• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ucf20aのブログ一覧

2020年05月29日 イイね!

山越えで







Posted at 2020/05/31 16:41:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月26日 イイね!

スロージェットの番手変更2

発進時の悪さをPSで絞る事で対処しようとしましたが、マシにはなるものの完全ではなく、おまけに、4000から6000回転が薄くなってしまいます。
なので、SJとPS以外で考えます。

アクセルを開かずにアイドリングでゆっくり発進すると良いのですが、アクセルを開きながら発進すると良くありません。
この事から、JNからの燃料が原因ではないかと思われます。

JNはテーパーのきついホーネット250用が入っているのでテーパーの緩いSB用に変更してみます。

同じ高さに設定しても、テーパーの角度の違う事から、アクセルの開き始めの燃料の吐出量が変わってくるんでしょうね。

ゴールは近いかも?
Posted at 2020/05/26 13:28:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月25日 イイね!

スロージェットの番手変更

ホーネット250のスロージェットは38番でPS戻し量は1と1/2です。
CB400SBのスロージェットも同じ38番ですが、戻し量は2と3/8回転。
排気量が違うのに同じ38番で、戻し量だけ7/8回転違っています。



色々セッティングを探て見るのですが、4000回転から6000回転での燃調が上手く行かなかったのですが、上記の事から、今回SJを42番に変更してみる事にしました。
PS戻し量は当然2と3/8回転では濃すぎて発進がおぼつかない。
2と1/8回転でもマシにはなるが、まだまだです。

ホーネットでは1と1/2回転となっているので、もっと絞ってみて、発進が良好となる所を探ってみます。

ちなみに4000回転辺りから良い感じです。

7000回転を越えて来ると、JNのストレート部からテーパー部への切り替わりによる燃料の増量が行われるのですが、それ以下の回転数では、SJとPSで燃料を決定するようです。
スロージェットの番手で最大の吐出量が決まるのですが、ここでSJの番手が小さいと7000回転に至るまでに燃料の吐出量が不足してしまう様です。
この時、番手に小さい事による燃料の不足を、PSの開きで補おうとしても、限度がありますね。

7000回転から13000回転では、7000回転までで吐出されている燃料の上に追加して行くので、先に7000回転までを決定する方が良いと思います。
MJの大きさは最高回転数で過不足ない大きさでないといけませんね。
6000回転から7000回転への繋がりはJN高さ、または、SJの大きさで調整する。
あと7000回転から13000回転までの燃調はテーパーの角度で調整する。

と思われます。
Posted at 2020/05/25 22:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月20日 イイね!

不老橋






全裸で水遊びしてますね。




Posted at 2020/05/20 19:01:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月12日 イイね!

メンテナンスの効果

先日行ったメンテナンスの感想です。

今回8000km走行してフォークオイルを交換したのですが、新品は赤ワインの様なオイルですが、交換で出て来たのはカルピスぶどうの色でした。
交換後は、中立からの倒し込みに、敏感に反応するのが気持ちいいです。
丁度換え頃だったと思われます。

バキュームピストンの方は、純正新品と言う事でゴムの柔軟性が違いますね。
ホーネット250の時も純正新品に入れ替えた事が無く、今回初めてです。
キャブの中で最も加速のフィーリングに影響する部品である事を実感しました。
ゴムの柔軟性と樹脂の部品の摩耗が無い事で、4つのピストンが吸気の流量により、滑らかに上昇して行くようです。
交換後はセッティングも見直しが必要となりますが、きちんと出せれば新車時に近い加速フィーリングが得られると期待しています。

クラッチワイヤーの交換ですが、新品はそれだけで軽くなると思いますが、ワイヤーの曲率を大きくなる様に取回す工夫をする事で、以前より軽くする事が出来ました。
Posted at 2020/05/12 22:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「納車 http://cvw.jp/b/643692/47616568/
何シテル?   03/27 21:35
1985年和歌山県御坊市煙樹ヶ浜にて。 大阪南部から静岡県駿東郡長泉町に良く行ってました。 CB400SBのメンテナンスと改良を楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
34567 8 9
10 11 1213141516
171819 20212223
24 25 262728 2930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
高速道路の巡航が楽に出来るようにと購入しました。 カウルは風除けの効果よりも、車体の安定 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
排気量250ccでありながら、ホーネット600譲りのオーバークオリティーなフレームと、4 ...
カワサキ Ninja ZX-4RR 40th Anniversary edition カワサキ Ninja ZX-4RR 40th Anniversary edition
最新の400cc4気筒を知りたくて。
ヤマハ ビラーゴ125 ヤマハ ビラーゴ125
125ccでV型2気筒、車体が250ccと同じなのが気に入りました。 免許の小型限定解除 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation