• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

疾風/Mのブログ一覧

2014年12月26日 イイね!

やっぱりターンパイクはサーキット?(笑)

よく行く道路がまるで別物に感じてしまう


今日発売されたビデオの宣伝動画なんですが、私道だからこそできるイベント



5速でドリフトって、どんな感じなんだろう(^_^;)







話は変わりますが、こちらは来春に発売が予定されているBMW M2の予想図です





こちらはニュルでテストしていたM2とされている写真ですね



M3やM4よりは安い価格に設定されそうですが、それでも750~800万
ちょっと自分には手が出そうもないですねぇ
中古かな(笑)
Posted at 2014/12/26 22:30:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記的な話 | 日記
2014年12月14日 イイね!

プロアイズ走行会に参加してきました

1年半ぶりになりましたが、今年もFSWを走ってきました
前回は真夏でしたが、今回は真冬と呼んでもいいくらいの時期になってしまいました




7時から受け付けということで、自宅を5時半にスタート


この時期はまだ真っ暗ですね
マルチの外気温センサーで1℃表示でしたが、車は凍り始めたとこくらいでした





前回と同じコンビニに総勢7台集結して、いざFSWへ

太陽が上がるころには到着しました


富士山もキレイに見えました

夏時期と違ってハッキリ見えますね


使うピットは決まっていたので、そのままピットへ入庫です


シャッターを開けると「きましたー!」という感じ





ピットに入ったら各車走るための準備作業

自分は今回はこれ用にタイヤを別で準備しました
前回は右側にあるDZ101で走りましたが、やっぱ走るには車重に対してのグリップ力がキツかったんですね
というわけで、今回用意したのはフロントがDUNLOPのZ2☆、リアはZ2でもちろん中古です
2本ずつ別で手に入れたんですが、価格は送料別で計14000円と破格です(笑)
リアは坊主寸前ですが、フロントは5分山くらいなのでまだまだ使えます
しかも☆スペックですからね





履かせたホイールは前に使ってたRG2
ひさびさにこの姿です
DZ101と比べると角が立っていていい感じです






ドライバーズミーティングを終えるといよいよ走行開始です



ピットを使うと冷暖房完備の控室と専用トイレがついてますが、天井からぶら下がってるモニターでコース映像とラップタイムが見れるのも利点ですね




走行中の姿はチーム専属カメラマン(後輩)が撮ってくれていましたので、それはもらったら別で載せたいと思います





1本目を無事に走り終えるとタイヤはこの通り


オイルキャッチタンクにもこれだけブローバイガスのオイルが溜まります




冬場ということもあり、水温は最高でも97℃まででした
サーモスタットも効果あったみたいですね
ATFはフォグを外さず走ってみました(ATFクーラーはフォグの後ろにあります)が、110℃程度までしか上がりませんでした
こういうことを考えると、この時期の走行会はいいですね


しかしタイムはまったくいいとこナシ
タイヤを替えたにもかかわらず、前回と同程度となってしまいました






そして2本目


タイヤにも慣れ、空気圧とショックを調整し直して再チャレンジ
自分的にはけっこう踏めてる感じ
ベストタイムは更新したものの、その数周後には・・・



コース上でスピンしてしまいましたヾ( •́д•̀ ;)ノぁゎゎ



あわや壁かと思いましたが・・・

回復したグリップで振られ逆回転

1回転して止まりました
後続が少し離れていたのとスピンがコース端でおさまったので、他車と接触せずに済みました
危なかったっす(;´Д`)
周囲にいた方、大変ご迷惑をおかけしました



それではお暇な方は、その時の様子を動画でどーぞ
ベストラップとスピン1周前からの映像が入っていますので、約10分ほどあります


ま、いろいろとジリジリしてました
一旦後ろの車を先行させて様子を見て踏んでいったものの、コカコーラコーナー出口でちょっとセブラまで
気合い入れ直して走ってみたものの、最後は逆バンクのような第13コーナーでインにつきすぎて踏んだ途端にリアが出てしまいました

その後は気持ちを戻せずコントロールラインを通過
戻ってくるころにはやる気が戻ったものの、信号は黄色ランプ点滅
チェッカーフラッグでした
コースアウトは何回かしてたものの、スピンはちょっとショックでしたね


さらにお時間のある方には2本目をノーカットでどうぞw
でも30分ありますので、スマホの方は通信制限がかからないようwifi環境での視聴をお勧めします

途中汚い言葉も飛び出しますが、白いインプレッサは後輩ですのでご勘弁ください(^_^;)




タイムのほうですが、2本目はこんな感じです

ベストは2分17秒で、2回目の富士ですが前回より8秒縮まりました
これはタイヤのおかげですかね
まだまだ富士では初心者タイムですが、直線が速いだけの車でも一応の結果が出て満足しました
現在の課題は130Rと最終コーナーのライン取りです
全くわかりません(笑)

今回はブレーキをしっかり使えたからか、2本目中盤からはエアが噛んだようなペダルタッチになってました
ペーパーロックでしょうか
せっかく替えたばかりだったのに、エア抜きというか交換しないとですね(;´Д`)





とは言えいろいろとあったものの、参加者全員無事に走り終えることが出来ました(^^)




昼食後にいつものバンクを見学して今回のイベントは終了です






やっぱ制限なく走れるのは楽しいですねー
もしまた来年走る機会があったとしたら、リアも☆スペックのタイヤを入れてやりたいです
☆アリとナシではタイヤの暖まり方が全然違いましたよ
というわけでDZ102にも大変興味が出てきました

空気圧は前後2.3で走ってみましたが、1本目はリアが滑りやすかったので、2本目はさらに0.1落としてみました
それでも油断してるとすぐ滑りますけどね


自分の中ではかなり満足感が得られたので、この車でのサーキット走行はもうないかもしれません
これ以上走ろうとすると余裕もなくなって、本気で走っている方々に迷惑をかけてしまいそうです
内装フル装備で2トンもある車で前の車についていけると楽しくてしょうがないんですが、やはり重いですよね(^_^;)
とはいえ、また走ってたらごめんなさい



参加された皆さん、ご迷惑をおかけてしてしまった皆さん
おつかれさまでしたー!










※追記
後輩の「ふえるわかめ」の動画も上がりましたのでリンクを
今回はマイカーのS14です(笑)
ベストは2分07秒だそうですが、自分にはまだまだ別世界ですね
Posted at 2014/12/14 21:45:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット関連 | クルマ

プロフィール

「@そっくんのお兄ちゃんさん
F87が1200万超えでしたから、今回はそれくらいかなと推測しました😅
そのままでも高レベルでサーキットは走れますが、ガチ勢からするとまだ足りないみたいです(笑)」
何シテル?   05/25 15:24
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

CVTフルード、フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 16:55:26
リア熱線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/30 18:25:55
NEOPLOT アクセルセンサーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 10:46:48

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
標準顔ですがJスタイルⅡの4WDターボです こちらの顔の方が好みなのでフェイスチェンジし ...
BMW M2 クーペ M2C (BMW M2 クーペ)
2024年10月末、約5年間所有して売却しました これにて一旦BMWオーナー人生は終了で ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
3リッター直6ターボにまた乗りたいと考えていたのですが、日本車ではありませんでした 調べ ...
トヨタ アリスト ARISTO (トヨタ アリスト)
多数の「いいね」ありがとうございました 約8年間で12万キロ付き合ったこの車ですが、20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation