減です
10月に掃除して3ヶ月でタービン出側のパイプ内はオイルがべっとり
さらにエアクリボックスまで垂れたオイルは12月に交換したエアクリフィルターにまで付着
原因はいろいろ考えられますが、一番はブローバイガスに含まれるオイルミストではないかと考えたわけです
自作でセパレータ(のようなもの)を取り付けて様子を見ていましたが、効果はあるものの対策と呼べるほどは除去できなかったようです
そこで色々調べて出てきたのがオートスタッフ製のブローバイサブタンクでした


効果はブーストがかかった時だけかと思っていたんですが、全回転域で体感できるほどアクセルが軽くなりました
抵抗が減ったからなのか、ガスがクリーンになったからなのかはわかりません
合わせて踏んだときのエンジン回転の上昇も少し早くなりました
伸びがよくなったという感じでしょうか
楽しくなりましたが、自分の今までの感覚以上に加速していくので山道ではちょっと怖かったです
低回転でもパワーが上がったため出だしも踏まなくなり、結果として燃費も1キロぐらい改善しています

取付時にエアクリボックス内を掃除して様子を見ていますが、今のところ吹き返したオイルが垂れてきた感じはありません
またヘッドカバーに取り付けた新品ホースもあまり汚れてこないので、ヘッドから出ていたオイルミストも減っているようです
レベルゲージ(オイルパン)からガス圧を抜き、サブタンクで結ぶのでエンジン上部と下部のガス圧力が等しくなります
今まではエンジン下部から上方向へのガス圧により、自然落下しにくくなっていたオイルの落ちがスムーズになるので、上部に溜まりブローバイガスとともに吸いだされていたオイルミストが減ったのだと思います
仮に一緒に出てきてもサブタンクでしっかり分離されオイルパンに戻っているんでしょうね
自作キャッチタンクに比べてサブタンクのほうが遥かにセパレーターとしての効率が高いようです
そりゃあ専用品ですもんね(笑)
ヘッド上部のオイルミストが減るということは、PCVからサージタンクへ吸い込まれるオイルも減るので、スロットルの汚れも軽減するかもしれませんね

加工したオイルレベルゲージガイドですが、今のところ問題なさそうです
オイル量も点検できるのでやっぱりこうしないと不便ですね


まだサンプルが少ないので絶対とはいい切れませんが、かなり改善したように感じてます
もしかしたらタービンに不具合があるのかとか考えていましたが、今のところはブローバイガスだったという原因に落ち着きそうです
様子を見て、これでも改善しなかったらタービンの可能性大ですけど(泣)


仲間内の車でいろいろ見てみましたが、このブローバイガスに含まれるオイルミスト
どうやらブーストを上げている車に出やすいような気がしてます
もしかしたらノーマルより高いブーストによって吹き抜けるガスが増え、エンジン下部のガス圧が高くなりすぎ、タービンからのオイル戻りが悪くなっていたのかもしれません
戻りが悪くてもポンプからオイルは送られてくるので、オーバーフローでタービンのオイルシールから漏れて汚していた…なんて可能性があったのかもしれません
想像ですが…
だとしたら各パーツの延命にも効果がありそうですね

ブーストアップしている車両は定期的にエアクリやパイプを点検したほうが良さそうですね
それで車が壊れることはありませんが、少なくともインタークーラーの中とかオイルだらけになっちゃいます


また結果がまとまったら報告します

Posted at 2011/04/12 13:02:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 考察 | クルマ

プロフィール

「@そっくんのお兄ちゃんさん
F87が1200万超えでしたから、今回はそれくらいかなと推測しました😅
そのままでも高レベルでサーキットは走れますが、ガチ勢からするとまだ足りないみたいです(笑)」
何シテル?   05/25 15:24
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

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