• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ucf20aのブログ一覧

2019年09月30日 イイね!

9月の終わりに


9月も終わると言う事で和歌山へ。






Posted at 2019/09/30 22:21:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月21日 イイね!

VTECにスイッチを

アイドリングから4バルブで稼動させると、5000回転辺りから上で排気音が勇ましくなります。
その反面3000回転辺りではトルクの低下を感じます。
そこで。

スイッチで切り替えできるように。

カップラーの間に配線をしてスイッチを割り込ませてみました。
市街地で4000回転までで走行するときは、スイッチONで2バルブで稼動。
高速やバイパスなどの4000回転以上で走行する時はOFFにして4バルブで稼動させる。

燃費的には6000回転以上で4バルブ稼動がいいのかもしれませんが、2バルブでの流量不足で、5000回転から上へのレスポンスが悪く、トルクの谷が発生しています。
Posted at 2019/09/21 15:23:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月18日 イイね!

エキパイの温度差

4個のキャブレターの同調をエキパイの温度差を調べて合わせていました。
アイドリング時のバラつきがなかなか収まらずにいました。
今日はエキパイが冷め切る前の、手で保持できる状態で見てみると、123番に温度差がありました。
保持できない熱い状態では、同じ程度の温度と思われたのが、実際はずれていました。
それと、スロットルバルブを押し上げて放した時の戻り具合も4個の間でバラついていたのも、パーツクリーナーで嵌っている個所を清掃する事で、戻り具合も揃いました。
これで、シフトチェンジのやり易さにつなっがていました。

ホーネットのキャブレターは購入時にバイク屋さんが全バラでクリーニングしてくれたので同調以外は良かったのですが、SBは長期保管の状態で納車されたのでいろいろ手がかかっていますが、その分勉強になります。

VTECの2バルブから4バルブに変わると言うギミックは、切り替わる前後の変化に違和感を感じて仕方ないので、現在はVTECをキャンセルしていて、アイドリングから4バルブで稼働する状態にしています。
案の定5000回転から排気音の変化が始まって来るので、この回転数では2バルブは吸入量が不足するようですね。
4000回転から7000回転の吹き上がり方が、違和感のないつながりになりました。
Posted at 2019/09/18 18:18:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月13日 イイね!

1年ぶりにいつもの場所へ



2018年の台風で通行止めになっていたお気に入りの場所への道路が復旧しました。
Posted at 2019/09/13 12:32:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月12日 イイね!

秋の気配















Posted at 2019/09/13 00:02:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「納車 http://cvw.jp/b/643692/47616568/
何シテル?   03/27 21:35
1985年和歌山県御坊市煙樹ヶ浜にて。 大阪南部から静岡県駿東郡長泉町に良く行ってました。 CB400SBのメンテナンスと改良を楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

12 34567
891011 12 1314
151617 181920 21
22232425262728
29 30     

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
高速道路の巡航が楽に出来るようにと購入しました。 カウルは風除けの効果よりも、車体の安定 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
排気量250ccでありながら、ホーネット600譲りのオーバークオリティーなフレームと、4 ...
カワサキ Ninja ZX-4RR 40th Anniversary edition カワサキ Ninja ZX-4RR 40th Anniversary edition
最新の400cc4気筒を知りたくて。
ヤマハ ビラーゴ125 ヤマハ ビラーゴ125
125ccでV型2気筒、車体が250ccと同じなのが気に入りました。 免許の小型限定解除 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation