• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

疾風/Mのブログ一覧

2022年07月04日 イイね!

BMW M2CSRシリーズ観戦記(inもてぎ)

7月3日の日曜日に栃木県のもてぎサーキットで行われたM2CSRのレースを観に行ってきました
本来であれば5月のFSWでのラウンド2を観に行く予定だったのですが、TECH-Mのしゃちょうが参加しないということで知らない人が走ってても面白くないので、ラウンド3のもてぎを観に行くことにしました
ただ懸念は7月ということで暑さですね
ましてここ連日の酷暑ですから、水筒やら何やらいろいろと準備して行ってまいりました







レースは11時からということであまり早くいっても仕方がないので、6時に自宅を出発です
暖気している間にポツポツと降ってきてしまいました
alt
しかし地元を離れ相模川を渡ると快晴
ひさびさに首都高のC1を抜けて常磐道へ
日曜の6時台の首都高は空いてて気持ちいいですね






特に渋滞もなく2時間半ほどでもてぎに到着しました
alt
すでに外気温は35℃です



こちらは自分の停めた駐車場ですが、M2が2台ほど停まっていました
やはりオーナーさんは気になるレースですかね
alt





とりあえず様子見ということで、一度グランドスタンドまで行ってみました
各車ピットにスタンバイしています
alt



もてぎのグランドスタンドの欠点ですが、手前にオーバルコースがあるため実はピットやコースがこれだけ遠い
alt
肉眼で見るのはちょっとつらいレベルですね
ゲートがあるところが本コースです
スタートやゴールの醍醐味はありますが、やはり別の場所で観戦しようと思いました


ほんの30分くらい外にいただけですが、汗が噴き出してきます
まだスタートまで時間があるので、いったん車に戻って涼んでから出直します









車両がコースに出る時間の少し前にスタンドに戻ってきました
Youtubeでおなじみの顔がそろっています
alt



ドライバーもいました
alt




alt






クルマがコースに出てきました
右側のミニはミズキさんの車両
しゃちょーはいったん止まって何か話しかけているようでしたね
alt



そしてTECH-Mはポールポジションからのスタートです
alt







グリットウォークの時間を利用して自分は最終シケイン手前のZコーナーと呼ばれるところまで歩いてきました
ここは裏ストレートを下ってきてフルブレーキからの右コーナーです
alt
でも歩いてきたのは完全に失敗でしたね
クルマで移動してくればよかったです
予想以上に距離があり、すでにダウン気味







フォーメーションラップが始まりました
陽炎の中から車両が現れます
alt




レースの状況は配信で観戦できるし、場内アナウンスもあったのでこんなスタンドに一人でポツンといても状況は分かりました
でもそれらよりも近くにあるコーナーポストから大音量で聞こえるオフィシャルの無線のほうが状況がよく分かりましたけどね




予定時刻を少し遅れてレースがスタート
立体交差越しに1コーナーを回ってトップで走ってくるのが見えました
alt






配信を観られた方はご存じだと思いますが、ここからはずっと独走ですよね
周回を重ねるごとに2位との差は開いていき、余裕で第5戦を1位でフィニッシュしました
alt



ミズキさんもセッティングの問題で最初から遅れてしまいましたが頑張ってました
1周目はオフィシャルカーに追われるくらいでしたから、相当ペースが上がらなかったようです
alt
数周でしゃちょーに周回遅れにされてました




水筒2本持って行ったのですが、あっという間に空になりクルマに戻る前に買い足して水分補給
クーラーをかけて涼んでも30分くらいはダウンしてました
観てるときは平気なんですが、身体は熱中症寸前ですね
ほんとに暑かったです









やっと身体も落ち着いてきて午後のレースまで2時間くらいあったので、近くにあったホンダコレクションホールへ行ってみました
alt



2輪のほうは見てないです
こちらは4輪のレース車両のフロア
alt


こちらは市販車のフロア
こんなきれいなタイプRを見たのは久しぶり
alt




涼しいところでウロウロしていたら体調が戻ったのかお腹が空いてきたので、グランドスタンド前へ行って昼食します




レストランに入ろうと思っていたのですが、時間的に混んでるようなのと少し日が陰り涼しくなってきたので、キッチンカーで買って外でいただきました
冷しゃぶ丼です
alt
大したものじゃないんだろうけど、なんかサッパリしていて美味しかったです








さて午後のレース観戦ですが、クルマから離れて失敗してしまったので今度は車の近くで観戦することにしました
オーバルコースの裏のS字付近です
alt
クルマの近くにしたのはこの空のせいもあります
レースが終わるころには雨予報となっていました






第6戦のフォーメーションラップがスタート
すでにライトが明るく見えるくらい周囲が暗くなってきています
2台目にいるミニも先導車なのでしゃちょーは2番手にいます
上位2台がリバースグリットとなったようです
レース面白くするなら4台すべて入れ替えちゃえばとも思いますけどね
alt

すてにポツポツと降り始めてきましたが、この時はまだ少量でした
ただ雷の音はどんどん近づいてきてます







レースがスタート
2番手だったしゃちょーがトップで戻ってきました
しかも2位以下が遥か後方です
alt




この頃になると稲妻が動画に結構映ってます
alt


グランドスタンドの向こうに派手に落ちてます
alt





シャッター速度を落として流し撮りにチャレンジしてみましたが、上手くクルマが止まりませんね
alt



alt



alt



alt








ミッチーのライブ配信は自分がいた場所のコース挟んで反対側の丘の上だったんですが、自分のクルマが小さく映ってました
alt







レース残り数周というところで一気に暗くなり雨と風がすごくなってきました
alt



また雷も近づいてきていて、考えてみたら周囲に高いものがなく雷が落ちてもおかしくない場所だということに気づき車内に退避
このままここにいてクルマに落ちても困るので、移動を開始

この頃になるとライト点けるくらいの暗さになってました
もちろん雨もすごくて視界も悪いです




裏ストレートの辺りまで移動してきました
alt




窓を開けたくないくらいのどしゃ降りです
alt


なんとか最終周を走っていく姿は見えましたが、どしゃ降りの中をスリックタイヤのFRで走るってすごいな
alt




せっかくなので撮ってきた動画を繋いでみました
写真用カメラで写真と動画を交互に撮影してたので映像は飛び飛びです
コースが近くても遠くても録るのは難しいですね







というわけで第6戦もTECH-Mが優勝で終わりました
途中場内アナウンスは水元選手だけパワーダウンしていないなんて言ってましたが、そんなことはなく365PS仕様でした
やはりBMWに対するノウハウの差が他チームとは出ている感じですかね
次戦の岡山国際は更なるパワーダウンで優勝は難しいかと思いますが、すで3勝を挙げているのでシリーズランキングトップ
最終鈴鹿はパワーダウンなしのガチンコレースなので面白くなりそうですね














と、白熱のレースはゲリラ雷雨で幕を閉じましたが、自分は混んでる日曜の高速で帰りたくなかったので1泊して翌日帰ることにしました
モビリティリゾートもてぎホテルです
alt
旅行サイトのポイントとか割引とかでけっこう安く泊まれました
また宿泊者は入場料と駐車料が無料で入り口ゲートもオープン時間前から入れるので意外とお得かなと思いました



5階の部屋でしたが、窓からサーキットのコースが見えるサーキット内ホテルです
alt
レースは見れますが、窓が開かないので音は聞こえません





こちらは温泉はありませんが、大浴場はあります
チェックインしたらさっそく汗を流し、冷たいビールをいただきました
alt
日帰り入浴も出来るので、汗を流してから帰るなんていうのも出来ますね
今年はこの時期の旅行はこれを代替えとして、温泉は9月あたりに出かけたいと思っています





晩ご飯はビュッフェ形式
食べ放題ですが、比較的メニューは普通かな
alt





あとはやることないので部屋で飲みながらのんびり
iphoneをHDMIでテレビにつないでYoutubeで昼のレースを見たりしてました
alt
ホテルの無料wifi繋いで見れるのでお金がかからずいい暇つぶしになります

朝が早かったせいもありますが、気づけば寝ていました








やはりもてぎはけっこう高いところにあるんですね
朝は霧で真っ白でした
alt




夜も食べ放題なら朝も食べ放題です
まぁそれなりに普通です
alt

来年もまたレースがあるなら1泊で来たいと思いますが、どうなんでしょうかね







帰りは益子にちょっと寄って陶器を見たりして、その後はひたすら4号線で五霞まで下り、圏央道に乗って帰ってきました
別に寄ることも考えたのですが、通勤時間帯に巻き込まれるのも面倒なので、空いてるうちにサクッと帰ってきました



クルマのほうは19832kmまで来ました
2万キロ到達まであとちょっとです
まだ前回から4千キロしか走ってないけど、そろそろ時期的にオイル変えないとですね












夕方ガソリンを入れに行こうとしたら「NO SIGNAL」出ました
alt


前のクルマではなったことあったけど、この車では初めてかな
エンジンOFFにしても切れずにずっとこの表示をしたままになってしまいました
しょうがないのでそのまま走ってたら起動画面になって復活しましたけどね


再発しないといいなぁ








公式Youtube  第5戦



公式Youtube  第6戦



Posted at 2022/07/05 14:35:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車で出かけた話 | 日記

プロフィール

「@そっくんのお兄ちゃんさん
F87が1200万超えでしたから、今回はそれくらいかなと推測しました😅
そのままでも高レベルでサーキットは走れますが、ガチ勢からするとまだ足りないみたいです(笑)」
何シテル?   05/25 15:24
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CVTフルード、フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 16:55:26
リア熱線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/30 18:25:55
NEOPLOT アクセルセンサーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/03 10:46:48

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
標準顔ですがJスタイルⅡの4WDターボです こちらの顔の方が好みなのでフェイスチェンジし ...
BMW M2 クーペ M2C (BMW M2 クーペ)
2024年10月末、約5年間所有して売却しました これにて一旦BMWオーナー人生は終了で ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
3リッター直6ターボにまた乗りたいと考えていたのですが、日本車ではありませんでした 調べ ...
トヨタ アリスト ARISTO (トヨタ アリスト)
多数の「いいね」ありがとうございました 約8年間で12万キロ付き合ったこの車ですが、20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation