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2012年10月20日 イイね!

Nikon 1 J1 を導入してみた

Nikon 1 J1 を導入してみたまず… 以前は,Nikon 1 は要らないと書いていたと思うのでここで訂正。
Nikon 1 J2 は画の抜けが良く,色を塗ったような階調潰れが無くなっていました。


と,明日(日曜日)は地元の祭りです。
大きな祭りではなく,氏子が神輿を担いで近くの山に登るだけと言ったほのぼのとした祭りで,地域の小さな祭りです。

で,毎年この祭りに写真を撮りに行っています。 最近では大阪から写真を撮りに来られている方も数名見られます。
小さい祭りで,天狗や獅子舞が出てきて氏子を追い回し,最後に皆で山に登るような祭りは最近では珍しいとか。 この,ほのぼのとした感じがやはり良いそうです。

そして,この祭りは写真で表現するのは結構難しいです。 やっぱり実際見ている方が良いです。
そこで,なんとかこの感じを記録出来ないものかと,昨年は初 ムービー 撮影を行いました。
その為に,SONY Handycam HDR-CX560V を購入し,祭りまでに練習しました。
しかし… Handycam ではマニュアル 操作がほぼ出来ない為,あまり思ったようには撮れず,だからと言って マニュアル 機は高価ですし,なんと言っても スチル が犠牲になります。
この事から,Handycam はこの後直ぐに売ってしまいました。 丁度洪水の影響で Handycam の生産が止まっていた為に,買値程で売れたのは ラッキー でした。

そこで,今回は別の何かを考えてました。
もう一度 ムービー に挑戦するか… 次は Everio を買おうと思ってはみましたが,SONY のような スペック の物が発売されるどころかより仕様が悪くなってしまったのと,やはり マニュアル 操作が出来ないので断念。  それとやっぱり ムービー は撮っても次見ない。

しかし,祭りに限らず ムービー はちょっと撮れたら便利かな? と言う事も有り,最近非常に良くなってきた デジ一 ムービー でも導入しようかとも思っていました。
これなら Nikon を選べますし,レンズ は適当な物が手持ちで有ります。 マニュアル も出来ます。 多分… しかも CCD が大きい為か,画が凄く良いです。 背景ぼかしもできます。
機種的には,Nikon D90 が先駆けなので,これ以降の機種は大体 ムービー 撮影が出来ますから選択肢は多いです。
D5100 など,マルチアングル モニタ が便利そうですし,D7000 も安くなってましたので候補でした。

でも… 正直,デジ一 を 2 台持つのは何か違う気がしました。 それが,D3 や D2 系ならまだしも… 以前,D100 使っていた時にも結局縦位置 グリップ を装着しましたが,後付 グリップ (バッテリー 室) は使い勝手が良いとは言えませんでした。
フィルム 時代の機種なら,モードラ を付ける事で一気に使い勝手良くなったり,重い レンズ が使いやすくなると言った等の メリット が非常に有ったのですが,なぜか デジタル 機はそれが感じにくいです。
祭りでは サッ と持ち替えて直ぐに撮れる事が重要ですので,同じ様な形状で下が無いのは使いにくいのです。 (個人的感想)
それと… どうしても D7000 系の色が気に入らなかったと言うのも大きいかもです。
D*x 系の画が大変好きなので,これ系以外は買っても使わなくなると言う オチ が付くのです。
D2x を頂くまでは,D100 を使っていましたが,画が気に入らず,ただの記録用で基本は フィルム 撮影でした。
D100 の次に,PENTAX ist* Ds2 を使いましたが,明るい所は ダメ。 シャッター 音がとんでもなく安っぽいのと,やはり画が面白く無かったので今は防湿庫で眠っています。
PENTAX は シーン によっては Nikon では出ないような画を吐くのですが,常にそんな シーン は無いので結局使わなくなって数年…
なによりも,プリント してみると夕日の階調飛びが酷かった。

そんなこんなで,Nikon D シリーズ は今回は見送り。 D5100 の画も コンセプト も良いと思うんですがね… ペンタミラー 式なのがちょっと。


と言う訳で,出てから気になって仕方なかった Nikon 1 シリーズ。
Nikon は レンズ 交換式 アドバンストカメラ と言っていますが,いわゆる ミラーレス 一眼です。
この辺り,いかにも カメラ 屋さんらしくて良いです。

そして,なぜに Nikon が クラシック タイプ の レンズ 交換式 アドバンストカメラ を出さないのか… と随分思っていました。
なぜなら,富士フィルム や オリンパス や PENTAX までもが クラシック タイプ を出しているからです。
Nikon なら,S3 などの名機があります。 レンジファインダー で高くても出せば良いのにと思っていました。
しかし,他社の クラシック タイプ を何度も見ていると,前から見た感じは良いのですが背面には液晶 パネル が付いています… しかも操作系は スイッチ です。 もちろん ダイヤル も有りますが,メニュー 等はやはり スイッチ です。
よくよく考えてみると,S3 の背面に液晶があるのは変です。 それは S3 の形をした パチ 物なんですね。 Nikon としても,パチ 物を出す訳にはいかないでしょうし,新しい? ジャンル なのでそれに似合った新しい カタチ が有ると考えたのだと思う事にしました。
(それでも,せめて Ti35 のような機種は欲しいかな… それが Nikon 1 だったらごめんなさい。)
正直,中途半端な クラシック モデル は要りません。
とか言っていると クラシック 出してきたりして… それはそれで良いではないですか。


では,Coolpix は? こちらは… E8800 E5400 E995 S710 と持ってますが,全てとにかく記録が遅いんです。(S710 除く)
P6000 やその後の機種も毎回見てましたが,やはり RAW 記録は遅い。
この遅さの上に,画質は ノイジー で ベタッ としていて好きではありませんでした。
E8800 や E995 のように レンズ が長い物は抜けが良く,写りも悪くは無かったですが,E5400 はダメ でした。 記録には使えない事も無いですが,風景には全く向きません。

E3700 はこの中でも珍しく明るくて色も変に付かず,ファインダー も付いていて,マニュアル モード まで有り,小さくて ポケット に入れやすく,それでいてきちんと グリップ できる稀な機種でした。
それでも森の中は全く撮れませんでしたが… スナップ としてなら最高でした。
これは後にも先にも同型機種が出ていないように思います。

今回なら,P7700 ですが,残念ながらよく見ると画が残念でした。
一瞬,SONY RX100 に流れかけましたが,瀧の画や森の中を撮影した物を見てすぐにやめました。
要は ハイビジョン 画質なんです。 それも SONY の カメラ で撮った。
NEX シリーズ にしても,この辺りの画作りと見た目の操作系は正直凄いですね。 シャッタ ボタン の感触はまだ老舗 カメラ 屋さんの真似出来ないようですが。
ほんの一時期,NEX 7 が欲しかったのですが,シャッタ ボタン を押してやめました。


なんだか流れが訳分からなくなってきました…
戻って,Nikon 1 シリーズ です。
当初,買うなら Nikon 1 V1 と決めていました。 理由は単純で,メカ シャッタ が付いているから。
しかし,V1 は J1 に比べると結構大きいんですよね… それに 電子 ビューファインダー はまず使う事が無い。 これは E8800 で実証済み。
電子 ビューファインダー は見ていると気分が悪くなるので,基本使いません。
使わない物が付いていて,欲しいものが メカ シャッタ だけで大きくなるのなら,用途的にも J1 が良いと言う事になりました。
でも,J1 の画が嫌いだったんです。 Coolpix みたいで。 なぜか V1 の方が少し ノイズ が多い印象なのは… 気のせいか…

で,最近出たばかりの Nikon 1 J2 ですが,これは マイナーチェンジ と言う事であんまり調べていませんでした。
最近,PC モニタ を変えて,キャリブレーション も一応した事だし,もう一度確認の意味で サンプル 画像や,UP されている画像を見ていたのですが,J1 よりも抜けが良くなっているように思えたのです。 J1 は微妙な階調が潰れていて,その為か ベタ っとした画の印象だったのですが,J2 は少し チューニング を変えたのか? と思っていましたが,そんな情報どこにも無いし,画が変わったどうのと言っている方も見当たりませんでしたので,これも気のせいか…
一応,J1 も何度か見直したのですが…

そして,これなら使える。 と思ったのと,欲しい色が有ったので J2 にしようと決めて出かけたものの… 田舎の量販店では大手でも展示すら無い。 値段交渉はできても,物は取り寄せなので今日欲しいのに意味が無い。 
上新には物は有るものの,価格が高すぎ。 しかもお目当ての ピンク だけは在庫していないとか… せっかく Nikon が ピンク にも テクスチャ を入れてくれ,色も桜系にしてくれた(ちょっと改心した?)と思ったのでこれにしようと思ったのに… 

ところが…
J1 が旧機種との事で,コンデジ 並に値下がりしている!? 全くの下調べ不足。
標準 ズームキット で 3 万余裕で切っているとか… J2 はその倍以上なのでこれはちょっと…
で,で,考え直した結果,ダメ で元々。 J1 に変更しました。
最初は標準 ズームキット で予定していたのですが,30-110mm 1:3.8ー5.6 に ED レンズ が入っていると分かったので急遽 ダブルズームキット としました。
こちらも値段交渉でそれは… ただ,色を赤にしようと思っていたのですが,在庫が白と黒のみと言われたので,迷わず「黒」にしました。
妥協の末,何もかも最初と違う結果になってしまいましたが,Nikon と言う事では ブレ ていません。
これなら,フルハイ 動画も 60i で撮れるので,とりあえずは色々活用できそうです。
なにやら,レンズ も凄いのが追加されるとかされないとか… これからが楽しみです。

Nikon 1 J1 ダブルズームキット
Nikon 1 J1 についての レビュー は後日。
この日はとりあえず買っただけで,次の日(日曜)が本番になります。 さて,どうなるか…
とりあえず,RAW + JPEG 同時記録が出来るのは素晴らしい。


この日の画像は,箱から出す前の Nikon 1 J1 です。
Posted at 2012/10/21 05:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2012年10月18日 イイね!

EIZO NANAO ColorEdge CG211 追加

EIZO NANAO ColorEdge CG211 追加先日は,EIZO CG21 を 2 台入れてみたのですが,今回はちょっと理由あって CG211 を追加してみました。


EIZO CG211
元々,COLOREDGE は CG211 か CG221 が欲しかったのですが,こちらは出る時は出るようですが,出ても結構高い… と言う事で,たまたま大量に出ていた CG21 にしてみました。
(CG221 なら 1 台で OK)

そして,せっかく ハードウェア キャリブレーション 出来るのと,画面が結構黄色かったのが気になって x-rite の i1 display 2 の中古を購入し,色々と ハードウェア キャリブレーション してみたのですがどうしても輝度が 80cd/㎡ 出ない事が判明。 大体半分位の輝度しか出ないと言われます。

x-rite i1 display 2
そもそも,i1 display 2 は2 ~3 年で 内部の フィルタ が ダメ になるとの事で,キャリブレーション しても赤みがかったり,緑に転んだりすると言う事は事前に知っていましたが,キャリブレーション での色自体は少し赤いかな? 程度で,これは新品時から言われている事なので許容範囲だと認識。
三菱電機 の カラーマネージメント 用画像と印刷物を使用して,手動で少し赤を落としてあげる事で大体解決したのですが,輝度はどうにもならない。

ハードウェア キャリブレーション 中
そして,画面が黄色いと言う事は冷陰極管の劣化ではなく,パネル か基盤が悪いとの情報もあり,青が出ていない事から来ているとの事。
ノート PC では半田 クラック から来ていたとの情報も有り,半田修正で直ったと言う事例も有ったのでこれを実行してみる事に。
まずは電源周りの半田修正 → コンデンサ 容量 チェック → 映像 エンジン が乗った メインボード の 電解 コンデンサ を全て新品に交換 → メインボード 基盤の半田を全て修正 → バックライト 基盤の電解 コンデンサ を交換 → 直らない…
と,最後に液晶 ドライバ 基盤の半田修正を行ったのですが,ここの LSI の足がかなり ピッチ が細かく,注意しながら作業したものの組立後に映らなくなる… 
何度も半田での ショート を疑い,足の間を掃除したものの直らず… 諦めて部品取り機を探す事にしました。

丁度,CG21 の足無しや シミ 有り品が安く出ていたので,これにするつもりが,偶然にも CG211 がで出ているではないですか!
CG211 と言えば,sRGB 専用 COLOREDGE シリーズ の最終型です。 パネル も日立 S-IPS の選別品が入っていますし,エンジン 系は当時の CG221 とほぼ同じ仕様になっています。
しかも,CG211 は名機と言われていますし,sRGB 用でこれ以上の物は無いとも…
昔の話かもしれませんが,現在は AdobeRGB モニタ しか カラーマネージメント モデル は出ていないので…

直ぐに,CG21 を直す事は中止とし,この CG211 を落札。
途中で少し嬉しいような悲しいような報告が入り,かなりお得な条件となった事はともても ラッキー でした。

さて,使用時間ですが,24530 H でした。 (これを書いている時点で)
5 万時間超えから見ると,半分以下の使用時間ですし,NANAO は 3 万時間は持つとしていますので,まだ使えると思います。
バックライト もまだ大丈夫そうで,輝度も十分に出ていますし,CG21 のような黄色さもありません。
これは当たりです。 業務用ではちょっと心許ないと言うか,O/H 時期ですが,用途的にはこれで十分。

エージング の為,ある程度時間を置いてから EIZO 純正の ColorNavigator 6 と i1 display 2 で ハードウェア キャリブレーション を実行。
これはさすがに輝度も余裕で 80cd/㎡ 出ましたし,灰色に色かぶりも見られませんでした。
これを基準に,CG21 も手動で白と 6 軸色調整をし,2 台並べても大きな差が出ない レベル に セッティング してみました。
それでも CG21 は黄色が強く,オレンジ 色が CG211 より濃くなってしまいます。
CG21 は冷陰極管が傷んでいるので,画面左右がほんの少し赤味がかっています。

肝心の プリント との色差ですが,CG21 でも全く問題無い レベル で合いました。
CG211 を知らないと,これが最高です。
試しに,三菱 RDT231WM-X や MDT241WG や富士通のおまけ液晶も ソフトウェア キャリブレーション をしてみましたが,CG21 とは異なった色味で,どうしても同じ色にはなりませんでした。
特に RDT231WM-X は青みが強く,黄色の発色や中間色の発色が無いようにも思えました。

MDT241WG は灰色画面での色 ムラ が多く,キャリブレーション しても画面のあちこちで色が変わるので… おまけに VA WIDE なので,真正面からみても左右は色味が変化してしまいます。
VA なので黒は凄くしっかりと出るのですが… VA WIDE はやはり離れて見ないと ダメ なようです。

富士通のおまけ液晶は,そこそこ優秀でしたが,やはり黄色の発色が苦手なようで,プリント した物とは違った印象になってしまいました。

この当たり,ソフトウェア キャリブレーション と ハードウェア キャリブレーション の差も大きいと思います。
そこで,RDT231WM-X は三菱純正の EASYCOLOR! 3 で ハードウェア キャリブレーション してみましたが,結果はあまり変わらず… 

使っている センサ が i1 display 2 なので,信頼性はかなり乏しいですが,とりあえず EIZO の モニタ はこれで キャリブレーション 出来ていますので,今のところ問題は無いようです。
機会があれば ColorMunki Photo でも使ってみたいです。 i1 display Pro とどちらが良いのか…
ソフト 的には i1 display Pro の方が良さそうですが,センサ はColorMunki Photo の方が上です。
まぁ… そこまで求めても モニタ が中古なのでね…
すでに プリンタ とは思った色で合っていますし。 今のところ。
三菱 モニタ の時は プリンタ と色が全く合わなくて苦労しました… 今見ると,どうも モニタ の色が出ていないので,色を乗せすぎていたのが原因のようでした。

これでやっと Nikon D2x の色を再現出来るようになりました。 こうして見ると,Nikon の コンデジ や D100 も十分色出ているんです… E995 なんて,今の コンデジ に全く見劣りしません。
不思議な事に,PENTAX や他 メーカ の物はあまり印象が変わらない… 色は確かに変わっていて以前よりも綺麗に見える事もあれば,前は良いように思えていても見直すと全然 ダメ って事も。

とりあえず,この モニタ で見ておけば標準に近い感じの見え方しているだろうな。 と言った程度に思っておきます。 部屋の環境も特別何かしている訳では無いので。
調べていても,結局は大体こんなものと言う意見が多いですし,結局他で見るときは環境光が違いすぎてこだわり過ぎるのは意味が無いとの意見も。
結局はその作業に応じた レベル で合わせておくのが良いようです。


書き忘れ…
壊してしまったと思っていた CG21 ですが,この日もう一度分解して色々と半田を見直していたところ,無事に復活しました。
捨てるにはさすがに勿体無いと思っていたのでこれは嬉しかった… と言う訳で,仮に富士通のおまけ液晶と交換してみました。

と,この日の画像は,画像左から CG21 ・ CG21 ・ CG211 です。
CG211 だけ グレー の色味が違いますが,実際には CG21 大きくは離れていません。
D2x さんがちょっと オーバー で… (正確で…)
Posted at 2012/10/19 04:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンピュータ | 日記
2012年10月17日 イイね!

Victor PS-S220B を試聴

Victor PS-S220B を試聴たまたま,Victor PS-S220B が手に入ったので恐る恐る試聴してみました。
今回は Victor 製 PS-U300B という スピーカ スタンド を使用しています。


今回の試聴に使用した機材 リスト

AMP : AX-V5500
SP ケーブル : SX-L33 純正
DVDP : XV-A77 (AX-V5500 → XV-A77 同軸 デジタル 接続)
ターンテーブル : QL-5
TV 視聴 : SONY BDZ-AT700 / PS3 3000


この SP は発売当初から凄く気になっていたのですが,どうしても鳴ると言う確信が持てませんでした。

ネットを外したところ
Victor ブランド ですが,本来 VOSS 扱いのはずの業務用 SP で,77mm フルレンジ コーン 型 ユニット が 2 個入っています。
箱の形が ユニーク で,三角形をしていて ユニット は三角形の頂点付近に左右外向きに配置されています。

本来の使い方は,天井から吊り下げるか,高い棚の上から下向きに取り付けるものです。
そして,アナウンス や BGM を流すのが本来の用途なので,オーディオ 用ではありません。
又,取り付け方向は 縦 / 横 どちらでも可です。


と言う事で,早速いつもの部屋に スタンド ごと セッティング。
最初は横方向で スタンド ポール は目一杯下げて設置。

AX-V5500 と接続し,録画してあった PV 番組を再生してみたのですが… 最初はまぁ… なんと言うか,こんな物かな?と言った印象。
いつものごとく,しばらく エージング として色々と聴いてみましたが,女性 ボーカル では声の定位が安定せず中域が抜けてしまい,高域では変な癖が発生。
久しぶりにこんな音聴いたな~ と思いながらも,まずは エージング と次に吹奏楽の生演奏をしていた番組を再生。

そぅ,PA 機器は本来生音を再生するものなので,生音源を MAX 音量で入力する事で一気に エージング が進む事があります。 そして化けます。
これは PA 機器に限らず,オーディオ 機器にも結構有効なのですが,PA 機器の方が効果が大きいいように思います。
この時の音源はなるべく加工されていない音,CD や DVD では何かしら触られているので,自分で生録した物か,TV で放送されていた物(音楽番組以外)が手頃で良いように思います。
TV 放送物は圧縮音源になりますが,それでも一気に エージング が進みます。

上記 エージング をした後,思った通り音が変化し,今までの不安定な バランス も解消。
結構良い鳴り方になってきたので,エージング を進めながら設置方法を検討。
指向角度が 120° と広大なので,できるだけ左右の SP を離したいところですが,6 畳間にそのような余裕はなく… 
とりあえず,SP の周りの色々な位置で聴いたところ,直接音よりも SP が自分よりも上にくるような ポジション が一番 バランス が良いと判明。
と言う事で,スタンドを目一杯にあげて試聴。 次に,SP の角度を調整。
試聴 ポイント よりも少し遠くに向けてあげると,独特な雰囲気が味わえる事が分かり,この状態で暫く エージング。

心配していた低音ですが,さすがは Victor 。 見かけ以上に出ます。
そして,設置してから一度分解するまで気づかなかったのですが,これ,バスレフ 型 だったんですね。 しかも 2 ポート バスレフ フロント ポート!
しかもしかも,リヤ から フロント に ケース 一体型 ダクト で導いています。 それも本体の左右に。
個人的には理想的な ポート です。 是非この タイプ の バスレフ を聴いてみたかったのです。
元々,2 ポート バスレフ 型が好きで,それも フロント に出口が有るほど好きなんです。
しかし,大体は フロント の下方排気か,リヤ 排気… 
理想は,ビクター フォト フォン 劇場用 システム PG-330 のような左右排気が良かったのです。

そして,今回の PS-S220B は先にも書いたように,左右 2 ポート バスレフ! しかも ◯ ポート では無く,長方形の排気 ポート です。 これは PG-330 (横置き) にかなり共通した部分があるように思います。 (ホーン でも無いですが…)



さて,肝心の エージング 後の音ですが…
思わず,手元の CD を全て聴いてしまいました。 PC とも コアキシャル で繋いで,色々な音源を再生して聴いてしまいました。
それ程に良い音が出たかと言うと,少し違います。 言い方は悪いですが,変な音です。
正直,聴いたこと無い音の出方なので,変な音とします。 不思議とも言えます。

しかし,少し低音が足りない? いぇ,横配置なので,お互いに低音を打ち消し合ってしまう事があるようです。 なので,縦位置で取り付け直してみました。

縦配置
横配置でも低音が出ていると思っていたのですが,縦位置だと左右干渉が大きく減るので,驚くべき低域が出てきました。
これもやはり,変な低音です。 77mm × 2 から出る低音とは思えません。
なぜか畳が振動する程の エネルギー を持った低域が出ます。 (一定以上の入力時)

もっと変なのは中域です。
配置状 ユニット は全て 「あちら」 を向いています。 通常ではどれか一つ位は試聴者の方を向く物だと思いますが,これは全てが違う方向を向いています。
それにも関わらず,中域の定位がしっかりとしていて,同軸 2 WAY のように音が飛んできます。
特に ボーカル の定位が不思議としっかりとしていて,ふわふわ 漂ってしまうような事がありません。
声も ハッキリ しています。 楽器も,ピアノ の アタック 時の音が異様にしっかりと再現されます。
管楽器も壮大に鳴りますが,芯がしっかりとしています。

高域変(編)
先にも書いた通り,同軸 2 WAY のような音がします。 決して バラ けているわけではなく,仮想 T.W が付いてるような感じです。
フルレンジ ですが 20 KHz まで伸びているので,高域不足は全く感じません。 SX-L33 のように 80 KHz までは出ないので,その辺りの雰囲気は少し欠けますが,そう言う キャラクタ では無いので問題ありません。


とにかく変な音?音場表現をする SP だと言う事ですが,ごくごく普通の SP のような聴き方もできます。
スタンド を下げて,極普通に リスニング ポイント の高さに合わせると割りと普通の SP になります。
スタンド を目一杯上げ,屋根付近から下向きに配置すると,普通の SP では味わえない音場を作ってくれます。 (決して漂うような雰囲気の音場ではありません。)
無指向性に近い鳴り方なのでしょうが,しっかりとした エネルギー と芯があります。
曲によっては SP がどこにあるのか分からなくなります。 店の天井 SP のそれよりも凄いです。
TV も セリフ が聞き取りやすく,小さい音量でも部屋全体に聴こえます。
小音量での TV 試聴では横設置の方が中域が強くて良い印象です。


欠点もあります。
PA 用途と言う事もあるのでしょうが,小音量では低域がほぼ出ません。
小音量時の バランス はあまり良いとは言えません。(声は出ます)
とにかく高い位置に付けないと意味が無いので,天井 又は壁への取付が前提となります。
部屋が狭すぎたり,屋根が低すぎると音場効果がかなり薄れると思われます。
想像以上に ソース を選ぶようなので,CD 再生には向きません。 DVD-Audio や レコード 再生時に真価を発揮します。


CD 再生では,どうしても CD の荒が目立ってしまい,ジャラ 付きます。 これは S-3000 と同じ傾向です。 アナログ ソース だとそう言った事はありませんでした。 (デジタル 録画の レコード 除く)

レコード 再生では,何とも言えない音場表現が非常に楽しく,心地良いです。
CD 再生では低音が出ませんが,レコード では十分に出ます。 DVD-Audio でも低音は出ます。
生に近い音であればあるほど,良い鳴り方をします。
上手な録音であれば,CD でも限界はありますが鳴りました。


トータル で,持っておいて損は無い SP です。
広い部屋に適切な配置をすれば,広大な音場が得られると思われます。
77mm 以外にも,100mm / 135mm 2way(同軸) もあります。
価格も結構安く,今回の モデル では新品で 1本 2 万円以下で売られています。 (希望小売価格 21,000円/1本)
135mm 同軸 2way モデル で,希望小売価格 60,900円/1本 となっています。 PS-S226B/W


分解画像は,関連情報URL より。
Posted at 2012/10/18 05:58:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2012年10月05日 イイね!

モニタ を EIZO NANAO ColorEdge CG21 に変更

モニタ を EIZO NANAO ColorEdge CG21 に変更今回は久しぶりに PC の モニタ を変更してみました。


最初は富士通の FMV 付属 モニタ を数年使用し,次に三菱 RDT231WM-X に交換。
途中で縦 1920×1200 を使ってみたく,三菱 DT241WG に変更しようと思ったものの メイン モニタ としては眩しくて目が疲れて仕方ないので サブモニ として使用しようと思ったものの,HD 2 枚使いは目の移動が大変で思ったような使い勝手にならない事が判明…
おまけに,縦解像度が 1080 と 1200 だったので解像度の差が微妙に使いにくく,結局 RDT231WM-X に落ち着く事に。
もう一つ… DT241WG は表示位置(左右)で色が変わってしまうと言うパネルであった為,写真編集やお絵かきにはあまり向かなかったのです。

と,三菱の モニタ に拘ってみていたのですが,その前に一度 iiyama ProLite の 21 型 1600×1200 を使っていた事がありました。
これは例によって何かが死んで映らなくなってしまったのですが,この解像度がなかなか使いやすかった事と,21 型 なら WIDE の 22 型からの変更でも問題無いだろうと言う事で…

今回は初の ナナオ 製にしてみました。
ナナオ は欲しい クラス が中古でも割と高かった為,以前は検討もしていなかったのですが,今回たまたま中古 モニタ を何気なく見ていると COLOREDGE モデル の CG21 がえらく安いではないですか。
と,CG21 の存在すらこの時知った程度で… 調べてみると CRT から液晶に切り替わり始めた頃の業務用 モニタ だったんですね。 当時の価格は約 45 万円と高価な部類。
評判を見ても,sRGB ならば十分使えると言う事だったので,AdobeRGB が必要無い私の使い方ではこれの中古で十分と判断。


と言うよりかは,ハードウェア キャリブレーション が出来る機種で価格が安く程度が良い物などなかなか無いので,迷う必要も無い気が…
安い理由は WIDE では無いのと,9 年も前の モニタ なのでさすがに人気が無いようで…
WIDE になるといきなり正常価格になるのと,型式によって不評も結構あるので IPS では無いと言う事も少し気に入り,CG21 を 2 台導入してみました。

パネル は日立の Super IPS と判明。 CCFL 6 本 タイプです。

使用時間が書いていなかったので,少し不安ではあったのですが,56165H と 39048H でした。
丁度中古で出回っている時間帯なので,入れ替え時期なのでしょう。
しかし,バックライト の劣化も一見は見られませんし,白も出ていますし,輝度も十分です。
黒 シミ や黄ばや大きな傷も無い美品だったのは幸いでした。

CAL モード で何とか白が出ていた レベル で,センサ (eye-one display2)測定では,MAX 40 cd/c㎡ 弱しかでませんでした。

応答速度 50ms なので少し心配していた動画性能ですが,ニコ動の流れる コメント も残像が大きく出る事も無く,割りと シャープ に表示されています。
さすがに最近の液晶 モニタ と比べると速い動きの シーン で ブレ ますが,手を振ったりする程度で大きく ボケ るような事はありませんでした。
AMD の LCD オーバードライブ を入れているので,ボケ るよりも カクカク する印象です。
個人的には アニメ なら全く気にすること無く視聴できたので,動画も問題無しとします。


一番肝心な目の疲れですが,この ブログ を書く前から ヤフオク などを徘徊していても,目が痛くなる事も眩し過ぎると言う事もありません。
RDT231WM-X よりも黒がしっかりと出ている事と,少し CG21 の方が シャープ に見えますので,それも影響しているかもしれません。

2 番目に肝心な色ですが,これはまだ キャリブレーション していないので不明ですが,今のところは sRGB モード で大きな問題無く使用できています。
2 台を並べると,片方は少し赤が強く,片方は少し緑がかっていますが,CAL モード ではほぼ同じになるので,後に キャリブレーション すれば問題なさそうです。


今回は 2 台並べていますが,WIDE を 2 台並べた時のような圧迫感も無く,割りと自然に使えています。
ポートレート モード も付いているので,色々と便利に使えそうですが,この手の モニタ の宿命として スタンド の関係で壁寄せ出来ないのはちょっと痛い… 
画面の高さも,ポートレート モード の為に横 モード では机まで下げる事が出来ないのもちょっと残念。 
逆に スタンド がやたら伸びるので,これはこれで使い道がありそう。
電源の青 LED が消灯出来るのはなかなか良かったです。

と,このような定番機種はこんな所で紹介するまでも無い気がしますが,一応記録として…
COLOREDGE シリーズ は新品で買ってなんぼとの意見もあるので,中古はあくまで普通の モニタ と考えた方がよさそうです。
とりあえず,iiyama よりは長持ちして欲しいですね。


この日の画像は,ナナオ CG21 を 2 台並べて使用してみたところです。
AMD HD6950 から DVI-D で出力。 DisplayPort があれば 3 モニタ 可能…
Posted at 2012/10/05 00:09:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンピュータ | 日記

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「今度はFブレーキパッドを交換しろと指示が出た。」
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三菱農機製トラクターです。 現在メインで活躍中。 カーステや作業灯を追加しています。 快 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2022年06月23日 奈良県に引き取りに行き納車。  S203型 W203 ブリリアン ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
2013 年 03 月 01 日,新菱 オート 様より納車されました。 平成 3 年 2 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
妹の車として、2010/04/13に新菱オート様より納車されました。 平成08年08月 ...

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