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疾風/Mのブログ一覧

2011年05月24日 イイね!

ドライブ

車が戻ってきて今日は休みだったので試走がてらドライブ



いつもの場所へ到着っすウッシッシ
ほんとは車検対応で替えていた灯火類を元に戻すべく屋根のあるとこへ行ってみました

んですが。。。着く頃には晴れてしまいました(笑)


その前にまずは味里で腹ごしらえ
「土手焼き定食」を普通盛りでいただきました



全てを戻し終わり、せっかくなのでインテークパイプもお掃除





そんなにオイルは溜まってなかったですけどね
ブローバイサブタンクを取り付けたので、今後は溜まらない予定です
あとはインタークーラーの中をいつやるかですね



そしてさっそくECUに取り付けたサーモラベルを確認



ラベルの中央の段に丸がありますが、通常は一番右のように白い丸になっています
丸の下にある数字が温度で、数字の温度まで上がると白い丸に色がつきます
これでいくと左から2つめの60℃まで色が変わってますね
つまり、60℃以上70℃以下ということになります
高速を少し走ったものの、今日はけっこう空気が冷たかったですから、真夏には間違いなく70℃超えちゃいそうです
やはり今後のためにも遮熱対策は考えたいと思います



フォグランプもLEDを入れなおして復活
通勤で混む前に退散です




帰りは久々に宮ケ瀬へ
昼間ゆえ飛ばすことは出来ませんでしたが、マイナスイオンを吸収してきやした






さてLEDも入れなおして復活した青ポジションのフォグランプ
なんかおかしくないですか?
Hi側のポジションが消えてるのは接触不良でした
チョップで叩いたら復活w



実は左側の色がおかしくなってます



原因はこいつ!!!
1個だけミドリが混じってましたげっそり
たしかに格安100本セットでした
点灯試験もしないで取り付けたのは自分っす
でも色違いが混じってるとは思わないよねー

やられた感いっぱいです
とりあえずミドリLEDにいってる線をぶった切って対処したいと思います



ひさびさに自分の車でドライブと車弄りをしてきました
やっぱ自分の車はいいね!
これからも壊さないように気をつけよう




車とは関係ないですが、最近この曲が耳から離れませんw

今パチンコ屋にある銭形平次の台で大当たりすると、このプロモごと流れるんすよ
聞き過ぎて洗脳されてしまいました
AKBなんて聞くことないと思ったのに(笑)
(実際の画面は4分割にはされてません)
Posted at 2011/05/24 20:15:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車で出かけた話 | 日記
2011年05月23日 イイね!

状況 -復活-



いろいろとご心配おかけしました
本日車検を取って戻ってきました
マインズで直してもらったECUを投入して息を吹き返しました

ECU不良というのは初めての経験でしたが、いい勉強になりました
次からはちゃんと対応できそうですが、もう経験したくはないですねw

しかし自分の車に久しぶりに乗るとモノスゴイ違和感が。。。
こんな車だったっけ?って感じです



今回かかった費用

[車検]
81950円(代行費用込み)

[修理工場]
・エンジン不動 診断機点検 15750円
・ECU取替え           5880円

[マインズ]
・ECU診断および修理  30000円

車検以外に51630円でした
あと使わなかったノーマルECU22990円もありました


一時期は新品のノーマルECUで15万コース。。。
なんて話にもなり、相当な出費を覚悟していましたが、だいぶ安く済みました
おかげさまでこの2週間、ひさしぶりに真面目にパチンコして稼いでました(爆)
修理代以上に稼げたのでアレとアレを投入しようかなどと考えております


車検ですが、ブローバイサブタンクはそのままで通りました
やはり大気開放していないと説明できれば大丈夫なようです


とりあえずは無事解決です!
明日は休みなので、美味しいランチでも食べにドライブに行ってこようと思ってます




2週間お世話になった代車のスターレット君

何も気にせず、どこでも走っていけたので便利でした
でも80キロ出すとドアが取れそうなほどバタバタします


Posted at 2011/05/23 18:56:53 | コメント(13) | トラックバック(0) | 考察 | 日記
2011年05月21日 イイね!

状況 その5

昨日、車検以来借りている代車でECUを取りに行って来ました
80キロで走り続けることが不可能なほどのボロ車です(笑)
逆にこの車のほうが壊れて止まるんじゃないかとヒヤヒヤもんでした



修理完了



何個かの部品に通電しないのがあったらしく、部品交換などをしてテスターで検査して合格したそうです
「おそらく問題ないとは思いますが、不具合があったら連絡ください」と言われました
修理代金は診断料込みで3万円
この値段で修理完了したのなら安いもんです


地元に戻ってきたらそのままホームセンターへ
まずは硬化したスポンジの代わりになるものを物色
耐熱温度80度のスポンジを貼っておきました



ハサミで切って貼り付けたので見た目は悪いですが、どうせ箱に入れたら見えなくなってしまうので(笑)


次に以前仕入れておいたコイツを貼り付け



これはサーモラベルです
今回貼り付けたのは3段階の「50・60・70」
各数値が温度で、誤差±2℃でその温度になると色が変わります
一度色が変わると元には戻りません
これをECUの回りに3箇所貼り付けました
しばらく経ってから抜き出せば、現在の熱の影響がわかると思います
また比較すれば遮熱対策をしたときの効果の確認もできると思います



夕方にはGSにECUを渡してきました
問題なくエンジンが動けば、来週月曜あたりに車検を取って戻ってくると思います

復活まであと一息
この2週間、必死でがんばって副業にて修理代は全て稼ぎきりましたw
あとは車の到着を待つばかりです




※追記

ECU箱の構造が分かりました

車の前側から見た状態の断面図です
箱の中身が二重構造となっていました
ECU自体はもう一つ別のケースに収められており、空気の流れとは遮断されています
上側(蓋)からは熱が直接来ますが、横や下方向からは直接熱が伝わらないような構造となっています

水色の部分は空気が流れる空間です
オレンジの矢印が空気の流れる方向ですが、これは止まっていてファンが回った時だけかもしれません
走っているときは、構造上逆方向の空気の流れになる可能性があります
ただその時流れる空気は、ラジエター上部の一番熱いとこを抜けてきた空気です
ラジエターを抜ける前の空気が流れるようにできれば良さそうな感じがしますね
ただ変な風にダクトを取り付けてしまうと、水も入っていってしまうので構造をもっと良く確認しないとです
ECUが収まっている部分の底に穴らしきものがありました
Posted at 2011/05/21 09:37:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 考察 | 日記
2011年05月18日 イイね!

状況 -番外編ー

エンジン・コントロール・ユニット
略してECU
代替で取り付けようとしたものが届きました




13年式のものですが、これも熱の影響がスポンジに出てますね



実車がないので確認できませんが、おそらく①がエンジン側だと思われます
スポンジが粉になって何かが染み出した痕が。。。
自分のECUも同じ感じでした
②は真下向きですが、まだ弾力はあります
③は写真の裏側ですが、潰れてはいるもののまだ少し弾力があります


せっかくなので、蓋を開けてみました



こっち側は基板の裏側なんですね


ひっくり返してみるとこんな感じ



これがアリストの心臓部
全てをコントロールしている部分です
電子部品がギッチリですね


10年経っているのにキレイです
やはりホコリが入らないように考えられているんですね



ざっと部品を見てみましたが、外見からは異常ありませんでした
まだまだいけそうな感じですが、電子部品は外見だけではわかりませんからね


番外編でした


Posted at 2011/05/18 19:07:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 考察 | 日記
2011年05月18日 イイね!

状況 その4

おはようございます


日々変わる状況に振り回されておりますが、月曜日にマインズより連絡がありました

修理可能ですexclamation×2

つまり原因が判明したわけですね
詳しくは聞いていませんが、おそらくは熱と経年でコンデンサなどがパンクしたんでしょう
元々コンデンサは優秀な日本製でも寿命が10年と言われております
電子部品の中でも熱に弱い部品ですから、運悪く逝ってしまったんでしょうね

しかし基板についてる部品を交換して直してしまうとは、マインズの技術はすごいですね
しっかりECUをチェックできる体制と経験があるからだと思います
ふつう電子基板は壊れたら丸々交換ですからね
チェックに5000円と修理に30000円かかりますが、新品ECUとチューン料で25万から考えたら安いもんです


ECUのほうですが、金曜日には仕上がってきます
それから取り付けて車検なので、帰ってくるのは来週半ばですね
もちろん落検の原因だったブローバイサブタンクは取り付けたまま受けますよ(笑)

予備ECUを購入しましたが、残念ながら使わず終いでした
もうここまで来たら数日の違いなんて関係ないですから、出費は抑えていきます
ストックで保管しておきますので、必要な方にはお貸ししますよ
ただ後期用なためイモビの書き換えが必要です
自分がお願いしている修理工場では7500円ぐらいでした



ECUの熱対策で遮熱シートを購入しました
CPU箱のエンジン側に貼り付けて、直接熱が届かないようにしようと思っています
見た目は悪くなりますが、またトラブるよりはいいかな
基板内全ての部品をリフレッシュしたわけじゃないですからね
だいたいどっか直すと、次に弱ってるところに負担がいくんですよ(笑)
機械も電子部品も同じですね


Posted at 2011/05/18 08:12:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 考察 | 日記

プロフィール

「@そっくんのお兄ちゃんさん
F87が1200万超えでしたから、今回はそれくらいかなと推測しました😅
そのままでも高レベルでサーキットは走れますが、ガチ勢からするとまだ足りないみたいです(笑)」
何シテル?   05/25 15:24
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

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