• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月21日

'19.01.21 タイヤ検討

'19.01.21 タイヤ検討 前回のブログ「'19.01.19 冬タイヤを検討」では貴重な意見をいただき、ありがとうございます。

私は雪タイヤの経験は乏しくて・・・。

2010年に入手した2002年製ブリザックMZ-03を履いたVR-Bで栃木のもみじラインへ
写真で分かるように、道路にはほぼ雪がなく古いタイヤでも夏タイヤでも全く問題ないレベルでした。


2012年に新品装着した韓国(KUMUHO)製を履いたミニバスで山形の蔵王へ
凍結路などには遭遇せず「雪の上では国産ブランドと遜色ない」と言う店員さんの言葉の通りでした。

その後も何度かスキー場へ行きましたが、新品の雪タイヤは初めての体験ですし、スキー場までの道は状態が良くタイヤの差を実感しにくく不満や不安はありませんでした。
タイヤよりもエンジンの不調に悩まされたのでなおさらです。


2017年に台湾のナンカン製を新品装着したハスラーは、1年で2万キロ以上走行し、雪路も色々走ったようですが、全て長男の運転。

先日のドライブも雪がチラついただけで、私はまだハスラーで雪道を走ったことがありません。


そのため、皆さんのアドバイスはとても助かります。

お店に行って色々確認しようと思い、最初はオートバックスへ。

ブリザックのVRXが展示されていますが、

オートバックスに展示されているブリザックVRX

製造時期を確認すると2017年製

製造時期を確認すると2017年製

店員さんに尋ねるとブリザックVRXと同じ金額のダンロップのウィンターマックスWM02を推してきます。
いずれもタイヤのみで4本¥51,408(税込)

オートバックスはダンロップ推し

ブリザックのVRX2は品薄でほぼ手に入らないとの説明。


次はタイヤ館へ

タイヤ館へ

タイヤ館ではやはりVRX2がイチオシとの事。

175/65R14だとタイヤのみ(税込)で、
VRX2が ¥16,200/本 4本¥64,800
VRXは ¥12,700/本 4本¥50,800

VRXとVRX2の違いを凍結路での左折時の差で表現されるとVRX2にしたくなってしまいます。

タイヤ館の担当者のすごいところは「どうしても今年買う必要がありますか?」との質問。
もし来シーズンで良ければ10月の早期割引キャンペーンに買うのがオススメとのこと。

昨年10月の例では4本で約1万円安かったそうです。

はい、決定。10月にします!

目の前に買うかもしれない客がいるのに、そのような話をできるお店って素晴らしいです。

店員のアドバイスや提案が役に立つランキングNo.1

「店員のアドバイスや提案が役に立つランキングNo.1」の看板に偽りはありませんでした。


それよりも2013年12月納車の実家の父の車
まだ13,647kmしか走行しておらず、タイヤの溝の深さは十分にありますが、

説明

2013年40週製造のタイヤのヒビ割れが気になります。

父は「高速乗らないし、ヒビぐらいどうってことない」と言って交換する気ナシ。
オイルも車検でしか交換しないし・・・。

オートバックスだと4本で¥10,800(別途 消費税、交換バランス費用、バルブ代、古タイヤ廃棄費用 必要)

父の車のタイヤ交換が先

勝手に交換したら怒られるかな。


 
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2019/01/21 16:07:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

御報告!笑
にゃん太!さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

京都北白川らーめん魁力屋
morio_kさん

朝の一杯 4/30
とも ucf31さん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2019年1月22日 7:41
専門誌とか雑誌で、冬のタイヤの「比較実験」とか、無かった気が
同じ路面って、ないんですよね 同じ場所を同じ速度で走っても、後からの時には、もう路面のμが同じじゃない

私の経験上から言うと(経験は長いですけど、鈍感ですし、タイヤも路面も同じじゃないし)ある程度(夏タイヤだと論外で、スタッドレス)なら、運転者の気持ちしだいかな~??(笑)

どのメーカーでも、だいたい何とかなる(笑)

以前、スパイクは、加重が肝心で、スタッドレスは、設置面積とか、仲間内で論じた事があって、レガシィのグランドワゴン時代に、その前から受け継いだスタッドレスから、太い(設置面積UP?)新品に交換し、これで無敵!??とか、思って最初の交差点で冷汗を!!(すべては運転者次第?、貧弱なタイヤだと思うと、慎重に速めに路面状態を確認したりするので安全)その時の結論、スタッドレスでも面圧(加重具合)も大事!??  すべては、運転者の感覚、技量(路面状況・速度や、どう走ったら?)次第???

堂々巡りだな~(一応、夏も含めて、私は、40年近く無事故(^^ゞ)
コメントへの返答
2019年1月22日 18:17
白神さん、コメントありがとうございます。
そちらは寒そう & 雪が多そうですね。

雪道の状態は通常路以上に大きく変化するので、同じ条件で比較するのは本当に難しいのでしょうね。

一般の人は3〜4年経った前回の銘柄と、新品を入れた今回の銘柄の比較になるので、3〜4年のタイヤの劣化と技術の進歩を比べるので、ブランドや銘柄の正しい評価は困難ですね。

タイヤよりも運転者と おっしゃる意味、よくわかります。
状況を見て出発時刻を前後させたり、ルートを変えたり、車間距離や速度の選択や加減速の仕方などの方が大きな要因でしょうね。

毎日必ず移動しなければならない地元の方々と違って、旅で訪れる私は天候によっては諦めたり延期したりする判断力、決断力が大事になると思います。私の過去の事故も全て運転者の準備不足&焦り&無謀が原因でした。

冬の東北や北海道にもロードスターで行きたい!(また無謀な事を言っている。上の文章と矛盾だ。)

スパイクタイヤは未経験です。
2019年1月22日 7:46
ちなみに、グランドワゴンのタイヤは、B社の(その当時の)新型だったんですよ 

雪国での「B神話」もありますけど、私は最近、店長との信頼関係で「D社」モノばっかり! (笑)




VRXの不評って、凄かったですね、逆に本気出して、ブランドを守る為に開発した「2」は期待できるかも???


コメントへの返答
2019年1月22日 18:33
グランドワゴンの新品に交換して最初の交差点って、タイヤの皮むきがまだだったということではないですよね。
やはり過信も含めて「運転者」ですか。

雪国では「B社神話」強そうですね。
一方で「D社」もアリなのですね。
VRX2よりも安いので候補に挙げておきます。

VRXって不評だったのですね。
VRXとVRX2でだいぶ違うようなので、VRX2にも期待してしまいます。
やはりまだまだ悩むか・・・。

プロフィール

「30周年Mtgの駐車券が届きました。念願の限定車展示スペースに選定していただきました。Vert noiRメンバーをはじめとする皆さまのおかげです。ありがとうございます。」
何シテル?   08/22 19:41
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

北の国CARA 冬の北海道旅日記  三日目  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:34
北の国CARA 冬の北海道旅日記  二日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:01
仁賀保高原ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 19:27:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 私のVR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
スズキ ハスラー 家内のハスラー (スズキ ハスラー)
家内のドリームカーだったミニバスの不調&修理困難により乗り換え。 家内自身の好みと、長 ...
マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation