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疾風/Mのブログ一覧

2012年10月27日 イイね!

実際のところ

すっかり秋も深まり、柿もキレイなオレンジになりました
そんな秋の1コマ。。。
 






















KSP前の民家でした(^_^;)


昨日はKSPでオイル交換
予定を200kmほど過ぎてしまいましたが、いつものオイルに交換しました
3度目の冬ですが、今年も15Wで頑張ります
モービルは低温でもそこそこ流動性があるので、しっかり暖気さえしてやれば問題ナシだと思います


持ち上げたので、下回りをササッと点検
 
フロントパイプがだいぶ焼けてきました



さて、装着したフロントパイプですが

明らかにトルクが増しました
バレルとの相乗効果はやはり高いみたいですね
ただどれくらい増えたかとか、どんな風になったかとか
ガーッとかブォーンとか擬音で表現するのも限界があるので。。。



 

久々にシャシダイに乗せてきました


データを計測すれば、その効果も一目瞭然というわけです

 


セッティングを完了し、いざ計測!



 

ま、大したパワーじゃありませんが。。。


前回はというと

(縦軸の数値が違うので、今回のデータは一見低く見えます)


馬力にして30馬力、トルクで1kですねー
もう少しトルクが上がってると思ったんですが。。。


前回もそうでしたが、今回もブーストが上がりきりませんでした
グーッと立ち上がって0.85で安定
なぜか6000回転手前で1kまで上がって計測終了
最後にピョコっと上がってるのが1kの部分です

ごれはブーコンのせいだと思われますね
シャシダイでは負荷が足りず、自分の17年前のブーコンでは上がりきりません
実走では4000回転に近づくころにはピッタリ1kかかりますので、1割りぐらい高い数値かもしれません
この辺りはブーコンを最新式のものに交換すれば出ると思いますが、実走では問題を感じていないので、壊れるまではこれでいいかなぁという感じです

ブーストがかかったとしたら、こんな感じかな
 


推測ですが、馬力よりもトルクが上がっていると思います
車を前へ前へと押し出していく力
自分には持て余すような力を感じますね
もう少しトラクションを稼ぐか、タイヤを替えないとツライかも



というわけで、フロントパイプを替える効果はグラフに現れなかったということで(笑)
替えて乗ってのお楽しみです
Posted at 2012/10/27 01:03:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月12日 イイね!

続々・足まわり検討

ショックを交換し、納得とはいかないまでも理想に近づきつつあるウチの車
改善されたレスポンスとともに、楽しい走りをしてくれるようになりました
中古品ゆえのショックの異音はちょっと困りものですが、低速のみなので聞こえないふりw
ピロボールのほうは全く問題ありません


ただやはり走り込めば不満も見えてくるもの
いま考えているのはリアのバネレートです


フロント16k、リア13kという仕様ですが、フロントの動きに対してリアが硬いんです
ショックを最弱にしても、フロントのようには沈みません
もちろん軸重が全く違うので同じ動きとなるわけもありませんが、沈んで吸収するフロントに比べ突っ張ってしまうリアはちょっと違和感があります
ただリアが硬すぎるってわけでもありません
フロントに比べて。。。というお話です
走りに関してはリアはいい感じかも。。。

フロントはギャップなどを越えるときに浮くと、一旦元位置より沈み込んで余計なリバウンドをせず収まる感じ
リアは余計には沈み込まずに元位置で踏ん張る感じです
当然ですが、沈み込まない分リアのほうが硬い印象となります
自分の好みとしてはフロントの動きですが、あまり沈み込みすぎるとアライメントの変化も大きくなるので不安定となります
しかしあまり突っ張りすぎると、いわゆる跳ねてしまう足になるのでこれもまた不安定な車になります
走るステージや速度レンジ、また好みによっても変わるのですが、やはり乗り心地も大事です
いまでも街中ではちょっとと思う場面もあるので、これ以上フロントを硬くするのはどうかなあと思ってます

前後で動きが違うのは違和感があるので、フロントの動きにリアを近づけようかなぁと考えました
リアのバネレートを落としてショックで抑え込む感じです
もう少しリアが動くようになってくれれば、フロントがリアの動きに揺すられる感じもなくなるんじゃないかと思います
この感じは前に使っていたCSのショックでも思っていたことなので、元々が自分の好みにバネレートが合っていなかったのかもしれません


現在リアに入っているのはハイパコの10inch・13.4kですが、これを1段か2段柔らかくしようと思っています
レートで言うと、12.5kか11.6kですね
1kではあまり変化がないのではと考えて、11.6kが有力です
2kぐらい落としたところ、前後差4~5kぐらいがバランスいいのかなぁと考えています

FLEXはネジ式の車高調に比べてケースがショートなので、今度からはバネの交換も簡単にできそうです
リアのアームをバラす必要もありませんね


年末ぐらいにはやってみようかなぁ。。。なんてことを寝る前に考えてますが、車の夢は見たことありません(^_^;)



Posted at 2012/10/12 18:30:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 考察 | クルマ

プロフィール

「@そっくんのお兄ちゃんさん
F87が1200万超えでしたから、今回はそれくらいかなと推測しました😅
そのままでも高レベルでサーキットは走れますが、ガチ勢からするとまだ足りないみたいです(笑)」
何シテル?   05/25 15:24
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

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