• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月26日

'15.04.26 自転車で京都東山散歩

'15.04.26 自転車で京都東山散歩 とても天気の良い日曜日。

以前からの家内のリクエストに応えてミニバスでお出かけします。

京都などの日本風の街並みの中をゆっくりと自転車で巡ってみたいとの要望です。ミニバスに自転車を2台積み込んで、朝の7時半ころに出発しました。

ミニバスに自転車を2台積み込んで出発

motoshiさんが案内してくださった京都日和を一部トレースしました。
西本願寺の前を通り、

西本願寺の前を通り

修学旅行生で賑わう二条城を通って、

修学旅行生で賑わう二条城

京都御所前を通過。

京都御所前を通過

平安神宮の裏手のコインパーキングにて自転車を降ろします。

平安神宮の裏手のコインパーキングにて自転車を降ろす

ミニバスをコインパーキングに停めて、ここからは自転車で楽しみます。

この日は長男が友達と二人で信楽まで走りに行くとの事で、「私の自転車」は長男に貸してあげました。そのため私は古い自転車です。

ミニバスをコインパーキングに停めて、ここからは自転車で楽しむ

まずは平安神宮へ。
京都日和の時はロードスターで入れた正面の道は、今は工事中のためなのか歩行者と自転車限定でした。

平安神宮正面の道は歩行者と自転車限定

枝にくくり付けられたおみくじがまるで花のように見えて綺麗です。
季節限定の桜色のおみくじでした。

枝にくくり付けられたおみくじがまるで花のように見える

その後、京都らしい街並みを求めて勘に頼って適当に走り回ります。

京都らしい街並みを求めて走り回る

南禅寺下河原町で良い雰囲気の街並みに出逢えました。

南禅寺下河原町の良い雰囲気の街並み

瓦屋根のある竹の塀も、小さな水路も、新緑の若葉も素敵です。
竹は何年かに一度やり換えるのでしょうか?

瓦屋根のある竹の塀

神宮通の小道を登って、

神宮通の小道を登って

知恩院前から坂を下ると東大路通まえで素敵な山門をくぐります。

京都日和でロードスターで通過した門だと思っていましたが、どうやら一本北側の様です。

知恩院前から坂を下ると東大路通まえで素敵な山門をくぐる

門の前には素敵な川が流れています。

門の前には素敵な川が流れています

川沿いの道にも川を渡る橋にも柵がなく、柳の新緑とせせらぐ川面に当たる太陽の光でとても素敵な空間になっています。

橋の幅が狭く、家内は本気で怖がっていました。

橋の幅が狭いため家内は本気で怖がってた

川の隣の山門のすぐ近くに素敵なお茶処を見つけました。

素敵なお茶処「吉祥菓寮」にて休憩

家内の京都めぐりの目的は「日本風の街並み」と「美味しいスイーツ」の2つです。(もしかしたら2つ目のほうが重要?)

抹茶と桜のスイーツを楽しみました。

抹茶と桜のスイーツを楽しみました

和と洋の上手な組み合わせで、とても美味しく楽しく頂きました。

吉祥菓寮」というお店で、スイーツの通信販売は以前から人気だったそうですが、こちらのカフェはオープンしてまだ1月足らずだそうです。

店内の雰囲気も良く、京都東山散策の折にはお勧めです

店内の雰囲気も良いので、京都東山を散策の折には寄られることをお勧めいたします。

スイーツでエナジーチャージした後に、南禅寺へ向かいました。
黒い門が印象的です。(「山門」ではなく「三門」と書くのですね。)

南禅寺の印象的な黒い三門

南禅寺を訪れた目的はこの分水閣です。

南禅寺分水閣

明治21年(1888年)完成なので、碓氷峠の眼鏡橋(明治25年)より先輩ですね。

橋の上は水路になっていて琵琶湖からの水が流れています。

南禅寺分水閣の上は水路になっており琵琶湖からの水が流れている

水の流れが早く、もし誤って水路に落ちてしまったら立ち上がれずに流されてしまうと思われます。

橋の上には入れませんが、反対側へはしばらく水路沿いに歩くことができます。写真の右側は崖になっていて落ちたら無事では済まなさそう。

家内も喜んでくれた

いろいろ回りましたが、家内はココが一番楽しかったと言ってくれました。
(スイーツが一番なのは除いての話です。)

交通渋滞を避けるために14時には車に戻って帰路につきます。

自転車を積んで帰路につく

京都タワー狙いで駅前経由の道を選びます。

京都駅ビルに写った京都タワー

15時半過ぎに自宅へ到着。

ちょうど長男が信楽への往復83.5Kmの自転車ツーリングを終えて帰宅したのと同時に帰り着きました。

信楽へ行った長男と偶然同時の帰宅

自宅から全て自転車ではかなりハードになりますが、自動車に自転車を積んで出かけると楽しく走れる範囲が大幅に広がります。

天気が良い時は、こんな休日の過ごし方はいかがでしょうか?


 
ブログ一覧 | ミニバス | 日記
Posted at 2015/05/04 08:43:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

キラキラ✨
ワタヒロさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「30周年Mtgの駐車券が届きました。念願の限定車展示スペースに選定していただきました。Vert noiRメンバーをはじめとする皆さまのおかげです。ありがとうございます。」
何シテル?   08/22 19:41
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 89101112 13
14 15161718 19 20
21222324 25 2627
282930    

リンク・クリップ

北の国CARA 冬の北海道旅日記  三日目  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:34
北の国CARA 冬の北海道旅日記  二日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:01
仁賀保高原ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 19:27:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 私のVR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
スズキ ハスラー 家内のハスラー (スズキ ハスラー)
家内のドリームカーだったミニバスの不調&修理困難により乗り換え。 家内自身の好みと、長 ...
マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation