• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェフベッキーのブログ一覧

2020年08月22日 イイね!

ジムニー(^_^;)

ジムニー(^_^;)近所のディーラーに足車の点検に行き、暇だったのでカー○ンサーで中古車探しを。
現在、教習所通いの娘と使えるといいなぁ〜とジムニーのATを探していました。
そうすると、気になる一台が目の前のガ○バーにあるじゃ〜ないですか〜。(^o^)
クルマの点検は異常なく終わりそのままガ○バーに。

JB23W旧型ジムニーを見たかったのですが、新型も沢山。



事故歴もなくちょっとボディーに凹みはありますがまぁまぁかな。
H28年式で3.3万キロ。
乗り出しで160万!(^_^;)

ちと、覚めてしまいました〜。

いくら軽の税金が安くても普通車1Lくらいで60万くらいのものの方が経済的だろ。



新しいのも未だに納車まで随分とかかるらしいですね〜。

僕は旧型の方が好きかも。(^o^)
Posted at 2020/08/22 19:53:53 | コメント(11) | トラックバック(0) | 気になる車 | クルマ
2020年08月15日 イイね!

やっぱりリフトはイイね!(^o^)

やっぱりリフトはイイね!(^o^)毎日地獄のように暑いですね〜。(^_^;)
問題なく走れるようになったまさみちゃんですが、大仕事が残っておりました。

そう、下回りの錆取りとアンダーコートの塗布。(^_^;)

この作業はやっぱりリフトでやりたいところ。

僕のクルマ遊びの師匠がリフト使いなよと言ってくれたので、甘えさせて貰ってガレージでZEPPELINさんと作業させて貰ってきました。(^o^)

クルマやバイクが大好きな師匠、趣味のために建てた自宅は宮ケ瀬に近くとても良い立地。



見せたくないところだけど汚いまさみちゃんの腹下。(^_^;)



スクレイパーやサンダーでどんどんハツって行きます。



フロントパネルはいずれ交換したほうが良さそうですがメインパネルは状態も良くチッピング塗装だけで良さそうです。(^o^)



しっかりとケレンしたあとはたっぷりとチッピング塗装していきます。



どうでしょう!いい感じに仕上がりました。
これで多少の雨や濡れた路面の走行も大丈夫かな。(^o^)

しかし、二人で何リッターの水分補給をしただろうか!?(^_^;)

作業終えてちょっと宮ケ瀬まで汗臭いオヤジ二人でドライブして来ました。www
Posted at 2020/08/15 19:18:16 | コメント(11) | トラックバック(0) | まさみちゃん | クルマ
2020年08月12日 イイね!

まさみちゃんexperience!

まさみちゃんexperience!問題のあった燃料ポンプ、カチカチ&ヒビだらけのタイヤも交換して走る機能は大体良くなったので初めてちゃんとまさみちゃんを走らせてきました。(^o^)



悔しいけれどタルガや2号ちゃんよりシフトがスムーズで全くストレス感じません。
ナロー911の中では1番エンジンが小さいのだけど十分にトルクがあって下からスムーズに気持ちよく加速してくれます。

一般道においては等身大のスポーツカーとしては本当に丁度いいバランスの様に思えます。



ZEPPELINさんが高速になるとハンドルに振動がと言ってましたが、タイヤを変えてバランスをとってもらったらそんな不快な振動は全く無くなっています。

すぐに鳴いていたタイヤもXASにしたら本当にグリップも良いし10年以上前の中古とはいえしなやかにいなしてくれます。



165といままで乗ったナローのタイヤでは1番細いのだけどグリップも十分じゃないかな。145なんかもいつか経験してみたい気もします。
車高もタルガちゃんや2号ちゃんに比べると思いっきり高いのだけど個人的には凄く気に入っています。



ブレーキは911Sと同じものがついているので当時としてはハイスペックなのですが、タイヤもロックさせられないのでやっぱり古いままのパッドは交換すべきなのでしょう。
やっぱり最初は純正品を試したほうが良いのでしょうね。



コニのショックも良く仕事してくれているしセッティングもいい感じ。
やっぱりクーペの剛性感はいいですね。変な音はしないし、捻じれも感じません。

派手なパワーはないけどもバランスは良くて気持ちいいクルマです。

早くロングツーリングに出かけたいなぁ。(^o^)
Posted at 2020/08/12 10:03:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | まさみちゃん | クルマ
2020年08月11日 イイね!

夏休み〜。(^o^)

夏休み〜。(^o^)長男が飼いだした「ゴンちゃん」
息子の北海道旅行などでうちで預かっていましたが、やっぱり可愛いですね〜。僕の顔見たら逃げてますが。(笑)

土曜は世間的には夏休みの様でしたが僕は寂しく職場に出勤。
やっと、日曜日から夏休みが始まりました!
早朝から都内のオープンカフェで久しぶりにオープン馬鹿な仲間で集まりました。



Marcさんの1944年製Norton16H
戦前のイギリスのバイク。パーツはワンオフは当たり前みたいだし自分で弄れないと乗る資格はないようです。



やっぱりバイクも古いやつ程味があってカッコいいですね!



ジョンソンさんのニューカー、ルビコン。
昔のアメ車の印象からはかなり進化して良くできておりました。



ワンタッチでトップが開いて開放感は抜群でした!

どなたか右ハンドルのタルガ買ってあげてください〜。
安くしときますよ〜爆



近所を走ってたら何やら青いナローが?!
最近気になっていた近所に出来たポルシェショップ。
かなり大きいし世界最大?との謳い文句も。

https://neunelf.co.jp/about/

こんなお店がこんな近くにできたとは知りませんでした。
近く遊びに行ってみようかな。(^o^)

昨日はごじゃるさんのところへタイヤ交換に。



13年前の中古ではありますが(^_^;)、一応MICHELINのXAS165/15。ひび割れもなくもともと履いていたカチカチでヒビだらけのタイヤに比べると走り心地もしっとり、コーナーも粘ってくれるし素晴らしいフィーリングです。

まさみちゃんにはやっぱりXASがベストマッチ!(^o^)



ボッコボコだったダッシュも新品が付きキレイな内装になってきました。
やはりダッシュはそのままではつかず、穴位置を変えたりトップパネルも一度表皮を剥がして中のパネルをカットしたりして大変手間がかかります。ちゃんと固定するにはやはりフロントガラスを外さないと出来ないのでまたオールペイントする際、ガラスを外したときに固定するようです。

本日は超猛暑日だったので奥多摩にある日原鍾乳洞に家族で涼みに。(^o^)





中は本当にクールで寒かったです。みなさんも涼みにいかれては?
しかし、道中の道幅が狭いので大きなクルマは大変かも。

そして夕方からはガレージにてまさみちゃんイジリ。(笑)

先日、エンジンかけたら凄くパワーがなく、走り出したら白煙がモクモク。(^_^;)
途中で治ってしまったのですが、何かキャブのオーバーフローっぽい。(^_^;)

以前にもキャブを組付けてポンプを動作させた際、1つのバルブからオーバーフローしたのを思い出しました。

もしかしたらポンプの燃圧高すぎなのか!?

キャブ用0.35MPaの性能だと言うNISMOのポンプを購入したのですがコメント欄を見ていると「ウェーバーには圧力が高すぎたのでレギュレーターで圧力を下げました」みたいな事書いてあるし。(^_^;)

仕方ないのでごじゃるさんのとこから定番のFacetを買ってきました。




もとのポンプの圧力を計ってみると、



う〜ん、0.55MPaもあるやないか〜。(^_^;)



Facetにして計ってみると0.35MPaくらいと最適な値。

NISMOのはレギュレーターのついてるタルガの補用としますかね。(^o^)

大事に至る前に交換できて良かったです。(^o^)

さあ、明日の朝は三角窓を開けてちょっくら走って来ようかな〜!(^o^)
Posted at 2020/08/12 00:32:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | まさみちゃん | クルマ
2020年08月05日 イイね!

たのし〜!\(^o^)/

たのし〜!\(^o^)/夏休みまで我慢できず、まさみちゃんに乗ってきました。(^o^)

いや〜SWBたのし〜!(^o^)

LカムというのはTみたいにクセがなくSの様なドラマも確かにないのですが、下からトルクも十分にあるし元気いいです。

タイヤが古くてグリップが悪いのでそうなのかもしれませんが、ロングホイールベースよりテイルハッピーな感じでタイヤも鳴きまくります。

やっぱりクーペ、剛性感に不満は無いしワインディングは楽しいかも。

反面高速域、特に高速コーナーは○ん○ま縮み上がるかも。www

プアなタイヤのせいなのかブレーキ性能がちと不満ですが、タイヤを変えてからどうなるか?様子を見たいですね。

新品のコニのショックアブソーバーは以前タルガで決めたセッティングにしましたが落ち着きもよく引き締まった感じがしていい感じです。もう少し緩めてロールさせても楽しいのかもしれません。

そしてシフトフィールがいい!タルガちゃん、2号ちゃんよりスムーズで入りが自然なんです。その分、消耗していると言う事かもしれませんが熟して来ている感じでしょうか。

乗り込んでいくともう少し上の回りも良くなる気もします。
やっぱりずっと動いていなかったエンジンなのかなぁ〜という感じも。

サウンドはノーマルマフラーでジェントルなスポーツカーという感じ。
個人的には少しだけやんちゃなスポーツマフラーを試してみたい気も。

このショートホイールベースに乗ってみて、ロングホイールベース化し、3L、3.2LとどんどんGT化していった911が理解出来た気がします。

プリミティブなフィーリングに911の原点が感じられました。
Posted at 2020/08/05 23:50:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | まさみちゃん | クルマ

プロフィール

オープンカーが好きになり、キャブ車に乗ってみたくもなり、色々物色していたらナローポルシェのタルガに出会いました。そうこうしてたらクーペのナローにも出会ってしまい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
234 5678
910 11 121314 15
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

草刈りとドラム缶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 21:46:35
2年目になりました🎶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/14 10:37:48
(๑˃̵ᴗ˂̵) 茹だるような暑さの午後は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 19:06:03

愛車一覧

ポルシェ 911 まさみちゃん (ポルシェ 911)
15年以上ガレージで不動状態だった2LエンジンのSWBなナロー911L。1968年式の可 ...
ポルシェ 911 2号 (ポルシェ 911)
ボディーは72TにエンジンはRS2.7L仕様。 足はまずまずエンジンもSカムで気持ちいい ...
ポルシェ 911 タルガ(本妻) (ポルシェ 911)
最近人気急上昇のナローポルシェ911タルガ。1970年式の911T。オープンで風を感じな ...
フィアット バルケッタ フィアット バルケッタ
オープンカーの楽しみを教えてもらいました。また内装やデザインは最高でした。女性が運転する ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation