• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ucf20aのブログ一覧

2024年01月22日 イイね!

原付免許で125cc

50ccでは厳しい排ガス規制のクリアーが難しい為に考え出されたのが、排気量アップの125cc化して排ガスをクリアーする方法ですね。

その他の方法として考えられるのは原付免許で125cc(原付2種)まで運転する事ができるように法律を改正するという方法です。
これが実施されれば、日本国内の原付2種の需要が一気に盛り上がるでしょうね。

ヨーロッパなどは車の運転免許で125ccまでのバイクが運転できるそうで、125ccは海外での需要は多かったようです。

実際自分は16歳で原付免許では無く、小型二輪免許を試験場で取得しました。
中型二輪より取得し易いかと思い、小型を選択したのですが、結局4回試験場に通いました。

取得後スズキGT125を中古を購入して乗りました。
2スト2気筒はよく走り、125ccに満足していました。
その後30歳でホンダのCBX125カスタムでリターンしたのですが、4スト単気筒では満足する加速は得られませんでした。
50歳でリターンしてビラーゴ125を中古で購入し、普通2輪に限定解除してビラーゴ125のエンジンを250ccに載せ替えてすごく思ったのは、4スト125ccの非力さです。
この程度の出力であれば、原付免許で十分運転できると思いました。

その後250cc、400ccと乗り換えると、トルクの大きさが増えるに従って運転技術が要求されるように思います。

600cc以上になってくると、実際に運転する時間に応じて得られる運転技術は必要になるような気がします。
原付免許で125ccまで運転できるようにすると、実際問題として、
制限速度30キロの原付が無くなって困る方が存在するんですよね。

残念。
Posted at 2024/01/22 10:40:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #NinjaZX-4RR40thAnniversaryedition フロントフォークの油面高さ調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/643692/car/3575893/8107691/note.aspx
何シテル?   02/07 15:47
京都の哲学の道にて。 大阪南部から静岡県駿東郡長泉町に良く行ってました。 ホーネット250、CB400SBのメンテナンスと改良を楽しんでいます。 2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  123456
78910 11 1213
141516171819 20
21 222324 252627
28 29 3031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
高速道路の巡航が楽に出来るようにと購入しました。 カウルは風除けの効果よりも、車体の安定 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
排気量250ccでありながら、ホーネット600譲りのオーバークオリティーなフレームと、4 ...
カワサキ Ninja ZX-4RR 40th Anniversary edition カワサキ Ninja ZX-4RR 40th Anniversary edition
最新の400cc4気筒を知りたくて。
ヤマハ ビラーゴ125 ヤマハ ビラーゴ125
125ccでV型2気筒、車体が250ccと同じなのが気に入りました。 免許の小型限定解除 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation