!['19.07.25 -2 フルノーマルへの道(序章) '19.07.25 -2 フルノーマルへの道(序章)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/043/104/702/43104702/p1m.jpg?ct=44215b16ef28)
私のVR-Bは新車入手当時から純正にこだわり続けています。
そのため、純正オプションやNB用などの流用などで自分好みへのカスタムや、気分での付け替えを楽しんできました。
色々変えていた部分を、今は30周年ミーティングに向けてカタログ写真状態のフルノーマルに戻しているところです。
VR-Bだけの緑色のソフトトップは新車の時のまま。まだまだ使えますが、
頭の上の接着部分が剥がれたままになっています。ちゃんと補修しなければ・・・
VR-Bの集まりであるVert noiRの仲間でも純正装着率が低いVRリミテッドのホイール。これを履いているのはYES!!EUNOSさんくらいかな?
私は色々な純正ホイールを楽しんで来ましたが、昨年の修理の時にこれに戻しました。
純正率が非常に低いと言う説もあるワイパーブレードはもちろん純正。NA初期のフィン付きのアームに変えている人も多いですが、私は
今年1月に元に戻しました。
アンテナも初期のラジコンみたいな雰囲気の長い固定ロッドタイプにしていましたが、修理の時にオリジナルの電動タイプに戻してあります。
昔の事故の修理のついでにフロントバンパーを輸出仕様に変えてありましたが、これも修理の時にオリジナルに戻しました。このバンパーは
ノリヒロ号さんのVR-Bから引き継いだものです。
リアガーニッシュとトランクフードは
かわあらさんのVR-Bから引き継いだもの。
シフトノブは
ほうせいさんのVR-Bから引き継いだもの。
多くの皆さまのおかげで今のVR-Bがあります。
純正オプションのオーディオも
omoさんから引き継いだものですが、フルノーマルのカタログ写真状態ではオーディオは付いていないので取り外す予定です。
ヘッドライトはバルブ交換式ですが、シールドビームに交換します。
約束のツーリングで
MANBOWさんの旦那さんのNDに乗せていただき私のVR-Bの写真を撮った時に、運転席側のライトが段差を乗り越えるたびに揺れているのに気付きました。それを思い出して確認すると、
リトラクタブルのリンク軸が緩んでいます。手で動かすとカタカタと動く。
気づいてよかった!
カムカバーはメッキタイプを付けていましたが、既にノーマルに戻しました。
マツダスピードのハイテンションコードが緑色なので交換して喜んでいましたが、ノーマルの黒に戻します。
オイルレベルゲージの取手が折れたのは15年以上前だった気がします。これは部品を取り寄せて交換せねば。
オプションのノンスモーカー用小物入れも灰皿に戻します。
フォグランプは取外し済みですが、スイッチが残っていました。
そしてハードトップ装着用のフックも戻します。
エアコンもショップオプションでしたので、レス仕様にする計画でした。でもカタログを見るとエアコンが装着されています。
カタログではエアコンとソフトトップブーツの2つだけオプション品が装着されています。
そのため、カタログ写真の素のVR-B状態まで、
・
幌の補修
・
オーディオレス化
・
シールドビーム化
・
ハイテンションコード
・
オイルレベルゲージ
・
灰皿
・
フォグランプスイッチ
・ハードトップ用
フックに加えて
ストライカー・そして想像していなかったフロントサスの
アッパーキャップの残り8箇所です。9箇所です。
30周年ミーティングが楽しみです!!
と終わりそうですが、気になる事ありませんか?
あ〜、気になるのは一人だけかな?
カタログのVR-Bが装着しているオプションは2つだけ。
と言うことは、あの人が気になるあの品は・・・
フ ロ ア マ ッ ト が無い状態がフルノーマルの素のVR-Bなのです!
驚きでしょ? 衝撃でしょ??
えっ? 興味ない??
ブログ一覧 |
ロードスター | 日記
Posted at
2019/07/30 20:41:13