• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日

'16.10.09 下北半島ABドライブ

'16.10.09 下北半島ABドライブ 前の晩は結構な風と雨でしたが、

朝は日差しと青空を見ることができます。

屋根を開けて宿を出発。

まずは本州最北端へ!

本州最北端の地へ

碑の前で満足して帰ってしまう失敗はしません。

ちゃんと最北端の地を踏むべく挑むも・・・



最後のあと一段を降りれていませんが、最北端の地を踏んだということでよろしいでしょうか?

最北端の碑の前から大間漁港への移動途中で雨に見舞われ幌を閉じることに。

大間漁港へ向かう途中で雨に見舞われ幌を閉じる

観光シーズンの日曜日に行われるマグロの解体ショーを見にきました。

マグロの解体ショー

各地で行われているショーは自治会から補助金をもらっているところがほとんどだそうです。でも、大間のマグロ解体ショーは補助金をもらっておらず、完全に有志による自主開催。
(会場内での写真撮影と顔出し掲載は許可を頂いております。)

大間のマグロ解体ショーは自治体からの補助金をもらっていない

なのでマグロ解体ショーを見るなら是非とも大間へ!と言っていました。
司会者のしゃべりもおもしろい。

ここに来たらマグロの刺身だけでなく、マグロバーガーとクリームパンも是非!とのこと。

マグロの刺身だけでなく、マグロバーガーとクリームパンも是非!

しっかりと購入させていただきました。

司会のおっちゃんは漁師でも魚屋さんでもなく、なんとパン屋さん!このクルームパンを作っている方だそうです。

大間のマグロ解体ショーの司会のおっちゃんは、なんとパン屋さん!

楽しく見ている間で大きなマグロが綺麗に5枚におろされました。

楽しく見ている間で大きなマグロが綺麗に5枚におろされました

う〜ん、おいしそう!!
このひとカタマリでお値段はいかほどなのでしょうね?

解体されたばかりのおいそそうな大間の本マグロ

あと、こちらを訪れたら是非公衆トイレにも寄ってみてください。
男性、女性、障害者用トイレの案内表示がどれもマグロを持っていて可愛いです。

大間漁港の公衆トイレの案内表示はマグロを持っている

大間漁港の正面に函館山がはっきりと見えます。

大間漁港の正面に函館山がはっきりと見える

そんな好条件なのですが、ちらほら小雨がぱらつきます。

大間を離れ下北半島を南下。

願掛岩とユーノスロードスター

白神爺さんにオススメ頂いた仏ヶ浦へ
前回下北半島を訪れた時は時間の関係で諦めたので楽しみです!
(下の写真は仏ヶ浦を望む展望台。仏ヶ浦の散策路はもう少し先。)

白神爺さんにお薦め頂いた「仏ヶ浦」へ

ところが仏ヶ浦の駐車場で本降りの雨に遭遇。下までの散策は諦めました。

仏ヶ浦の駐車場で本降りの雨に遭遇。下までの散策は諦めました。

代わりに車内でお昼ご飯。大間のマグロバーガーと

車内でのお昼ご飯に、大間のマグロがーバー

クリームパン、マグロ一筋ブッセをパクパク。本当に美味しいです!

大間のクリームパン、本当に美味しい!お薦めです!!

ということで仏ヶ浦へは行けず。「3度目の正直」を願います。

南下してくると青空が見え始め、天気予報を信じてここでオープンにしました。

南下してくると青空が見え始め、天気予報を信じてここでオープンに

読み通り(天気予報通り)しばらくすると快晴に!
陸奥湾をバックに撮影。

陸奥湾をバックに撮影

海の綺麗さと青空に感動!
(↓緑のロードスターがあるってわかります? わかってほしい!)

海の綺麗さと青空に感動

青森県は青い森だけでなく、青い海も大きな魅力だったのです!

青森県は青い森だけでなく、青い海も大きな魅力

山のてっぺんの大きな建造物が気になります。

山のてっぺんの大きな建造物が気になる

むつ市でステイさんと合流!

むつ市でステイさんと合流

一緒に釜臥山展望台へ。
気になった建造物のすぐ近くまできました。

釜臥山展望台へ(雨雲が迫り、幌を閉める)

オープンのまま車を停めると、管理人さんが「雨雲が迫っている」とわざわざ教えに来てくれました。青森の人は優しいです。

この風景を家内と一緒に見られて嬉しい。

この風景を家内と一緒に見られて嬉しい

西に傾いた太陽の光を浴びて光るススキを見ながら青森市内を目指して走ります。

西に傾いた太陽の光を浴びて光るススキを見ながら青森を目指す

ステイさんのNBと私のNAの2台なので「ABドライブ」というタイトルにしました。

ステイさんのNBと私のNAで「下北半島ABドライブ」

青森市内のホテルに着く頃にはすっかり真っ暗に。

青森市内のホテル到着は18時半近く

ホテルにチェックインして荷物を置いて一休みしてから、ステイさんと再合流。奥様の運転で送っていただき、

ステイさんの奥様の運転で送っていただいた

おしゃれなお店でステイさんと3人で夕食を楽しみます。

お洒落たお店で夕食

もう運転しないので、一緒に「乾杯〜!」

もう運転しないので、一緒に「乾杯〜!」

美味しいのはもちろん、料理の彩りも盛り付け方も器も綺麗で嬉しい!

料理の彩りも盛り付け方も器も綺麗で嬉しい

強引に私が緑の盃を取ってしまった気がしますが・・・

日本酒でも乾杯!

デザートまで大満足!

デザートまで大満足

この後は、その人のイメージでカクテルを作ってくれるというワクワクするバーに連れて行ってもらいます。

その人のイメージでカクテルを作ってくれるというバー

人が多くて驚きました。人気のお店のようです。

どんなカクテルを作ってくれたかというと、
ジャーン!

作ってもらったカクテル

どれが私のかは一目瞭然ですね。

大好きなお友達との美味しい食事でお酒が進んだからか、後半記憶が・・・

後日家内に怒られました。なんだか「喧嘩を売っていた」とのこと。覚えていません。ごめんなさい。

ステイさんと別れた後はポケモンGO!をやりながらホテルへ

ポケモンGO!の家内の遊び方

写真の感じがポケモンGO!の家内の遊び方です。

この日の走行距離は約260km。

この日の走行距離は約260km

ステイさん、お忙しいところお付き合いいただきありがとうございます。
これに懲りずにまたご一緒いただけると嬉しいです。

翌日につづく


 
ブログ一覧 | VR-Limited Combination B | 日記
Posted at 2016/10/31 15:48:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

この記事へのコメント

2016年11月1日 8:40
天候が良ければもっと楽しめたんでしょうが…
またお出で下さい。

喧嘩?そんなのありましたっけ、、、(・・?

コメントへの返答
2016年11月1日 22:12
仏ヶ浦はまた行かねば!
実際に喧嘩をしたわけではなく、私の言い方が偉そうで、まるで喧嘩を売っているようだったという意味だと思います。
2016年11月1日 22:23
なんか、ブログの最後がちゃんと見られなくなってますが…。僕だけ?
コメントへの返答
2016年11月3日 20:19
フォト蔵は時々表示されない時がありますね。今は大丈夫でしょうか?
2016年11月5日 0:29
iPhoneの『みんカラ』アプリで見ると、動画以降の文章が見られませんね。何ででしょうかね?
『Safari』で見るとか、PCで見ると問題ありませんが(謎
コメントへの返答
2016年11月7日 17:31
みんカラのアプリだと不具合が出るのですね。
情報ありがとうございます。
アプリとyoutubeの相性が悪いのかな?それとも私の設定(htmlタグ)がアプリでは問題になる書き方なのかな?

プロフィール

「30周年Mtgの駐車券が届きました。念願の限定車展示スペースに選定していただきました。Vert noiRメンバーをはじめとする皆さまのおかげです。ありがとうございます。」
何シテル?   08/22 19:41
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 89101112 13
14 15161718 19 20
21222324 25 2627
282930    

リンク・クリップ

北の国CARA 冬の北海道旅日記  三日目  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:34
北の国CARA 冬の北海道旅日記  二日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:01
仁賀保高原ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 19:27:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 私のVR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
スズキ ハスラー 家内のハスラー (スズキ ハスラー)
家内のドリームカーだったミニバスの不調&修理困難により乗り換え。 家内自身の好みと、長 ...
マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation