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疾風/Mのブログ一覧

2023年10月24日 イイね!

丹沢湖までドライブ

まだ紅葉には早いと思いましたが、やっと休日になったので丹沢湖までドライブしてきました
ガソリンも安くなってきたのでM2で出かけたいところでしたが、道が狭そうなのでハスラーで行ってきました




昼食難民になると困ると思い、先にご飯たべときました
寄ったのは山北の旧246号沿いにある一休食堂
お昼少し前だったけど、お仕事の人で少し混んでました
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ガッツリと肉野菜炒め定食を食べてチャージ完了
丹沢湖へ向かいます




ゲートが開いていたので湖畔をグルリと一周回ってみました
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やはりまだ紅葉には少し早いですかね



でも所々色づき始めてたり…
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平日は人もいないのでのんびりと走れました




せっかくなので奥の箒杉まで行ってUターン
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このまま帰ろうかとも思いましたが、まだ時間も早く比較的近くまで来てたので富士山にも上がってみました





さすがは富士山
紅葉がピークといった感じ
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今日は天気が良かったので、五合目から下がよく見えました
でも午後2時で気温7℃しかなかったので寒いです
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登山シーズンが終わったので駐車場もガラガラです
残念ながら山頂は雲がかかって見えませんでした
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もうすぐここも冬季閉鎖ですね
あっという間に秋が終わってしまう
ずっと響いていた鹿の鳴き声が悲しい感じでした



といった感じのチョロっとしたドライブでした
来月はまた温泉行く予定なので、今日はこの辺で終わりにしときます
次は群馬県の山間を走り回る予定です






今日の大失敗

いつもは缶コーヒーとかなんですが、無料券があったのでセブンのコーヒー飲んでました
富士山上がったら気圧の関係でストローからコーヒーが噴き出す事態に・・・

下りてきて道の駅でタオルを濡らして掃除することになりました
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高いところに上るときは気を付けましょう



Posted at 2023/10/24 18:57:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車で出かけた話 | 日記
2023年10月05日 イイね!

ハスラーの安全祈願と奥日光へドライブ

安全祈願は1か月点検を受けてからにしようかと思っていました
しかし自分の連休が月末までない→せっかく北関東まで行くなら温泉に入りたい→温泉はやっぱにごり湯だろ→にごり湯なら奥日光だ!となり1泊することを決めたのは月曜日のこと
いつも決めるのは直前です

10月に入ると日光は紅葉シーズン突入ですが、まだ紅葉は始まったばかり
おそらく来週末以降がいろは坂より高いところのピークになると思いますが、だったら空いてるうちに行ってしまうかと出かけてみました






まずはハスラーの安全祈願からスタート
今回も向かったのはBMWもお願いした茨城県の雨引観音
朝一番の10時で予約を取ったので、余裕をみて6時すぎに家をスタートしました

圏央道をゆっくりと走り、茨城県内に入ったら下道で北上する予定でした


残念ながら八王子西インターを過ぎたあたりから事故渋滞

日ノ出インター付近の事故現場を過ぎるのに1時間かかってしまいました



余裕があったはずの行程がここでギリギリに…
下道では時間が読めないので、ルートを少し遠回りですが北関東道回りに変更
なるべく近くまで高速で行くことにします
圏央道以外では時間を取られることはなく、無事に時間までには到着することが出来ました
受付を済ませ境内に車を上げます



さすがに平日の早い時間で護摩焚き祈祷なんてするのは自分一人だけでした

不動明王の前でしっかりお願いし、車にも印を結んで願をかけてもらいました


最高級金属ステッカーをゲットです
さすがに貼りませんけど…



こちらのお寺ですが、車の祈願は境内まで車を持ち込むんですが、山の上にあるお寺ですから当然こうなるわけです

これは降りるときの画像ですが、中央下の方に見えるガードレールの位置まで一気に下がるような急斜面です
ハスラーではなんてことない斜面ですが、よくM2で上がったなと感心してしまいます

無事にお守りもいただき、これでハスラーも一安心です






ここからは下道で栃木県入り
益子を抜け宇都宮市内に入ります

宇都宮市内では初めてLRTを見ました






そろそろお昼時ということで、蕎麦屋に向かいます


行きたかった行川庵は木曜定休日というのを忘れてました



蕎麦を食べる気満々だった自分はいまさらなので、前回訪れた近場の長畑庵へ

このあたりは雨降ってました



2合盛りをいただきました
十分美味しいですが、自分の好みはやっぱり行川庵かな


周辺の畑は蕎麦の花が満開
そろそろ新蕎麦の時期ですが、今回はまだ早かったようです




昼食難民は脱したので日光いろは坂を目指します

東照宮あたりの紅葉はこんな感じ




中禅寺湖の二荒山神社はこんな感じ




龍頭の滝はの駐車場は混んでいたので上から少しだけ覗き見


こちらは戦場ヶ原の駐車場からの景色です



全体的に黄色くはなってきてますが、まだ緑色ですね
ここのところ相当冷えてきているようなので、見頃まであと一週間くらいでしょうか


と、天気が良かったのはここまで
昼に寄った蕎麦屋でも少し降られましたが、中禅寺湖より奥は風も強く雨も周期的に強まり嵐でした





15時には宿に到着

この日泊ったのは亀の井ホテルです
晴れてるように見えますが、雨は降り続いています


5年前に奥日光に来たときは廃墟のようになっていて人の気配もなかったんですが、リニューアルしてオープンしたようですね

ロビーもキレイ


見かける従業員はほぼ外国の方でしたが、日本語はとっても上手で不便は感じませんでした


主だったところはキレイに改装されてましたが、部屋の方は壁紙とカーテン・ユニットバス程度で木材部分などは古いまま残ってました
残念だったのは部屋にユニットバスがあったことですかね
大浴場があるのでトイレだけあればいいと思いますが、ビジネスホテル感を強く感じてしまいました

今回は値段で選んだので仕方ない部分ではありますが、奥日光は一人で泊まらせてくれる良い宿がないので温泉があれば十分です



そんな宿ですが、温泉だけは最高です

誰も入っていない時間帯がなかったのでHPから写真を拝借

雨が降っていたので露天は入らなかったですが、にごり湯は身体が温まります



風呂上りに缶ビールを一本

部屋の外を眺めながらのんびりさせてもらいますが、残念ながら嵐とも言えるぐらいの雨と風

見える空は晴れているんですが大荒れです




早くにチェックインしたからか晩御飯は17:30~と指定されてしまったので、すぐに時間がやってきました

こちらの売りは夕食と朝食のビュッフェのようです

要は食べ放題なわけですが、これなら悪くてもハズレはないだろうと思ってたんですが、ハズレでした
周りは自分よりほぼ年上の方ばかりで宿泊客の年齢層が異常に高かったんですが、そちらに合わせた味付けなのかもしれません
種類は多かったですが、良く言ってもビジネスホテルの無料朝食程度
サッさと食べて売店で酒とツマミを買って部屋で飲んでました
ラーメンと朝食に期待です



お腹が落ち着いてきた21時過ぎにラーメンをいただきに行ってきました
今月は黒ゴマ担々麺とのこと


運ばれてきたときはゴマのいい香りがしましたが、食べて見ると…


うーん
普通に醤油ラーメンとかにしたほうがハズさないのではと思いました




食べ物は残念でしたが温泉は裏切りません
ゆっくり浸かれば嫌なこともすべて吹き飛びます

少し長めに浸かって身体を十分温めて来ましたが、部屋の温度が一気に冷えてきました
確認すると奥日光の外気温は2℃まで下がっているようです
外は相変わらずの雨と風ですが、雪でも降りそうな寒さです
布団をかぶってゴロゴロしてうちにいつのまにか寝てしまったようです
気づけば朝でした

初日のルートはこんな感じ

だいぶ遠回りしてますね








起きても変わらず雨と風

むしろ風は強くなっています
外気温は0.5℃まで下がってました
朝風呂に入って身体を温めて朝食です


夜よりは普通に感じるかな
夕飯もでしたが和食系はあまり食べてないので分かりませんが、食事は全体的にそこそこ
温泉以外は特におすすめするところはありません
自分としては再泊はないですね


朝食から戻る途中で廊下から北側を見てみると虹がかかってました

そして初めて気づきましたが、虹の奥の斜面が白くなってる…

雪が降ってたというよりは、雪が降ってます
方角的には金精峠のあたりですが、この時期で雪が降るとは思いませんでした
秋の前に冬が近づいてました
夏でもほぼ25℃を超えない奥日光エリアならではなんでしょうね





時間になったのでチェックアウト
外気温は車の温度計で7℃まで上昇しました
でもそれほど寒さは感じません


せっかく奥地まできたので、近場の林道へ行ってみることにしました
戦場ヶ原あたりから入り込む山王林道です
山を越えて川俣温泉へ行くことが出来るルートです
もしかしたら紅葉が見れるかなぁとも思ったんですが、まだやはり早かったようです

こんな道を進んで行くのですが、昨日からの風と雨で道は荒れ放題
落ち葉だけでなく太めの枝も散乱しています

しかしハスラーなら問題なしでした
地上高に余裕があるのでなんでも跨いでしまえばOK
しかも横幅がないので狭い道も余裕です

おかげでこんなになっちゃいましたけど…

無敵ではありませんが、無敵感とでもいうか今まで知らなかった車の楽しさですね





目標としていた西沢金山跡まで到達しました

この沢の上流が金山のあったエリアです
土砂崩壊がひどく車両の進入は出来ません


坑道などはすでに崩れていて、数千人が暮らしていた痕跡すら残ってないそうです
それでも見てみようかと思ってたのですが、相変わらず雨と風が強いので諦めました


この行き止まりの道に車を停めたときから気になっていたのですが、前方にプリウスが停まっていて、この雨の中何かをやっているような…

拡大図


老夫婦のようにも見えます
最初は景色でも見てるのかと思いましたが、どうも左前側のタイヤのあたり何かやってそうです
パンクでもしたのかなと声をかけてみることにしました




やっぱりパンクしてタイヤ交換しようとしてました
石に乗り上げてしまったとのことです
しかも傾斜のある場所でやってたため、ジャッキをかける場所が悪かったのもあってタイヤを外した後にジャッキから落としちゃってました
車を上げられず困ってるとこだったみたいです


そんな西沢金山跡はこんな場所
赤丸の位置ですが、金山跡がこの位置でなければ自分はここまで来ませんでした
その折り返し地点の目の前でというのも何かお導きがあったのかもしれませんね
コーナー一つ違ってたら気づきませんでした



自分のクルマに戻りハスラーのジャッキを準備
2つかけてなんとか上げ直そうと試みます




無事タイヤが入るところまで持ち上げることができ、スペアタイヤを取り付けることが出来ました
断ったんですが、お礼にとお土産に買ったであろうチーズケーキをいただきました

なんか得した気分









自分も来た道を戻り、日光側へ下りてきました
とりあえず戦場ヶ原の駐車場で休憩


実家へのお土産を購入し、自分用に宇都宮のカップ麺を買ったところ、キャンペーンでクジを引けるとのこと
なぜか2等が当たり、カップ麺4個追加


これは雨引観音のご利益でしょうか
天候とホテルの食事には恵まれなかったものの、運は良かったようです




嵐は奥日光エリアだけだったようで、中禅寺湖付近まで下りてくると晴れてます

ただ風が強く流されてくるのか雨は降っています





いろは坂を下り


相変わらず外国人の多い日光市街を抜け



昨日食べられなかった行川庵へ

2日続けて昼食が蕎麦となりましたが気になりません


いつもなら何合という感じで何人前分かまとめて頼むのですが、今回は天ざるの大盛しました
1.5人前です


その分もつ煮を頼んでみました
こちらのは初めて食べます

具だくさんで美味しかった
ビールが飲みたくなっちゃいますね

相変わらずの美味しさでした
来月には新蕎麦が始まるでしょうか

庭園の木々も来月下旬には紅葉の見頃になると思います



道路に落ちてた栗は十分に実ってました







ここからは再び林道へ
BMWでも走ったことある県道58号草久足尾線です
山越えルートで鹿沼から足尾に抜けることができます
帰りは下道で群馬県へ抜けて帰ることにしました


古峯神社の第一鳥居をくぐり

山へと入っていきます


途中、勝雲山駐車場にて小休止

日光の山々が見えますが、風が強く早々に退散
周辺を大規模に伐採していたので、公園を広げる工事をしてるのかもしれません



林道の狭いところはこんな感じ
ハスラーなら余裕ですね
でもここM2でもアリストでも通ってます
よく走ってなぁ



山を下りて国道へ
足尾の街を見ていきたかったのですが、時間的に遅くなりそうだったので通り抜けるだけで我慢
また次の機会に楽しみたいと思います




再び国道に戻ると渡良瀬川に沿ってひたすら南下
草木ダムまでやって来ました

こちらは特に興味なかったのでトイレ休憩だけ
目指した目的地はもう少し南にあります






到着しました
丸美屋 自動販売機コーナー

国道沿いに突然現れます


もちろん中はこんな感じ

こちらには麺類の販売機が3台もありました
ラーメン・うどん・そばに”ひもかわうどん”までありました


先日は麺を食べたので、今回は初挑戦のトーストサンド




これを250円で食べるのが安いか高いかは人それぞれですが、初チャレンジ出来て満足です





これにて予定していた旅の工程は全て終了
伊勢崎まで下り北関東道経由で関越道へ
圏央道とのジャンクションで渋滞はありましたが、20時過ぎには無事帰ってこれました

気づけば600km超えのドライブになってました

ドライブですが、高速と下道が半々という感じで山道もありました
いろは坂の上りではマニュアル操作して踏んだりもしましたが、それでも燃費はほぼカタログスペックの21.5km/l
軽自動車は優秀ですね


2日目のルートはこんな感じ

最近は自分の出かけた先をgoogleのロケーション履歴をオンにしてタイムラインで残すのが流行り

ルート図もですが、この赤い点を広げていけるよう頑張りたいと思います






走行距離も一気に伸びて1か月点検を前に1400kmとなってしまいました
ここまで乗っての不満はやはり足回りでしょうか

一番はリアのバネの動きをショックが抑え込めていないのが原因ではないかと思ってます
またフロントの突き上げ時の衝撃ですが、これはフロントのショックの動き出しの固さから来ているのではと思っています
いわゆる減衰力の立ち上がりの悪さですね
バネレートはこんなもんだと思いますので、ショック交換で改善していければと考えています
自分の好みとしてはフロント少し弱くして、リアを強めにしてみたいですね
取り付けられる調整式がほとんど出ていないのが残念ですね

あまり金をかけすぎない方向で解決策を探していきたいと思います



※追記
タイヤ交換を実施したところ、ハスラーのサスペンションはけっこう硬めのセッティングだということが判明しました
ポヨンポヨンしているのはサスペンションではなくタイヤです
ショックアブソーバーを変えると多少抑えられたような印象になると思いますが、根本的にはタイヤを変えないと変わりません
まだ確定ではありませんが、ハスラーのショックアブソーバーは低価格ショックにありがちな動き出しの硬さ(いわゆる高フリクション)がありそうで、ちょっとした段差で突き上げが酷くなる(サスペンションが縮まないため)傾向にある気がします
それを緩和するためのタイヤの柔らかさだと思いますが、押したらいくらでも潰れてしまうタイヤは走りには不安要素でしかありません
推測ですが、大きな段差でフロントから物凄い衝撃が来る時がありますが、純正タイヤが潰れきってホイールを打っているかもしれません

サスペンションが硬く感じるのは動き出しだけで中間では柔らかいのかもしれないので、これからも検証を続けていきたいと思います




2023年09月27日 イイね!

深夜に毛無峠を目指すも諦めて自販機巡り

深夜に毛無峠を目指すも諦めて自販機巡り来月の1ヶ月点検まであと1週間とちょっとなハスラー
ODD1000kmくらいを目指すにはもう1回くらい長距離が必要かなということで、早朝の山道でも行ってみようと目指した群馬と長野の県境にある毛無峠
(赤丸のあたり)

急いで行くドライブでもないので下道でと走っていくも、埼玉県を越えたあたりからポツポツと降ってきた
ずっと星が見えなかったので朝日は無理かと思ってましたが、雨まで降ってきたら良い景色は望めそうもないので諦めました
せっかく下道4時間もかけて高崎まで来たのに…





ここまで来たので、行ってみたくて行けてなかったレトロ自販機のある深夜のドライブインに寄ってみました

群馬県藤岡市にあるドライブイン七輿(ななこし)です



レストランの方はもうやっていませんが、自販機は24時間、ゲームコーナーは昼間のみ営業中です






深夜の自販機コーナーはこんな雰囲気






ありました
ラーメンとうどんの自販機





トーストサンドは故障でしたが、ハンバーガーは営業中

今となってはですが、このチープなハンバーガーはけっこう好きでした
コンビニとかない時代のものなので、現代に味ではかないませんけどね
それでも美味しかった記憶が…






ハンバーガーと迷いましたが、ここは天ぷらうどんを選択
チャーシューメンは売り切れでした

カウトダウンするニキシー管のデジタルがいい感じ
最近またちょっとしたブームでこれを使った時計なんかが販売されてたりしますね





30秒で出てきたのがこちら〜

えび天1本とネギとワカメが入ってました


味の方は深夜に食べる背徳感もあって美味しかったですけど、作り置きしてあるうどんに汁かけるだけなので今どきのカップ麺にもかないません
その隣にはカップ麺の自販機がありお湯も出ますのでそちらを選ぶのもありです
でもコレが350円で食べられるのは幸せです

リバイバルで復活傾向なレトロ自販機ですが、中身の調達が大変だったり、壊れると部品の調達が大変だったりするようですが、まだまだ残って欲しいものですね



お土産用にこちらのオリジナルステッカーの販売機もありました







もう1軒、安中市にあるピーパック安中も訪れてみましたが、こちらはすでに何も無くなってました


群馬県には他にオレンジハットやピットインなどもあるので、機会があったら寄ってみたいと思います


あと神奈川の相模原市には最近レトロ自販機の聖地とも呼ばれる場所があるんですが、聖地化されてからは寄ってないんですよねー
いずれ行ってみたいと思います






行きは下道で4時間かけて高崎まで行き、帰りは疲れたので高速で一気に帰ってきて315km走りましたが、平均燃費は22.2km/lと優秀な結果になりました

下道でも深夜時間でストップ&ゴーが少なかったってのもありますが、ターボ付きでこの燃費は嬉しいですね
行きの下道ですでに21km/l台でした







ハスラーの高速インプレッションですが、80km/hまでは不安のない足回りですが、100km/hくらいまで速度を上げるとフワフワ感から不安定さが出てきますね
しっかりまっすぐ走ってくれますが、どこか不安は感じます
瞬間的な入力には伸び縮みしなくドカンと衝撃が伝わるくせに、ずっと揺れてるようなフワフワ感
もう少しショックで動きを抑えた方が自分好みというか、長距離ドライブは楽になりそうです


一般道や高速も80km/hくらいまではなんの不安もないんですけどねー
ボディ剛性もモノコックの軽としてはけっこう強い方だと思います
普通に使うには補強とかいらないですね
ボディを良くしたので足が動きすぎるという気もします

あ、あと鋭角な左曲がりはしっかり減速しないと怖いです



Posted at 2023/09/28 02:05:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車で出かけた話 | 日記
2023年09月20日 イイね!

ハスラーで初ドライブ

珍しく3連休となりましたが、最初の2日間はパーツの取りつけに終始してしまいました
おかげで身体は筋肉痛ですが、最終日はハスラーで少しドライブすることにしました




ただあまり遠くに行かなくていいかということで、高速も走ってみながら富士山を目指してみました
去年BMWで回ったのと同じコースですね
もちろん一番の目的は涼しいところに行くことです








東名に乗り、裾野インターまで移動
一番左の車線をトラックと一緒にのんびり80km/h走行
まだナラシ中なので高負荷をかけないように走行です

高速で80km/hだとターボ付きなせいもありますが、エンジンは2000回転くらいですね
まったく力不足を感じません
さすがに4人乗車だとキツイとは思いますが、普段使いには十分ですね







自衛隊の富士演習場の中を富士山を目指して上がっていきますが、残念ながら富士山は雲の中です
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今日は射撃訓練をしていると表示されていましたが、大砲の音は聞こえませんでしたね






標高1500mまで上がったところでいったん休憩
気温は20℃しかなく涼しいのですが、湿度はちょっと高めでした
静かな広場なのでゆっくりしたかったですが、湿度のせいであまり涼しさを感じないのと、飛んでる虫が多かったので退散しました
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やはりこの車には砂利と緑が似合うかな






少し移動して水ヶ窪駐車場まで来ましたが、少し晴れてきたものの山頂は見えません
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先日閉山したので登山客もなく駐車場はまばらですね
紅葉はまだですが、少しずつ秋が近づいてるようです





時間は午後1時過ぎでまだ営業時間に間に合いそうだったので、山を下りて前回も訪れた「お好み焼き 平ゆう」さんに寄りました
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これは閉店時間を過ぎた帰りがけに撮ったものですが、自分が着いたときは店内も店外も人がいっぱいでした
やはり地元の方が多いですね



今回も迷わず焼きそば大盛りの目玉焼き乗せ
野菜たっぷりで写真の見た目以上にボリュームがあるのですが、これで750円はお得です
大盛り100円増しって商売っ気なさすぎです
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お昼しかやってませんが、興味ある方は寄ってみてください
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ちなみに今回はお昼後のデザートにかき氷は寄りませんでした






ここから富士山の周りを走ると次の観光スポットは白糸の滝ですが、そこへは寄らず少し先にある猪之頭の洗い越しに寄ってみました
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洗い越しとは川の中にある道です
橋ではなく直接走って渡ります
もちろん増水したときは危険なので渡れません


川の中に停めて降りると足がビチャビチャになるので出来ませんでした


とはいえ、川の水が少なすぎで迫力不足ですね
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ここは初めて来ましたが、途中の道の荒れ具合がひどく、道も狭いのでBMWで来なくてよかったです



138号線に戻り北上して本栖湖に到着
残念ながら富士山は稜線だけです
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初めて本栖湖の周りを一周しましたが、けっこうデカい湖だったんですね
小一時間かかりました






138号線に再び戻り、今度は精進湖へ
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なんと奇跡的に富士山が顔を出しました
この後はずっと隠れたままだったので運がよかったです






この後は138号線に戻って山中湖まで進み、そこから道志みちを通って宮ケ瀬を経由して帰ってきました
実家には道の駅どうしで買ったほうとうを、自分にはご飯のお供ににんにく肉味噌を買っておきました
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というわけで、初ドライブは高速あり山道ありと少し負荷がかかるドライブとなりましたが、全部で270kmほど走ってきました
少しのはずがだいぶ走ってましたね


車について感じたことですが
・長時間乗っても意外とお尻が痛くならない
・足回りはガタガタではなくフワフワ
・ロールさせるとけっこう怖い
・ハンドル操作に対して舵角が小さく、けっこう回さないと曲がらない
・ブレーキは踏めば効く


シートは悪くない感じでした
これならロングドライブも問題ないかも


足回りは乗り心地が悪いと聞いてましたが、突き上げではなくフワフワ揺すられるからなんですね
前のシートは車輪の間なので問題ないですが、リアはシートの下がタイヤなのでキャブオーバー車のように揺れるんでしょうね
バネは柔らかいですが、それを動かすためにショックも柔らかいのでフワフワ感があるんだと思います
ただオフロードも考えると伸びて縮んだ方がいい足なので仕方ないところですかね
コーナーリング中にハンドルを切り足すと外側にグッと沈み、さらに切り足すとさらに沈み込んで戻ってきません
外側に倒れそうな感覚になるんですよね
なので入り口でしっかり姿勢を作ってコーナーリング中は舵角一定で抜けるといい感じでした
スピード落とせよって突っ込みはナシで(^^;)

今後ショックの交換も視野には入ってます



Posted at 2023/09/20 22:05:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車で出かけた話 | 日記
2023年09月15日 イイね!

ハスラーが納車されました

ハスラーが納車されました本日納車ということで、夕方からスズキのディーラーに車を取りに行ってきました
普段の行いのせいなのか分かりませんが、今日の午後だけ雨予報
しかもディーラーに着くころには雷がバカバカ鳴りだしてどしゃ降りに…





ディーラーに着くと納車専用のお部屋に通され、自分のクルマとご対面

おー、ホームページのシュミレーターで作った通りのクルマがありました


リアからはこんな感じ


グレードは装備から考えてJスタイルを選びましたが、色はすべて2トーンカラーとなっており8種類ほどあります
自分的には屋根は暗い色がいいので、となると3種類
いろいろと見てるうちに木目のデカールが貼りたくなったのと、ブルー系はよく見かけるのでシフォンアイボリーメタリックという色にしました

リアスポ・マッドガード・バイザーは迷わず装着でしたが、バンパーが屋根と同じガンメタで沈んで見えたので、シルバーのものに交換しました
ちょっと存在感が増して好みになったかなという感じです
あとはタイヤ&ホイールを装着すれば自分スタイルの出来上がりですが、もうしばらくはノーマルタイヤでハスラーの良いとこ悪いとこを感じてみたいと思います

まだ大雨と雷で近所しか走ってませんが、皆さんが言うほど乗り心地が悪いとは感じなかったですね

ナンバープレートは黄色枠の白いやつにしてみました
希望ナンバーということもあり、これが出来上がるのに時間がかかって納車が2週間近く遅くなりましたね
黄色枠隠しで純正のガンメタタイプのトリムも付けました






納車式では花束までいただきました
さすがに営業マン全員でのお見送りは恥ずかしいので丁重にお断りしました






今回は平日納車ということになったのですが、なんとディーラーからのサービスでガソリン満タンにしてもらえました

休日だとダメらしいですよ
最近はガソリンが高いので嬉しいサービスです






ほんとなら夜からドライブ行こうとか考えてたんですが、落雷で停電が発生したせいか道が混んでいたので、また次の休みに楽しみたいと思います
とりあえずは買い集めたパーツの取り付けですかね
まずはドライブレコーダーを付けなきゃなので、次の休みは頑張りたいと思います

ホーン交換もあるのでバンパーも外してみる予定です


Posted at 2023/09/15 21:29:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記的な話 | 日記

プロフィール

「@そっくんのお兄ちゃんさん
雨で家に居ても何も出来そうもなかったので、ゆっくりしに来ました😌

明日は天気が良くなるそうですが、今日は明けなので朝は起きれないかもしれません
朝ごはんギリギリまで寝ておきます😅」
何シテル?   10/31 19:12
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

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