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疾風/Mのブログ一覧

2013年06月06日 イイね!

リアサスの動きとスタビリンクの関係について その2

ウンチクのブログですので、興味ある方のみご覧ください
乗り心地やリアサスの動きの改善など、役立つかもしれません





これはフロント

そしてこちらがリア


同じスタビライザーではありますが、まったく形が違うことがわかります
太さとアームへの取り付け位置はもちろんですが、一番違うのはL字部分の長さです

スタビライザーは、このL字とL字の間のボディに取り付けられている部分を捩じることで効果を発揮しますので、このL字部分の長さ(捩じるためのテコ部分)が大きく関係してきます
長ければ長いほど少ない力で捩じることができますが、同じ量を捩じるためにはより大きく動かなければなりません
最初のスタビライザーの写真を見てもらうと分かりますが、フロントとリアではL字部分の長さが3倍くらい違いますね




スタビライザーは支点部分のパイプ捩じることで効きます

上図ですと、青矢印に力をかければいいわけです
そのためには、アームとの取付位置を動かしてやればいいのですが、それは「a」からスタートしようが「b」からスタートしようが、同じ量だけ動くなら捩る力はまったく同じということになります
しかし「a」より「b」からスタートしたほうが、上下だけの動きではおさまらず左右への移動量も多いことがわかります
このことから、車高を落としアームによりスタビライザーを押し上げてしまうと、左右への移動機構が必要となり、それが足りなければ下図のような状況にもなります

これがリアのスタビライザーが効いてしまう原因です





次にフロントとリアの動きの差についての説明です

これを図に表すと、上図のようになります
支点を基準にその距離を3倍と仮定します
フロントとリアは支点を中心に、それぞれオレンジのラインに沿って取付位置が変化します
長さが違うことによって、フロントとリアでは前後の動き量(上図では左右)がまったく違うことも分かります(円の大きさが違うため)

リアが「a」分だけストロークして捩じる場合、フロントではその3倍の長さ「b」だけストロークしなければ同じ量の捩じれを発生させることが出来ないということが分かると思います
逆を言えばフロントほど支点から離れていれば、多少動いたくらいではリアほどの影響を与えないということになります
これがフロントにショートタイプのスタビリンクを入れても、あまり効果がない理由になります
フロントのスタビリンクはかなり自由に動くタイプですし、機構的に無理がかからず動くのであれば、多少上を向いたところで問題ありません



ただこのままでは、リアはフロントに比べて3倍過敏に効いてしまうということになりますが、実際はそんなことはありません
何が違うかというと、まず太さが違います
スタビライザーの鋼材が捻じれに強くなればなるほど効くわけですから、太さを変えることで効きを調整することが出来ます
これがリアが細い理由です

次にアームに対しての取付位置が違います

簡単に描くとこんな絵になりますが、フロントはアームの一番タイヤ側に取り付けてありますが、リアはアームの真ん中付近です
どういうことかというと、タイヤの動きに対してリアはフロントの半分ぐらいしか動かないということです
だからリアのスタビの動きを簡単に考えると、フロントの3分の1で更に2分の1、つまりフロントの6分の1ぐらいしか動かないということになります
だからあのような小さな円の運動で足りてしまうんです
(6分の1というのは目安ですから、実際は違います。おそらく4分の1~5分の1ぐらいだと思われます))

ただ円が小さいゆえに、縦の動きはすぐに横の動きに変化してしまうのがリアです

いくらリアの動きが少ないとはいえ、車高を落としていけばスタビリンクには左右の動きが要求されるわけで、それに対応できるスタビリンクが必要になります

こんな感じのボールジョイントですね
このようなタイプのボールジョイントなら、かなり自由度も高いと思います

もしくはスタビライザーの取付を水平に近づけ、縦方向のみに動く部分を使うようにしてやることです
それに必要なのが長さを短くしたショートタイプのスタビリンクですね







こんな感じのことが、フロントとリアに入れるショートスタビリンクの効果の差になります
車高を落としているなら、フロントはともかくリアは絶対入れたほうがいいと思う理由を書いてみたんですが、伝わりましたでしょうか
やっぱり説明するのは難しいですね(;´Д`)



例によって、間違った記述もあると思いますがあしからず…
あとこれは16アリストにおいてのお話です




そういえば、Tディメンドさんからはこんなフロントアームも発売されてました

スタビリンクの取付位置はもちろんのこと、サスペンションやテンションロッドまで取付位置を調整できるようになっています
すごいですよねぇ
Posted at 2013/06/06 12:00:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考察 | 日記

プロフィール

「@そっくんのお兄ちゃんさん
F87が1200万超えでしたから、今回はそれくらいかなと推測しました😅
そのままでも高レベルでサーキットは走れますが、ガチ勢からするとまだ足りないみたいです(笑)」
何シテル?   05/25 15:24
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

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