• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

疾風/Mのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

楽しい一年をありがとうございました

あっという間に31日
なんか最近はAKBばっか聞いてたような(笑)
おかげでいい稼ぎにはなりましたが、3ヶ月前はほとんど知らなかったのに今では歌えます(爆)
なにがキッカケになるかなんてわからないですねー



今年はそんな大きな弄りをすることもなく、ちょこちょこと自分の車をやってた感じですね
それよりもお手伝いが多かったような気がします

自分の車のほうは足がまとまり、走るのが面白くなりました
ただ中古の車高調ゆえ寿命が近いので、また適当なやつを探してこないとですねー
このあたりは金をかけずに手間をかけて、来年もちょこちょことやっていきます

エンジンのほうは、フロントパイプを入れたぐらいでしょうか
予想よりも低速トルクが細くならなかったことと、伸びが良くなったのは大きかったですね
ブローオフバルブとあわせてレスポンスは少し理想に近づきました
あとはメンテナンスが中心でしたね

昨年からの引き続きですが、クランクとカムのオイルシールからの微量のオイル漏れ
やはりそろそろやるべきかなぁと思ってます
あとインテークパイプ内のオイルは相変わらず。。。
いろいろやってきて収まりませんし、どうもタービンあたりに原因がありそうですね
かといってタービン交換となると大事ですし、どうするかを決めかねているところです
あと何年乗れるんだろうか


ま、そんな感じで来年もメンテナンス中心にボチボチやっていこうかと思ってます

けっこう走りましたね

もう半年以上交換しないとと思っているブレーキオイルも替えたいですねー
一人で交換できるブリーダーボトル買わないといつまでも交換出来そうもないので、年明けに購入予定です
まだエアは噛んでないみたいですけどね




今年もいろいろな方との出会いがありました
来年もウチの車ともどもよろしくお願いします





今年も残りは12時間ちょっと
みなさん良いお年を~(^^♪

自分は会社に泊まりです(;´Д`)



Posted at 2012/12/31 10:40:53 | コメント(21) | トラックバック(0) | 日記的な話 | 日記
2012年12月07日 イイね!

バネレート変更その後

先週の日曜日に入れ替えたリアスプリング

交換してそのまま湾岸線を千葉まで目的なくドライブ
街中や高速の継ぎ目を試しながら所々で減衰調整
帰りは遅い時間まで待って気持ちよく疾走
感想ですが、やはりレートを落としたのは正解だったようです
フロントとリアから感じるバネの硬さが近くなりました
まだ若干リアに硬さを感じるときもありますが、充分満足なレベルだと思います

ギャップを越えた時の感覚
縮んで伸びてまた縮んで。。。
収まりが前後揃った感じで、浮いた後の挙動が安定しています
そしてリアが沈んで荷重がかかるからか、安心して踏めるようになりました
リアタイヤがダメだったわけではなく、しっかり荷重がかかってなかったのかもしれません
前回FLEXを入れたときに2ミリほどリアを上げたんですが、それ以前からの姿勢にプラスされて前下がりが強まり荷重が抜けてたって可能性もありますね
今回は下げたのでもしかしたらフル加速中は若干リア下がりかもしれません

帰り道は途中から雨でしたが、まったく怖さがなかったですね
自分好みのフィーリングはこの辺りのレートだったのかもしれません



そして高速は試したので、昨日は箱根のいつもの場所でテスト
やはり山道で踏めるのが目標ですからね~

何本か減衰を変えながら走ってみました
最初はリアがヨレる感じがしてリアを強くしてみたんですが変わらず
リアを元に戻してフロントを強くすると、リアのヨレる感じが収まりました
フロントがリアの動きに負けて変な動きをしてたんでしょうか

結果として16段目を最強とすると、フロント14段・リア8段
現在のバネレートで自分の好みはこんな設定になりました
踏んでもリアが粘り、安定してコーナーを抜けられます
楽しい車になってきましたね♪

ただ相変わらず加速の感覚には慣れてませんw
というより2速の吹け上がりがあまりにも早く、箱根だと3速入れる前にコーナー来ちゃいます
そしてビビッて6000オーバーまで回せないという始末(;´Д`A ```
4点ハーネス付けて身体を縛り付ければ、もっと奥まで行ってからブレーキ踏めるんでしょうがなかなかそこまでは(;^ω^)
でも重量級とは思えないコーナーの感覚と粘るリアのおかげで早くからアクセルを開けられるので、とっても山道が楽しいです♪
これがどうなるか、裏榛名で試してみたいですねー
あのストレートはどんだけ出ちゃうんだろう。。。

(車止めもかわせる安心車高)



帰りは有料道を走って継ぎ目のテストをしたんですが、これが予想以上に乗り心地が硬い(笑)
山道で最高な状態にすると、普段人を乗せるのはちょっと。。。な感じ
やはり少しフワッとする感じにしとかないと、自分も乗ってて疲れるかもしれませんね
荒れた路面も全部拾ってしまいますし。。。

というわけで、普段はフロントを1段、リアを3段弱め(フロント13段、リア5段)にしました
走りたいときは強める方向で(^_^;)
たまにフロントがヨレるような感じもありますが、これでも十分走れちゃいますけどね~♪





フロアバーやリアのメンバープレースなど補強も考えたりしてたんですが、しばらくはこれでいきたいと思います
またなんか感じたら考えてみようかと思ってます


ほんとは高速だけを考えると、リアは13kのままフロントのレートを上げたほうが自分の好みです
でもさすがにそれは乗り心地が。。。(;´Д`)
ハイパコだからか16kでも突き上げはマイルドですが、さすがにこれ以上は自分にとって気持ちよくない車になりそうで、フロントに合わせてリアのレート変更に決めました
高速より山道重視な設定だとは思いますが、高速でも不満はありませんね(^^♪


自分のセッティングの出し方ですが、ショックの減衰力は可能なかぎり弱くするようにしています
基本はバネで納得できるバランスを決め、バネが1往復の動きで収まるように探していきます
そこから先はフィーリングですね
柔らかいバネに調整ショックで固めることもできますが、縮んだり伸びたりの動きが遅いだけで柔らかい足には変わりません
いろんなパーツでごまかすことはできるんですが、やはりちょっと追い込んだ走りをすると不安要素が出てきますね
できるかぎり基本性能を上げることを重視しながら弄っていきたいと思っております









前に買ったこんなものが出てきました

青いマフラー吊り下げ強化ゴム
すっかり忘れ去られてました
たいぶへったってきてるみたいなので、そろそろやるかなぁ


あとこんなのまた購入

3000円だったんでついつい落札w
まぁ壊れるとこじゃありませんが、予備品に

Posted at 2012/12/07 23:05:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 考察 | クルマ

プロフィール

「@そっくんのお兄ちゃんさん
F87が1200万超えでしたから、今回はそれくらいかなと推測しました😅
そのままでも高レベルでサーキットは走れますが、ガチ勢からするとまだ足りないみたいです(笑)」
何シテル?   05/25 15:24
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

CVTフルード、フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 16:55:26
リア熱線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/30 18:25:55
NEOPLOT アクセルセンサーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 10:46:48

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
標準顔ですがJスタイルⅡの4WDターボです こちらの顔の方が好みなのでフェイスチェンジし ...
BMW M2 クーペ M2C (BMW M2 クーペ)
2024年10月末、約5年間所有して売却しました これにて一旦BMWオーナー人生は終了で ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
3リッター直6ターボにまた乗りたいと考えていたのですが、日本車ではありませんでした 調べ ...
トヨタ アリスト ARISTO (トヨタ アリスト)
多数の「いいね」ありがとうございました 約8年間で12万キロ付き合ったこの車ですが、20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation