• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ucf20aのブログ一覧

2019年08月29日 イイね!

VTEC Spec Ⅲ


あともう少し調整が要るようです。
Posted at 2019/08/29 22:20:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月27日 イイね!

排気量とトルク



自然吸気のエンジンが出せるトルクの最大値は、大体が100ccあたり1キロ弱となるようです。
実際、2006年のCB400SBでは3.9キロが9500回転で発生します。

9500回転をピークにトルク値が下がる原因は、エンジンが吸い込んで圧縮する吸気の量が最大で無くなるからです。

どんな回転数でも吸気量を最大にする事が出来れば、3.9キロが9500回転以外でも発生させて、フラットなトルク曲線にする事が出来ます。

CB400SBを60キロで巡航させるのに必要なトルクを仮に2キロだとします。
エンジン回転数が6000回転で2キロ発生する場合と、5000回転で発生する場合を比べると、5000回転で巡航する方が、消費する燃料は1000回転分当然少なくなりますね。

吸気通路を長く設計して低速側にトルクのピークをずらす方法は簡単ですが、それでは高回転になった時に吸気量が不足して、トルクの低下と馬力の低下が発生するので最善の解決方法になりません。

どの回転数でも吸気量を最大にするには、吸気通路の断面積(直径)を、回転数に応じて変化させる事で可能となります。

吸気通路を長くするのと、断面積を小さくするのとで同じ効果が得られる事は知られています。

連続して可変させる場合、長さよりも断面積で変化させる方が容易に出来ますね。
具体例

ばねでロードをかけています。
Posted at 2019/08/27 23:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月27日 イイね!

和歌山へ 高速道路編


京奈和道から阪和道への走行動画です。
やはり2車線道路の方が安心感を感じますね。
Posted at 2019/08/27 17:16:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月26日 イイね!

和歌山へ


海を見に行って来ました。





切目川ダム


Posted at 2019/08/26 21:34:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月22日 イイね!

ジェットニードル高さの変更

今まではキャブを降ろして、ジェットニードル高さの変更やパイロットスクリュウ戻し量の変更をしていましたが、キャブを降ろさずにJN高さの変更する事が出来るようになりました。



2番キャブのねじを回すためには、イグニッションコイルを少しずらす必要がありますが、その他のねじは何とか回せます。

PSはDドラーバで微調整は出来ますが、3番キャブのPSを回すには慣れが必要です。
正確に4つ合わせるには、キャブを降ろすしかないですが、出先で微調整して試走出来る事で、能率が上がりました。

現在のキャブセッティングはMJ105SJ35PS戻し量1と1/4回転JN高さは0.55mmです。
JNのストレートとテーパーの切り替わるタイミングとPSの戻し量のコンビネーションがベストな組み合わせを探っていて、MJとSJの番手は105と35で確定です。
MJについては、マフラーと排気量がノーマルの場合、ノーマルの番手を上回る事は無いようですね。

それにしてもノーマルセッティングのSJ38とPS2と3/8は濃すぎでした。
Posted at 2019/08/22 11:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「納車 http://cvw.jp/b/643692/47616568/
何シテル?   03/27 21:35
1985年和歌山県御坊市煙樹ヶ浜にて。 大阪南部から静岡県駿東郡長泉町に良く行ってました。 CB400SBのメンテナンスと改良を楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11 121314 151617
1819 2021 222324
25 26 2728 293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
高速道路の巡航が楽に出来るようにと購入しました。 カウルは風除けの効果よりも、車体の安定 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
排気量250ccでありながら、ホーネット600譲りのオーバークオリティーなフレームと、4 ...
カワサキ Ninja ZX-4RR 40th Anniversary edition カワサキ Ninja ZX-4RR 40th Anniversary edition
最新の400cc4気筒を知りたくて。
ヤマハ ビラーゴ125 ヤマハ ビラーゴ125
125ccでV型2気筒、車体が250ccと同じなのが気に入りました。 免許の小型限定解除 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation